見出し画像

大公開🔍クックパッドのサマーインターンシップ2021でやったこと

こんにちは!クックパッドデザイナーの東海林ゆい @to__kairin です。

クックパッドでは8月7日から3日間、サマーインターンシップを去年から引き続きオンライン形式で開催しました!

クックパッドの開発現場で実践されるデザインプロセスを、講義と実習を通して学ぶ3日間。
参加してくれた学生さんのバックグラウンドも、もともとUIやグラフィックデザインを学んでいたり、マーケティングを学んでいたり、数理モデルを作っていたりと様々。

---------- 🍳 ----------

ではそんなインターンシップで実際に何をやったのか?
時系列で紹介していきますので、デザイナーを目指す学生の皆さんの参考になったらうれしいです!

実践編イントロ002

※個人情報の関係でモザイク多めとなりますが少しでも雰囲気が伝わればと思います🙏

基礎編:サービス開発について📕

画像3

今回の講義では、クックパッドのサービス開発に対する考え方や、現場で実践される手法などを現場の話を交えて紹介していきました。

「サービス開発とは赤の他人へのプレゼント選びであり、誰も正解がわからないなかで人が欲しがるものをつくること」
とにかく高速でカタチにして確かめ、仮設⇔検証⇔実行を繰り返し、サービスの解像度を上げていくことが重要!という話を中心に進めました💡

画像2

▲Figmaの資料を見ながら、ワークを交えて説明

実践編:アイデアをカタチにして試す💪

画像5

基礎編で学んだサービス開発の大事なポイントを抑えながら、いよいよ一人ひとりがテーマに沿ってアプリのプロトタイプを作っていきます。

お題は「ひとり暮らしの人が毎日料理したくなるスマホアプリ」を1人1つ作り上げることです。

画像5

▲ユーザーインタビューでメモをとっている様子

実際にオンラインでユーザーインタビューやユーザーテストを行いながら仮説を形にしていきます💪

実践編からは各工程のミニ講義をはさみながらワークを進めていく形で進めていきました。

ミニ講義:言語化とユーザーストーリー💡

ユーザーインタビューを経て対象ユーザーの解像度が上がってきたところで、仮説を立てていくフェーズです。

ここではクックパッド独自のフレームワークである「価値仮説」といったシートを使ってユーザー・欲求・課題・製品特徴を一言に言語化してもらいました。

画像13

価値仮説ができたら次はユーザーストーリーを考え、サービスを利用するときのユーザーの気持ちを言語化していきます

ユーザーストーリー001

いきなり価値仮説シートでだしたアイデアからデザインを作るのはでなく、まずは、「誰が」「いつ」「どうして」そのサービスを使うのかストーリーで考えてもらいました。開発者目線での主観的なストーリーではなく、ユーザー目線で一貫性があるものになっているかがポイントです💡

プロトタイピング🛠

ユーザーストーリーができたら、ここからいよいよデザインを考えていきます💪

画像9

▲メンターデザイナーと1on1で相談

ここまで作ってきたインタビューメモ、価値仮設シート、ユーザーストーリーを武器に、Figmaを使ってプロトタイプを作ります。
「仮説を検証する」ために最小限の画面や機能で作ることを意識し、学生さんとメンターデザイナーの2人3脚で進めていきました。

ユーザーインタビュー🎤

画像8

最低限のプロトタイプが作れたら、次は確かめる検証フェーズです🔍
Figmaで作ったプロトタイプを実際にオンラインで使ってもらうユーザーテストを行いました。

ユーザーさんに実際に触ってもらったことで「自分が主観でユーザーストーリーを考えていたことに気づけた」「サービスの根本から見直すチャンスになった」とユーザーさんに実際に試してもらう大切さを感じてもらえたように思います👍

---------- 🍳 ----------

ユーザーテスト後は仮説の軌道修正タイムです。

ブレイクアウトルームに分かれ、学生同士で現状を共有し合ったりアドバイスし合いながら更に仮説とデザインを磨いていきました。

最終発表🏆

最終日は3日間で考えたプロダクトを1人ずつ発表してもらいました。

画像13

プロトタイプを用意して、誰のために作ったのか、その価値はなにか、そのためにどんな機能を提供しているのかなどをプレゼンしていきます。

画像14

▲slackでわいわい実況中継

最終講評は、VP of Design、デザイン戦略部部長など3名のクックパッドデザイナーが成果物を真剣に審査しました。コンセプトだけでなく、UIデザインや体験設計も細かく見て評価しています🔍

厳正なる審査の結果、優秀賞を2名選出し賞品としてクックパッドオリジナルパーカーをお送りしました🎁

画像10

また、全参加者には今回のサマーインターンオリジナルのノベルティセットと、参加賞としてモレスキンをお送りさせていただきました💨

画像14

さらにオフィスでの雰囲気も体験してもらうため、オフィスへ見学に来れる招待チケットも後日お送りしました🙌

画像15

学生さんにとってはユーザーインタビューや仮説検証など初めてのチャレンジばかりでしたが、3日間という短い時間のなかで仮設⇔検証⇔実行を繰り返し、どの参加者もレベルの高いアウトプットを出してくれました!

参加してくれた皆さん、本当に本当にお疲れさまでした🙌

画像13

--------------------------------------------------------------------------

クックパッドでは新卒、中途問わずデザイナーを募集中です!
興味を持っていただけた方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております🙌

-------------------------こちらもよろしく-------------------------------

👆クックパッドのデザイナーが「いいプロダクトをつくる」ためにやっていること・考えていることなどを話す、実験的な番組「Cookpad Design Radio」をほぼ毎日配信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?