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9割が知らない自己表現価値の強さ。

こんにちは、こんばんは、hanmeです!

今回は自己表現価値をご紹介致します!

皆さんは「セルフィー」という言葉をお聞きになったことがあるかと思います。最近では、いわゆる写真やビデオなどで「自分撮り」をして、ソーシャルメディアで共有することが世界的なブームになっていますよね!

生活者が主役のソーシャルメディアの浸透によって、自分のライフストーリーを発信・共有することの価値を認識した結果、こうした自己表現が脚光を浴びており、まさに現代は「セルフィーの時代」ともいえますよね◉

ブランドも、こうした価値を支える重要な存在です。そもそもブランドには、モノやサービスなどの機能的な価値(〜な機能が得られる)だけでなく、それによってユーザーが得られる気持ちなどの情緒的な価値(〜な気分になれる)、そして自己表現的な価値(〜な自分になれる)が存在しています。

あるブランドを購買・所有したり、利用することによって、なりたい自分に近づけたり、自分らしさ、価値観やスタイルを表現できる価値をもつわけです。誰しも自分のお気に入りのモノや、ライフスタイルへのこだわりを表すブランドがあるでしょう。

しかし、こうした自己表現価値の意味もかなり変わってきています。生活者が成熟し、自分の価値観をより大事にするようになって、いわゆる「ブランド信仰」―憧れとしてのブランドを所有する価値から、自分の生活や価値観のパーツとして使いこなしたり、編集したりすることが好まれるようになりました。
今日ではラグジュアリーブランドでさえ、こうした傾向と無関係ではいられません。

さらに、デジタルやソーシャルメディアを通じて、セルフィーに象徴されるような、生活者が自身の表現やストーリーを発信することが世界的に広がっています。例えば、「YouTuber」と呼ばれる人たちがオンラインで動画コンテンツ発信を拡大し、企業発信のオンラインコンテンツを上回るアクセスを稼いだりしており、ブランドもそれを活用してマーケティング・インパクトを生み出す時代になっています。

実はこうした生活者の変化は、ブランドが新たな自己表現価値を創造する大きなチャンスを生み出しているのです。

7つのアプローチ手法

ここでは、ブランドが自己表現価値を創るための、7つのアプローチ手法について解説していきます!

1.ブランド自体が明確な個性・人格を持つ
ブランドの個性や人格、大切にする価値観、徹底したこだわりがファンや支持者を生み出すとともに、明快な自己表現スタイルを提供します!人が主役の時代、ブランドパーソナリティーはより重要になっていますね◎

2.ターゲットやコミュニティを特定する
ブランドに共感できる、自分にふさわしいと思ってもらうために、ターゲットを絞って価値観を提示します◎
またブランドがサポートするコミュニティを特定します!これは必ずしも市場を狭めることではなく、強い自己表現価値は賛同者とフォロワーを生み出し得ることができますね◎

3.ユーザーのブランドストーリーを発見・共有する
製品からユーザーに焦点を当てる。ユーザーがブランドを通じて実現している人生や生活のエピソードを発見し、共有することで共感や感動を生み出す。アンバサダー(ブランドの代弁者となる著名人やユーザー)の体験共有を活用する。

4.製品やコンテンツをカスタマイズ、編集可能にする
自分仕様のデザインや自己編集のしやすさ自体が価値となります!デジタル技術によるマス製品のカスタマイゼーションの進化を活用、編集・カスタマイズ可能なアクセサリーやコンテンツを提供します◎
LINEのスタンプも感情表現ツールとなったブランド要素の例ですね◎

5.生活テーマを主語にコンテンツやサービスを創造する
モノやブランドの訴求ではなく、ユーザーにとって魅力的な生活と、自分らしさを実現するためのコンテンツマーケティングを強化する。また、ブランド使用を通じて生活の目標達成をサポートするパーソナルサービスやアプリなどのプラットフォームを提供する。

6.コラボレーション(コ・ブランディング)を活用する
異なるブランドとのコラボを通じて、多様なライフスタイルにブランドが柔軟に適応し、ユーザーが価値を「キュレーション」(編集)できる魅力を生み出します!

7.人やコミュニティを軸にブランドと交流する、関わる
ブランドのコミュニティを形成して、ユーザーが参加・交流する場を持つことで自己承認や帰属意識、自己表現の機会を生み出します◎あるいは既に存在する、ブランド価値実現と親和性の高い生活者のコミュニティを応援することも効果的ですね!


今回は自己表現価値について解説致しました!
普段生活しているとあまり耳にしない言葉ですよね。
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