スト6:ラシードコンボ選択

スト6で初めてノートを書きます。
以前ははてなブログに攻略とか書いてましたが、アカウントのパスワードを忘れてしまったのでこっちに書くことにしました。


軽く自己紹介すると自分はスト5からラシードをやり続けてるプレイヤーで、対戦するのも好きですが、調べものやトレモも大好きです。多分毎日5時間くらいはスト6してます。

しかしながら、MRは2000超えてないし、大会に出るぞ~みたいな欲求も老化のせいかあんまりなくなっています(今年は頑張って出たいです)
最適解が常に変わることや、練習することが多いキャラなこともあり調べて強いと思った連携をハブで試して練り直して~みたいなことばかりやっていてそもそもあんまりランクマやってないです。

自分がそうなったのも、前作で元々面白いキャラクターだったラシードは今回もやりがいがあるキャラクターになっているけど
中でもコンボ選択は悩む部分が多く、ようやく整理できたのでnoteにしてみました。
コンボを網羅するように記載すると、かなりの量になってしまうので実践的だと考えたものだけ記載するようにしています。
抜けがあったりすることもあると思いますが気づいたら修正するので気長にお待ちください。



頭に入れておきたいこと

まずは最初に頭に入れておきたいことを書きます。
ラシードに関わらず全キャラに該当する部分もありますが、とりあえず頭にいれておきたいところです。
理解していると、どの選択が正解なのかとかは知識が増えれば増えるほどわかってくるので頭に入れておくといいと思います。

  • 飛びからのコンボは3000ダメージ、SA1を絡めたコンボの場合は4000ダメージを目標にしたい

  • 通常技キャンセルラッシュからのコンボは、コンボ中にDゲージを回復しない

  • 生ラッシュ通常技からのコンボはDゲージを回復する

  • ラッシュを絡めないコンボは打撃がヒットするとDゲージを回復する

  • ダウン後に+41Fで6F詐欺、+42Fで5F詐欺が成立する

  • 端の中サイクロン>5LPラッシュ〜が1ループしかしない場合と、中サイクロン>5LP>中ミキサー>ODミキサーのダメージは実はそんなに変わらないのでDゲージの状況に応じて使うか考える

  • ODサイクロンが絡むコンボは下派生>必殺技が風に乗る位置なら成立するので画面位置を把握して使えると強い


小技ラッシュが刺さった場合

ラッシュ小技が刺さった際にダメージを延ばす場合はさらにキャンセルラッシュをしてダメージをのばすようにする。

ラッシュ2LK

基本中の基本。相手が下がり気味になる場面やバクステに噛み合うようにやると強い。この技はノックバックが他の小技と比較すると長いので、固まっている相手にはラッシュLK以外の技の方がよい気はする。

ヒット時の距離が遠い場合

  • ラッシュ2LK>2MK>弱イーグル

ヒット時の距離が近い場合

  • ラッシュ2LK>5MP>中イーグル

  • ラッシュ2LK>5MPTC>中ミキサーor強ミキサー

  • ラッシュ2LK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>弱スカイハイ>派生J攻撃空振り  ※着地後+23F

  • ラッシュ2LK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>J中P>弱or中スカイハイ>J2HP ※着地後+25~26F

ラッシュ5LP

発生が4Fかつ、6MPに繋げられるところにメリットがある。
ただし、6MPより5MPの方がダメージが高い

ヒット時の距離が遠い場合

  • ラッシュ5LP>6MP>中イーグル

  • ラッシュ5LP>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>弱スカイハイ>派生J攻撃空振り

  • ラッシュ5LP>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>J中P>弱or中スカイハイ>J2HP

ヒット時の距離が近い場合

  • ラッシュ5LP>5MP>中イーグル

  • ラッシュ5LP>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>弱スカイハイ>派生J攻撃空振り

  • ラッシュ5LP>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>J中P>弱or中スカイハイ>J2HP

ラッシュ5LK

ラッシュLKは全体Fが長く、全体Fが長いことにより人によっては単発確認もできる。ラッシュ5LPよりも移動する距離が長く、相手に密着しやすいため当て投げが届かない、という判別しにくいミスも緩和される。

ヒット時の距離が遠い場合

  • ラッシュ5LK>5MP>中イーグル

ヒット時の距離が近い場合

  • ラッシュ2LK>5MPTC>中ミキサーor強ミキサー



中足ラッシュからのコンボ選択

中足ラッシュからの技選択は5MPよりも5MKのほうが相手を運ぶ距離が伸びるのと、5MPTCに繋げる選択肢も増えるため、基本は5MKに繋げるようにする。

通常、カウンターヒット

  • 2MK>ラッシュ>5MK>5HP

基本。これでダウンを取ればボーナスタイムに入ります。
ラッシュ後の打撃は5MPより5MKの方がラインがあがる。

  • 2MK>ラッシュ>5MK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>弱スカイハイ>派生J攻撃空振り

中央の補正切り。中段持続が埋まる。

  • 2MK>ラッシュ>5MK>5MPTC>強サイクロン>ウインドストローク>J中P>弱or中スカイハイ>J2HP

J中P後のスカイハイがヒットすれば成立する。その後は2MPを空振りすれば+3~4で最速でインパクトをすれば重なる。レベル帯によってはこれで飯食えるかもしれない。

パニカン

  • 2MK>ラッシュ>2HP>5HP>中イーグル

わずかなダメージアップだけど出来たらかなり変わる


シミー

  • 大前提としてパニカン限定

  • 投げシケを確認して打撃をやる場合は5HPより5MP>5HPとした方が難易度が下がる。

  • わかりやすい考え方としては、Dゲージを温存したいなら強イーグルか強サイクロンに繋げて、Dゲージを2本消費する場合はODサイクロンに繋げることを前提として、相手との距離が遠くODサイクロン後の追撃が怪しいなどの場合はラッシュをキャンセルしてダメージを安定させる。

画面中央

Dゲージ消費なし

  • 5MP>5HP>中イーグル

あんま狙う場面がないができたら強い

  • 5HP>強イーグル

基本はこれ。かなり運ぶので大事。

  • 5HP>強サイクロン>アサルトロール>SA1

5HPパニカン>強サイクロンはヒットした距離によっては繋がらないので手癖にしないほうがいい

  • 5HP>ラッシュ2HP〜

倒し切りルートや、ダメージを取りたい時の無難な選択肢

画面端

Dゲージ消費なし

  • 5HP>強イーグル

5LP空振りで+42

  • 5HP>強サイクロン>アサルトネイル>強ミキサー

ノーゲージで一番減る

  • 5HP>強サイクロン>アサルトロール>SA1

3400ダメージでDゲージを温存できる。

Dゲージ消費2本

  • 5MP>5HP>中イーグル

端でDゲージが枯渇していて5MPがパニカンする状況ならこれ

  • 5HP>強サイクロン>下派生>アサルトネイル>ODミキサー

ダメージが高いので倒し切りを狙える場合はこれを出来るようにしたい

  • 5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>中ミキサー

ヒット後+42F

  • 5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>強ミキサー

2MP空振り後に5LKが持続当てになる

Dゲージ消費4本

  • 5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>中ミキサー>SA1orSA3

J2HP低め当てからSAに繋げる。ラッシュ始動じゃなければDゲージが1本回収する。

  • 5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>強スカイハイ>JMP>SA1orSA3

上のコンボの簡易版。ミスりたくない場合にこれ

Dゲージ消費6本

  • 5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>ODサイクロン>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>SA1orSA3

端の最大

詐欺とび

  • 5MPTC>ノーキャンセル弱ミキサー>6MP>弱サイクロン>4派生>J攻撃

詐欺とびかつ中下段にいけるルート。小技のラッシュからより状況をよくするときにこのコンボの締めに行く場合が多い。

  • 5MK>5MPTC>中サイクロン>6MP>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン>4派生>J攻撃

通称オイキンコンボ。中サイクロンが表示される状態、つまり密着だと見えなくなってしまい相手に当たらないのでタゲコン移行前に5MKを挟む必要がある。
この6MP>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン~のルートは画面中央でも使えるので練習しておこう


飛びが刺さった場合

中央

飛びが遠目にヒットした場合は5MK後の5MPが届かないので、その場合は6MPや5MPを直であててタゲコンに移行するなど工夫をする

Dゲージ消費なし

Dゲージを温存したい場合は出来る限り中イーグルに繋げるようにしたい

  • 5LP×2>中ミキサー

  • 5LP>5LK>弱イーグル

  • 2MP>5LK>弱イーグル

  • 5HP>中イーグル

  • 5MK>5MP>中イーグル

  • 6MP>中イーグル

  • 5HP>中イーグル

Dゲージ2本以上

  • 5MK>5MPTC>ODサイクロン>ラン派生K>中ミキサーor強ミキサー

よく見るコンボ。まあまあ運ぶが、中央だと中ミキサーしかいけないので少しダメージが低い。

  • 5MK>5MPTC>ODサイクロン>微歩き6MP>弱イーグル>強ミキサー

弱イーグルヒット時に端に到達すればこれが可能。上記のコンボの強ミキサー締めよりダメージは劣るがSAゲージの増加量が多い。

  • 5MK>5MP>ODサイクロン>6MP>弱イーグル

前ステ×2で+5前ステ>6HPが持続ヒット、その場からジャンプで6F詐欺とかなり優秀。なによりかなり運ぶので中央からでも相手を運搬する。重要コンボ。

Dゲージ3本以上で倒し切れる

  • 5HP>ラッシュ2HP〜

倒し切りだけじゃなく、J攻撃が遠目にヒットしてかつ、ダメージも取りたい場合はこれで中イーグル締め

相手が端

基本はシミー時のコンボと同じでダメージを伸ばす場合は始動技をラッシュを絡めて伸ばすようにする

Dゲージ消費なし

  • 5MK>5MP>中サイクロン>5LK>弱イーグル

ゲージ回収優先

  • 5MK>5MPTC>中サイクロン>6MP>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン〜

詐欺飛び、すかし下段or投げなど

Dゲージ2本消費

  • 5MK>5MP>中サイクロン>5LP>中ミキサー>ODミキサー

MP空振りで+4になり、ダメージが3000以上とれて結構コスパいい。

  • 5MK>5MP>ODサイクロン>下派生>中ミキサー

ヒット後+42なので上いれっぱで詐欺とび

  • 5MK>5MP>ODサイクロン>下派生>強ミキサー

MP空振りで+5になるので5LK、2LPが持続重ねになる。5LKならガード+1

Dゲージ4本消費

  • 5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>中ミキサー>SA1orSA3

ダメージが4000超えつつ、起き攻めの段階でDゲージを1本回復している状態になる。SA1ヒット後は+5なので2LPを重ねた場合に持続が重なりヒット時にMPがつながる。

  • 5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>強スカイハイ>JMP>SA1orSA3

J2HPを挟んだコンボを妥協したコンボ。ダメージ、Dゲージ回復量は減るがわずかな差なので倒しきりでミスしたくない場合はこっち推奨

Dゲージ消費6本

  • 5MP>5HP>ODサイクロン>下派生>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>ODサイクロン>ODミキサー>中スカイハイ>J2HP>SA1orSA3

端最大。J2HP低め当てを2ループする。安定出来たら強いがゲージ6本あった状態で端に行くってことはまずないのでバーンアウトしてもいい倒しきれる状況の時に使える。


端の位置入れ替え

端の位置入れ替えはラシードはノーゲージでも可能なので積極的にやる

Dゲージ消費なし

  • 5MPTC>弱サイクロン>ウインドストローク>JLP空振り

ダメージは低いが、着地後+3で投げ間合いになるので、ジャストパリィ時やイウサールが発動できる状態などで使うのに便利。

Dゲージ消費2本

  • 中攻撃以上の打撃>ODイーグル>弱イーグル

ゲージを温存したい場合はこれ。ヒット後の距離は絶妙な距離なので、イウサール発動とかも考慮したい。

Dゲージ消費3本

  • 中攻撃以上の打撃>ODイーグル>ラッシュ>6MP>6MP>弱サイクロン~

サイクロン後のJ攻撃が詐欺とびになる。透かし下段や投げなどの選択肢も強い

ワールがヒットした場合

中央で牽制したワールが空中ヒット

距離によって5HKを挟むか挟まないかなど変えなければいけないので状況判断が難しい

近い距離でヒットした場合

Dゲージ1本消費

  • ワール空中ヒット>ラッシュ>5HK>6MP>中イーグル

遠い距離でヒットした場合

Dゲージ1本消費

  • ワール空中ヒット>ラッシュ>6MP>中イーグル

画面端の投げ後の強ワールが空中ヒット

ラッシュを挟んでも追撃できるが、基本的にラッシュを挟まない方がダメージが増加する

Dゲージ消費なし

  • ワール空中ヒット>5HK>6MP>中ミキサー>(SA1)

  • ワール空中ヒット>5HK>6MP>強ミキサ

Dゲージ1本消費

前ジャンプ、OD無敵にワールがヒットした場合

  • ワール空中ヒット>ラッシュ>5MP>5HK>6MP>中ミキサー>(SA1)

  • ワール空中ヒット>ラッシュ>5MP>5HK>6MP>強ミキサー

垂直ジャンプ、ガイルのODサマーにワールがヒットした場合

  • ワール空中ヒット>ラッシュ>5HK>5HK>6MP>強ミキサー

画面端の投げ後の強ワールがリバサバクステにヒットした場合

ここはラッシュでコンボをのばせる。かなり有利があるので頑張って5MPにしたい。

  • ワールヒット>ラッシュ>5MP>5HP~

ODワールが牽制の通常飛び道具を相殺してパニカン

基本的にここは強イーグルか中イーグルをあてるだけでよい

  • ODワールが飛び道具を相殺してパニカン>距離に応じて強イーグルor中イーグル

端で慣性強(中)イーグルがパニカンした場合

中イーグル後に最速でワール最大ためを重ねた場合などで使う。この場面はDゲージを使わないでも3800くらい減るのでノーゲージで問題なしだがODサイクロンのコンボがめちゃくちゃ減るので狙えるならやっていきたい。

Dゲージ消費なし

  • 慣性強イーグル>前ステ>ラン>5HK>6MP>強ミキサー

  • 慣性強イーグル>前ステ>ラン>5HK>6MP>中ミキサー>SA1

Dゲージ1本消費

  • 慣性強イーグル>ラッシュ>5HK>6MP>強ミキサー

  • 慣性強イーグル>ラッシュ>5HK>6MP>中ミキサー>SA1

Dゲージ2本消費

  • 慣性強イーグル>前ステ>ラン>5HK>6MP>ODサイクロン>強ミキサー

  • 慣性強イーグル>前ステ>ラン>5HK>6MP>ODサイクロン>中スカイハイ>SA1

インパクト関連

インパクトパニカン

Dゲージ消費なし

インパクト>垂直HK>6MP>強イーグル
中央ではこれが一番運ぶのでこれだけでいい。

インパクト>垂直8HK>5HK>6MP>弱イーグル
ダメージ重視、起き攻め状況はちょっと扱いにくい感じ

インパクト>垂直8HK>5HK>歩き>6MP>強ミキサー
イウサールを発動したい場合などはこれだが、結構歩かないといけないので要練習

インパクト>垂直8HK>5HK>JMP>中スカイハイ>J2HP
画面端限定。ゲージもたまるしダメージも高い。
J2HPの後はSAも入る。

Dゲージ1本消費

インパクト>垂直8HK>5HK>ラッシュ6MP>6MP>弱サイクロン>アサルトネイル
運べる&詐欺とび。やってもやらないでもいいよ、くらいのもの。

インパクト>垂直8HK>5HK>ラッシュ2MP>弱イーグル>強ミキサー

端限定。わずかにダメージアップが狙えるので便利。

インパクト壁ドン

インパクト>5MP>5HK>弱ミキサー>強ミキサー
ノーゲージで一番減る

インパクト>5MP>弱ミキサー>6MP>弱サイクロン
状況重視のコンボ

インパクト>ODサイクロン>慣性中(強)イーグル
イウサール発動用。

差し返し

基本的に全てパニカンしていることを前提とする

2MK>中イーグル
カウンターからも繋がるが、差し返しでこれができるとDゲージ温存することができる。

5MK>2HK
咄嗟の5MKで差し返したけど2MKも6MPも届かない、そんなときにこれが候補になる。差し返し自体を5MKでするのがそもそもどうなん?という問題もあるが、もしこの状況になったら使っていこう。

6MP>(5LP)>5LK>弱イーグル
実はかなり汎用性が高いコンボ。
ケンの5HKなどの長い技や咄嗟に出せると強い。
今回は5と違ってパニカンならコンボになるので、そこも重要。
コンボをのばしたり状況をよくしたい場合は5LKからラッシュをキャンセルする。

5HP>強イーグル
強サイクロンだと距離が遠くカス当たりする場合があるので、強イーグル推奨

追記
割と有名なコンボで書いてないのもありますが、そこら辺のコンボの解説などは次にするかここに追記する形で記載しようと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?