ラブニールを走り終えて

お久しぶりです!無事に皆様に支えられてラブニールを終えることが出来ました。スタッフ、選手、クラウドファンディングしてくださった方々、応援してくださった方々ありがとうございました!

実は今回2回目のラブニール、前回は第4ステージで落車してしまいリタイア
今回は総合24位で終えることが出来ました。

まず今回の目標として総合20位以内(uciポイント圏内)でゴールすること。今回は総合の順位だけにフォーカスして走りました。
1-5ステージは平坦、6-8は山岳ステージになっていた。
平坦ステージではとにかく落車せずにゴールすることができた。しかし毎日異常なほどの猛暑でかなり体力が奪われてしまった。毎日チームメイトがボトルを運んだりしてくれたおかげで最小限に抑えることが出来た。

第6ステージ 32位

距離自体は65キロと短いが獲得標高が2500m
この日はとにかく耐えるレースをした。しかし38キロ地点の下りで落車してしまいすぐに立て直して走り出したものの集団の最後尾で登り始めてしまい、その頃には先頭は遥か先にいた。
麓から一定のパワーで走り続けて諦めずに何とか最後まで踏ん張ることが出来た。

第7aステージ 13位
この日は11キロの山岳TT
前日に落車してしまいやや痛みがあるものの調子は日に日に上がっていた。スタート前に目標値であるパワーを決め一定で走ることにした。
(パワーは一番最後に)

7b 60位

約70キロ ずっと登りのコース
スタートしてからずっとアタック合戦があり常に速いスピードでレースが進んでいた。
1個目の山岳の時点でかなり足にきて中々力が入らずに先頭集団からドロップ

第8ステージ 39位

約100キロの山岳
そして標高2700mのイズラン峠を登る。
イズラン峠は第二集団で通過することができ足の調子もいいと感じた。イズラン峠の下りで先頭集団と合流することができ最後の登りに入るところでまさかのパンク
このパンクのせいで集団から遅れてしまい1人で登りに入ってしまった。

まとめ
2年前と比べると今回のラブニールは”成長”を感じる事が出来た。昔は集団走行にも慣れていないし8日間のステージレースにも慣れていない状況の中で出場した。今回のラブニールはしっかりと準備をしてレースに挑む事ができ総合24位と過去の記録を越すことがでした。
特に7aの山岳TTでは自分も驚くほど踏めて13位と言う順位も取れた。個人の登りの力はあるもののレース(集団)とのなるとまた走り方が違って思うような走りが出来ずに力が発揮できない。
課題として集団走行のテクニックを磨くこと、そして大事な場面で落車をしないこと(初歩的ではあるが)が掲げられる。また来年挑戦出来る機会があるのなら総合20位以内を目指してまた挑戦したい。


ここから先は

19字 / 1画像

スタンダード

¥2,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?