見出し画像

Twitterどうしよう

 私もTwitterをやっていますが(ここと連携していないのはわざとです)、最近はなかなか見る時間もなく、時間はあってもタイムラインは追えないし、リストで見るゆとりもなかったりします。それでも特に困ってはいません。つまりTwitterしなくても生きていける。これは当然です。
 でも兄とTwitterのDMでやり取りしているので、Twitterをやめるわけにはいきません。昔風にメールでやり取りしてもいいのですが、DMの利便性はなかなかに捨て難い。やり取りがDMで定着しているので兄にツールの変更を申し入れるのも気が引けます。
 だったら最初からタイムラインもリストも見なければ楽なのだなと思ったりします。自分の用事や生活が第一ですものね。好きなとき、時間の許すときに使おうと改めて考えました。別名義のカクヨムやエブリスタの自作シェアに使う程度のことしかないことにも気づきました。
 Twitterに張り付くと私はちょっと病んでしまうみたいです。周囲の皆さんが楽しそうにお喋りしているのを見ると、勝手に寂しくなるのですね。これはもしかして誰にでもあることかもしれません。あなたもそうかもしれないですね。
 だからもう、なるべく見ない。そうしよう。私が出没したら「こいつ今、体調悪くて横になってるんだな。もしくは気圧にやられてるな」と思ってください。出没するときはむしろ病んでいて危険なときです。絶対間違いない。
 note書いたりブログ書いたり他のSNSやったり、うまいこと使い分けをしながらネットと接するようにしないと、心の健康を害してしまいます。私から私への教訓です。
 こんなこと書いている今日は曇りがち、気圧がイマイチなのでしょう。気分があまりよくないのかも。せっかくオリンピックでフィギュアスケートやってるので、それでも見ますね。