見出し画像

りんご・豚肉・フェンネルでお手軽フレンチごはん

今朝、ひとつうれしいことがあった。

かれこれ何週間ぶりだろう、目を覚ますことなく5時間ほど眠れたのである。

最近、入眠はできても、2、3時間で目が覚めてしまう。ひどい時は1時間で目が覚めてそこから3時間眠れないとかザラで、だから日中もいつも疲れていた。カモミールティを飲んだり、食後2、3時間は眠らないようにしたり、眠る前に、どうか朝まで目が覚めませんようにと祈るのだけど、パチっと目が覚めると午前2時。おおマイゴッド。眠らせてくれよ神様!

それが、昨晩は午前5時。久々の最長記録。

なにが良かったのかな?昨日したことを振り返ってみると、久しぶりに7千歩以上歩いていたことに気づく。年末以降、動けなくて1000歩以上歩けた日が数日しかなかったからな・・・やはり外を歩いて体力を使うのがよろしいのだろう。あと日光浴。ビタミンD生成、大事ね。

ということで、今日も積極的に歩く。港まで降ること30分。

この時期には珍しく、寒いけど晴れ間もがのぞいてくれた

御用達のバラエティストアNormalに立ち寄ると、ジャポンのお菓子コーナーが・・・!つぶつぶいちごポッキー・・・!!

スティック部分が普通のやつだったら即カゴに入れていたよ・・・つぶつぶいちご・・・


順調に朝晩散歩、家の中でも色々と動いて9千歩。体を動かすとお腹も空きますな。



空前の健康ブームが自らに降臨している昨今、マイ標語は「1日1りんご🍎」。「りんごは医者いらず」って言うもんね?

今朝ビオのスーパーに立ち寄ったときに、今が旬のfenouil(フヌイユ)を仕入れてきた。フェンネルと呼んだほうがメジャーなのかな。

今夜は豚ロース肉、フェンネルそしてりんごで献立を組むことにしよう。

材料はこれだけ
大丈夫か?

前菜はフェンネルとりんごのサラダ。

酸味はレモンでもいいけど、今日はりんご縛りでりんご酢を使う

りんご・フェンネルを薄くスライスして、オリーブオイル・りんご酢・塩・胡椒で和えるだけの超簡単サラダ。

りんごはしっかり洗って皮付きで
上からフェンネルの葉を散らして完成
所用時間3分

次、メインは豚とりんご合わせ。

肉と果物の組み合わせって好みが大きく分かれるところ。私は俄然ウェルカムで、酢豚もピザもパイナポーOK人間なのだけど、この豚りんごの組み合わせは特に好き。

かつて、ノルマンディ風に仕立てようとシードルも使ったりしてみたことがある。

まあ今日もひとりごはんだし、最近よくお世話になっている長谷川あかりさんのこちらのレシピでいこうかな。その名も「豚肉のりんごバター蒸し」。

これ、今回で作るの3回目なのだけど、最初に作ったときあまりに簡単で美味しくできて腰が抜けそうになったのである。

どれだけ簡単なのかって?切ってのせて火にかけて放置、以上。

りんごを並べて塩ひとふり、バターと塩をすりこんだ豚肉をのせたら、水と白ワイン(個人的にはみりん使いをおすすめ)を加えて20分蒸す
私はここにローズマリーを加える

20分で水分が飛んでなかったら、豚肉を取り出して火を強めて水分を軽く飛ばして完成。

最後に黒胡椒ゴリでフィニッシュ

そうそう、夕方散歩に行く前にサクッとストウブで焼くちぎりパンも発酵させていたのであった。レシピはこちらのブログを参考に、オイルは溶かしバターに変えた。

こねなくても良さそうだったからノリで作ってみたのだけど、豚肉が仕上がると同時にパンも焼き上がって、段取りは完璧。

大きさはまちまち(笑)

そんなこんなで、お手軽りんごフレンチごはん、完成。

上段中央は大量に作って毎食食べている野菜スープ


そうそう、パンをのせているお皿も、りんご!

アスティエのものです

豚肉は相変わらず簡単で美味しいし、フェンネルは健康になった気がするし、パンはしっとりふわふわで美味しいし、1月末日にしてようやく色々物事が順調に進む日が訪れたな、という印象。

来月もぼちぼち、うれしいことを拾い集めて、健康で文化的な生活を送りたいものだね。

うちのひよこはパンに目がありません

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!