マガジンのカバー画像

マーブルスクールでの足跡

9
書くについて学べる「マーブルスクール」 3ヶ月の期間で残した「足跡」です。
運営しているクリエイター

記事一覧

「Marbleを受講した結果、実は悩んでいます」。多様性のなかで見つけた、自分らしい「…

「書く+α」のスキルを身につけ、自分らしい1歩を踏み出すためのスクール『Marble』。今回は…

「カッコいい」からルワンダで起業した。チョコボールを売ってた営業が若者に贈る、や…

SNSの普及により、多くの情報にアクセスできるようになった今日。 人生をかけてやりたいこと…

フリーランス編集者「えるもさん」に話を聞いたら、エンジニアと似てた。 #マーブル…

「編集者って何をする人なんだろう。」 ライターは記事を書く仕事でわかりやすい。 でも編集…

タイトルとリード文に命をかけろ! 書く習慣の「ゆぴさん」が語る、人に読まれる記事…

せっかく記事を書いたのに全然読まれずない。と落ち込んでしまうことはありませんか。 自分の…

マーブルスクール取材講座 「興味を持つは最大の武器」

昨日は書くについて学べる、マーブルスクールの取材編でした。 担当講師は「書く習慣」で有名…

文章が書けない・・・はプラモデルで克服できる。

読書感想文を書こうと思っても、筆が進まない。 書き始めても、気づいたら数時間経っていた。 …

マーブルスクール/第一回講座「インタビュー講座(企画編)」

書くについて学べるマーブルスクールの、 第一回目の講座が昨日あった。 担当講師は、「ポンコツな私で生きていく」で有名な、いしかわ ゆき(ゆぴ)さん。 第一線で戦われている方からの講座は、 臨場感があり、刺激的だった。 書くという仕事が初めての自分にとっては、 新知識ばかりだった。 今回は講座で印象に残ったことをまとめ、整理したいと思う。 「インタビューライターは料理人」 まず初めに、インタビューライターってどんな仕事なの?? という話をしてくれた。 インタビュー

文章力は最大の武器である

文章力は最大の武器である。 20歳の自分に受けさせたい文章講義に、記されていた言葉だ。 文…

取材の極意は、誰よりも相手のファンになること

取材・執筆・推敲 書く人の教科書に書かれていた言葉だ 著者は、古賀史健さん。 大ベストセ…