みきふく【スキでモチベUP!!】

「スキ」をつけて応援し合いしませんか!? 初めまして、みきふくです! アプリ開発の仕…

みきふく【スキでモチベUP!!】

「スキ」をつけて応援し合いしませんか!? 初めまして、みきふくです! アプリ開発の仕事をしてます。 目標はオリジナルアプリの創出。 noteでは日々の学びを共有します。 最近の悩みは「ミッキーの服、今日も着てるね!」と、言われたことから付けた名前ですが、ほぼ着てないことです。

記事一覧

IPFSとArweaveについて

IPFSとArweaveは、どちらも分散型のファイルストレージシステムですが、いくつかの重要な違いがあります。 IPFS (InterPlanetary File System) 仕組み: コンテンツベース…

分散型ストレージとは

NFT(非代替性トークン)は、ブロックチェーン技術を用いてデジタルアセットの所有権を証明するための仕組みです。NFTに関連するデジタルデータ(画像、音楽、動画など)は…

AWS Lambdaとは?

Executive SummaryAWS Lambdaは、Amazonが提供するサーバーレスコンピューティングサービスです。これにより、ユーザーは自分でサーバーを管理することなく、コードを実行…

エクストリームプログラミング:品質とスピードを両立する開発手法

開発手法の種類 開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリ…

カンバン開発:シンプルな仕組みでワークフローを効率化する

開発手法の種類 開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリ…

アジャイル開発:変化の時代を生き抜くための開発手法

開発手法の種類 開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリ…

スクラム開発:変化に柔軟に対応するアジャイル開発手法

開発手法の種類 開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリ…

ウォーターフォール開発:ソフトウェア開発における伝統的な手法

開発手法の種類 開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリ…

[Flutter]Matrix4.diagonal3Valuesメソッド

Matrix4.diagonal3Valuesメソッドは、拡大、縮小を簡単に設定できるメソッドです。 メソッド内は、3つの要素で成り立っています。 例えば下記の場合。 Matrix4.diagonal3…

[Flutter]freezedパッケージの@Default()にMatrix4を定義する方法

はじめにfreezedパッケージで、デフォルトの値を設定すると思うのですが、Matrix4の値って、どうやってデフォルト設定すればいんだろうと思って悩んだので備忘録として記…

Yahoo!知恵袋の知恵コイン増減について

下記は詳細となります。 $$ \begin{array}{|l|c|} \hline \\\scriptsize{プラス:知恵コインのルール} & \scriptsize{枚数} \\\\ \hline \\\scriptsize{利用登録} \newlin…

[Flutter]同じデザインをコンポーネント化しよう!

本日やること画像で確認 下記の画像をみてください。 あ、「23:05とか夜更かししてんな〜。」ではなくて、同じ形をしたカードリストが3つ並んでる方です。 今回やるこ…

なぜマクドナルドのハンバーガーは美味しいのか。

この記事は、2億件の学術論文から、科学的根拠に基づいた回答を得る為の機能である、ChatGPTのConsensusを使って作成しています。 日本語マクドナルドのハンバーガーはな…

2023 FIRST ROUND さや香  

よろしくお願いします。ありがとうございます。 国際交流が大事な時代ですよ。 歩きながら喋るなよ。お行儀が悪いよ。何ですか、国際交流って。 いや、これからの時代っ…

[Flutter]サイズの制約を適用するConstrainedBoxウィジェット

ConstrainedBox( constraints: BoxConstraints.tightFor(height: 100), child: //画像や動画、svgなどを指定,); ConstrainedBox 子ウィジェットに特定のサイズ制約を適…

ソースコードの納品(アーカイブ)について

納品時にソースコードをアーカイブすると思いますが、その際に不要なファイルやフォルダを除外してアーカイブしたいと思うことはないでしょうか? 今回はその方法を説明し…

IPFSとArweaveについて

IPFSとArweaveは、どちらも分散型のファイルストレージシステムですが、いくつかの重要な違いがあります。

IPFS (InterPlanetary File System)

仕組み: コンテンツベースのアドレス指定を使用してファイルを識別し、P2Pネットワークでファイルを分散して保存します。

永続性: ファイルの永続性は、ファイルを「ピン」するノードの数によって決まります。誰もファイル

もっとみる

分散型ストレージとは

NFT(非代替性トークン)は、ブロックチェーン技術を用いてデジタルアセットの所有権を証明するための仕組みです。NFTに関連するデジタルデータ(画像、音楽、動画など)は、ストレージに保存されます。このストレージには、大きく分けて分散型ストレージと従来の(中央集権型)ストレージの2種類があります。それぞれの特徴、メリット、デメリットについて詳しく説明します。

分散型ストレージ

特徴:
分散型ストレ

もっとみる

AWS Lambdaとは?

Executive SummaryAWS Lambdaは、Amazonが提供するサーバーレスコンピューティングサービスです。これにより、ユーザーは自分でサーバーを管理することなく、コードを実行できます。AWS Lambdaは、必要なときにだけ動き、使った分だけの料金が発生するため、非常に効率的で経済的です。

AWS Lambdaとは?サーバーレスコンピューティングの概念

コンピュータのプログラ

もっとみる

エクストリームプログラミング:品質とスピードを両立する開発手法


開発手法の種類

開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリームプログラミング開発

エクストリームプログラミングとは

エクストリームプログラミング(XP)は、アジャイル開発と呼ばれるソフトウェア開発手法の一つです。テストやリファクタリングを重視し、顧客との密なコミュニケーションを通じて、品質の

もっとみる

カンバン開発:シンプルな仕組みでワークフローを効率化する


開発手法の種類

開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリームプログラミング開発

カンバン開発とは

カンバン開発は、アジャイル開発と呼ばれるソフトウェア開発手法の一つです。作業を可視化し、ボトルネックを見つけ、効率的に開発を進めていく手法として注目されています。

カンバンの歴史

カンバン

もっとみる

アジャイル開発:変化の時代を生き抜くための開発手法


開発手法の種類

開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリームプログラミング開発

アジャイル開発とは

アジャイル開発は、従来のウォーターフォール開発とは異なり、顧客との密なコミュニケーションと反復的な開発によって、変化に柔軟に対応できるソフトウェア開発手法です。近年、市場環境の変化が激しく、

もっとみる

スクラム開発:変化に柔軟に対応するアジャイル開発手法


開発手法の種類

開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリームプログラミング開発

スクラム開発とは

スクラム開発は、アジャイル開発と呼ばれるソフトウェア開発手法の一つです。従来のウォーターフォール開発とは異なり、短いスプリントと呼ばれる期間を繰り返し、顧客からのフィードバックを反映しながら開

もっとみる

ウォーターフォール開発:ソフトウェア開発における伝統的な手法


開発手法の種類

開発手法 │ ├ウォーターフォール開発 │ └アジャイル開発   │   ├スクラム開発   │   ├カンバン開発   │   └エクストリームプログラミング開発

ウォーターフォール開発とは

ウォーターフォール開発は、ソフトウェア開発における伝統的な手法です。滝のように上から下に順番通りに各工程を進めていくことから、このように名付けられています。

特徴

計画性が高い:

もっとみる

[Flutter]Matrix4.diagonal3Valuesメソッド

Matrix4.diagonal3Valuesメソッドは、拡大、縮小を簡単に設定できるメソッドです。
メソッド内は、3つの要素で成り立っています。
例えば下記の場合。

Matrix4.diagonal3Values(2.0, 3.0, 1.0)

上記のコードでは、横に2倍の大きさ、縦に3倍の大きさ、奥行きはそのままという意味です。
あまり、奥行きを変えることはありませんので基本的には無視してい

もっとみる
[Flutter]freezedパッケージの@Default()にMatrix4を定義する方法

[Flutter]freezedパッケージの@Default()にMatrix4を定義する方法


はじめにfreezedパッケージで、デフォルトの値を設定すると思うのですが、Matrix4の値って、どうやってデフォルト設定すればいんだろうと思って悩んだので備忘録として記載します。

正しいコードの記載例結論、こんな感じに書くとOKです。

@freezedabstract class HomeState with _$HomeState { const factory HomeState(

もっとみる
Yahoo!知恵袋の知恵コイン増減について

Yahoo!知恵袋の知恵コイン増減について

下記は詳細となります。

$$
\begin{array}{|l|c|}
\hline
\\\scriptsize{プラス:知恵コインのルール} & \scriptsize{枚数} \\\\
\hline
\\\scriptsize{利用登録} \newline \scriptsize{※Yahoo! JAPAN ID 1つにつき1回のみ} & \scriptsize{+1000} \\\\
\h

もっとみる
[Flutter]同じデザインをコンポーネント化しよう!

[Flutter]同じデザインをコンポーネント化しよう!


本日やること画像で確認

下記の画像をみてください。

あ、「23:05とか夜更かししてんな〜。」ではなくて、同じ形をしたカードリストが3つ並んでる方です。

今回やることを確認

このような同じ形をしたデザインは、ほぼ同じようなコードで書かれています。違うのは、アイコン、タイトル、サブタイトル、そしてカードをタップ時のメソッドの4つです。
この場合は、一つのフォーマットを用意して、中身だけ変え

もっとみる
なぜマクドナルドのハンバーガーは美味しいのか。

なぜマクドナルドのハンバーガーは美味しいのか。

この記事は、2億件の学術論文から、科学的根拠に基づいた回答を得る為の機能である、ChatGPTのConsensusを使って作成しています。

日本語マクドナルドのハンバーガーはなぜ美味しいのか?

回答

マクドナルドのハンバーガーの美味しさは、いくつかの要因によって説明されています。これらは様々な研究論文によって明らかにされています:

グローバルな魅力と文化的影響: マクドナルドは世界の食文化

もっとみる

2023 FIRST ROUND さや香  

よろしくお願いします。ありがとうございます。

国際交流が大事な時代ですよ。

歩きながら喋るなよ。お行儀が悪いよ。何ですか、国際交流って。

いや、これからの時代っていうのはね。国際交流が大事になってくるなって思うんですよ。

それは絶対そうですね。

ええ、そこでね。僕は結婚していて、子供もいるんですけど、ホームステイの受け入れをしたいなということを今思ってて。

ほう。

だから、留学生のホ

もっとみる

[Flutter]サイズの制約を適用するConstrainedBoxウィジェット

ConstrainedBox( constraints: BoxConstraints.tightFor(height: 100), child: //画像や動画、svgなどを指定,);

ConstrainedBox

子ウィジェットに特定のサイズ制約を適用し、画面上での表示サイズをコントロールすることができるウィジェットです。
例えば、子の高さの最小値を50.0pxにしたい場合、BoxCo

もっとみる

ソースコードの納品(アーカイブ)について

納品時にソースコードをアーカイブすると思いますが、その際に不要なファイルやフォルダを除外してアーカイブしたいと思うことはないでしょうか?
今回はその方法を説明します。

ルートトップに『.gitattributesファイル』を作成する。├─ .github├─ lib│ ├─ main.dart│├─ .gitattributes //追加├─ .gitignore

『.gitattribu

もっとみる