見出し画像

今日の"結" 2024年2月14日(水)

今日の午前中は、しぶボラ all ears! という渋谷区内の傾聴ボランティア団体さんが結・しぶやのコミュニティスペースを利用して「傾聴研修」を実施しました。講師は、アクティブリッスン代表、公認心理士の澤村直樹さん。傾聴の基本を学びながら、「みなさんならどう傾聴しますか?」と参加者同士で意見交換をしたり、様々な事例を伺うなどしながら、傾聴への理解を深めていきました。
傾聴では相手の矛盾や葛藤に寄り添っていき、寄り添う時間が長いほど解決速度は速くなる、というお話がとても印象的でした。例えば病院でも傾聴を大切にするお医者さんも増えているとのこと、健康のためのアドバイスや指示をするより、寄り添ったほうが自ら生活改善などに向かう傾向があるそうです。

参加者の皆さん、ご自身の傾聴体験からのお話や質問をしながら、とても熱心に参加されていました。

午後は、「みんなで咲かせよう!宇宙桜ワークショップ」が開かれました。
「宇宙桜」は「そらざくら」と読み、花弁が6枚の桜、若田光一宇宙飛行士とともに宇宙を旅した桜だそうです。今日のワークショップでは、3月に開催される渋谷桜丘さくらまつりで展示するための宇宙桜を作りました。ワークショップで作っている桜の材料は、繊維再生紙です。

ワークショップは全部で3回。そのうち2回を結・しぶやで開催しました。
次回、第3回目の宇宙桜ワークショップは、2月17日に、乗泉寺ゆめとぴあマルシェで開催されます。宇宙桜を一緒に作ってみたい方、マルシェに興味のある方は、ぜひ乗泉寺ゆめとぴあマルシェに行ってみてはいかがでしょうか。朝市、こども食堂、体験ワークショップ(宇宙桜ワークショップは13時~16時)などがあるそうです。

目標の桜の数は1,000。3月22日~24日に桜坂のSACSギャラリーで、この桜を約2メートルの木として展示します。さくらまつりを飾る大きなオブジェになりそうです。楽しみですね!

[コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)樫尾]