「スキル=売れる」の幻想から脱出し、「価値を伝える」をメインに
こんにちは。
今回のタイトル【「スキル=売れる」の幻想】は
場合によってはキツく見えるかもしれませんが、
この考え方が変わるだけでずいぶん楽になると思います。
私自身も、もともとそう思っていたので、
この部分が変わったことでとてもやりやすくなりました。
というのも。
日本人は「資格」が好きな方が多いですよね。
・〇〇の資格を持っています
・これまで13個の資格を取りました
・これから資格取得に行こうと思っています
など、
「資格を持っている=スキルがある」
といったところにつながりやすいところがあります。
ですが、
それは大企業に勤めることが正義だった頃の話です。
今は大企業であってもどんどん潰れる時代です。
最近も業界大手のサロンの倒産のニュースが流れていました。
かつては就職ランキングでも上位だった人気メーカーなども、
海外資本に売られて何とか持ちこたえてる、といった状態でもあります。
私自身、就活をしていた頃にはとても勢いがあり、
大手企業として人気だったなという記憶がありますが、
それが大きく変わってきてしまいました。
つまり、
「大手=安定」という構造が崩壊してきているわけですが、
これは「資格=安定、収入」といったものも、
同時に崩壊してきていることを意味します。
今の時代は単に高度なスキルを持っているだけでは、
安定にも収入増にも結び付かない時代です。
まさに「時代が変わってきているから」ですね。
では、そうした時代に必要&重要なものは何なのか。
それが「価値を適切に伝える」というスキルです。
(ここでのスキルは資格などの意味ではありません)
価値を適切に伝えることができれば、
あなたが持つ価値を最大化させることができます。
それがたとえ、他の人も同じような知識、経験、スキルを持っていたとしても、
です。
誤解のないように書いておくと、
この価値を適切に伝えるというのは、
・煽り立てる
・強いメッセージを並べる
ということではありません。
確かに、一時期こうした「強力なメッセージ(コピー)」や、
「煽り立てて売る」ということも流行っていました。
それによって、ドカンと売り上げる、
ということも行われていたと思います。
ですが、ここも時代が変わってきています。
こうした煽り立てるようなことをするのではなく、
むしろ誠実に実直に、魅力を伝えていく、ということに
なるでしょうか。
言い換えれば、
「アイデアで価値を高める」
ということになってきますし、
もっと言えば、
適切なターゲットに適切なメッセージを届ければ、
無理に売る必要もない
ということになります。
ここが大事なポイントです。
・適切なターゲットに
・適切なメッセージを届けることで
・無理に売る必要もない
これが「価値を正しく伝える」「適切に伝える」
ということになります。
そのために重要になるのがマーケティングということですね。
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