見出し画像

親子3代につぐ ポケカ 

2児の母である私。幼少期に初代ポケカを大量に母から買ってもらった。今は8歳 6歳の我が子にポケカを買い与える


ポケモンカード ゲームと何が違うの?

左 8歳娘 1番のレアカード
真ん中 6歳息子 1番のレアカード
右 母である私の1番のレアカード
2024年4月30日 時点
1枚200円超え…
 母である私のリザードンカードが2万超

「転売目的」そんな事で有名になってしまったポケモンカード。たしかにレアカードを引き当てれば、1枚200円などと非常に高値で取引される。

1番の魅力は「わー!見て!!!カードがキランキランしてる。こんなポケモンでたー!」と喜ぶ子どもの顔である。レアなカードが出て嬉しい…このワクワクこそが、童心に火を焚べる瞬間

旧ポケカ 新ポケカ違い

旧ポケカのキラキラカード
イーブイ進化系のキラキラカードは
新旧関係なく高値がつきやすい
今のポケモンカード
1枚絵のキラキラが最もレア

右のポケモンカード
色違いを表現したポケモンカード
色違いがポケモンカードで登場
…この衝撃たるや、凄まじいものあり
(人気すぎてカードパック自体が、入手困難)
夫が出張先の田舎コンビニで購入して、ゲット
都心で売られている状況 見たことないレベル
通常プクリン 目が青
色違いプクリン 目が緑で体の色が濃い

昔のポケモンカード(旧ポケカと呼ぶ)は必ず1枚キラキラカードが同封されていた気がする

しかし今のポケモンカード。ポケモンカードパックを購入したとしても、キラキラカードが入っているとは限らない。5〜6枚パックを購入して「ようやくキラキラカードでるかな?」レベルであり、このキラキラしているカードを引き当てるのも至難の業。

同封されていなければ「キラキラないー」と子供が泣くか、へそを曲げて拗ねてしまう。親も子に「キラキラ入ってなくても、泣かない!」と約束させてから開封するルールも我が家では、できた

幼稚園生と小学生 ポケモンカード管理術

娘8歳のポケモンカード
大切なカードほど弟に
「いったん預けるから、宜しくね」と
カードを渡してしまう、優しい子
そのためカードを入れる所 歯抜けのようにスカスカ
弟5歳のポケモンカード
姉からキラキラカードを譲り受け
レアポケモンを並べて、ニヤニヤ
出したり入れたり、沢山しているので
カードのクリアファイルの所 ボロボロ

「お友達とポケモンカード交換するときは、1枚まで!後から返してなど絶対に言わない。あげたら戻ってこないと思え!!!」

これを口酸っぱく伝えて、幼稚園のお友達ともポケモンカード交換を楽しんでいる。レストランでの待ち時間も、ポケモンカードを眺めさせて時間を潰している。

こちらも、食事が運ばれる待ち時間…子どもの話し相手になることなく…ママ友と気兼ねなく話せる時間を少しでも確保する事に必死。見ていてくれ…ポケモンカードを…

姉弟関係でも、ポケモンカードの開封が終わるとポケモンカードをズラッと並べて
「ラッキーが欲しいから、ピカチュウあげるよ」など交渉が始まる。相手が不満そうな顔のときは「これも1枚つけるから!交換しよう」と交渉上手に2人共なってきた。寝る前にパジャマ姿で布団の上で「今度これ交換しよう」など真剣に交渉開始する姿をみて、母である私は「はよ寝るよ!」など檄を飛ばしている。

微笑ましいと感じるのは、寝たあと。
精神的に余裕できた、noteかいている今。

童心 金で買う

開封した袋 捨てられない病

大人になって高い高揚感…手軽に得るのは難しい
「わー!推しポケモンでた!やったー!」
ゲームの中で、捕まえればいいじゃないか?
いや、違う。同じポケモンを捕まえた状況だが、心のギュユギュンが全く違う。

なにが出るかわからない、ワクワク
推しポケモンを引き当てた ドキドキ
キラキラカードを引き当て 喜びすぎて疲れる

ゲームでは。こんなに心はドキドキしない。
感情を揺さぶるために。好きなポケモンカードを引当てる愛情の具現化のために。購入する

夫は出張先でポケモンカードが売られているか、チェックする係。売られていれば、購入してくれるのは、本当に嬉しい。
出張の手土産、我が家ではポケモンカード。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?