「スキル=売れる」の幻想から脱出し、「価値を伝える」をメインに

こんにちは。

今回のタイトル【「スキル=売れる」の幻想】は
場合によってはキツく見えるかもしれませんが、
この考え方が変わるだけでずいぶん楽になると思います。

私自身も、もともとそう思っていたので、
この部分が変わったことでとてもやりやすくなりました。

というのも。

日本人は「資格」が好きな方が多いですよね。

・〇〇の資格を持っています
・これまで13個の資格を取りました
・これから資格取得に行こうと思っています

など、

「資格を持っている=スキルがある」

といったところにつながりやすいところがあります。

ですが、

それは大企業に勤めることが正義だった頃の話です。
今は大企業であってもどんどん潰れる時代です。
最近も業界大手のサロンの倒産のニュースが流れていました。

かつては就職ランキングでも上位だった人気メーカーなども、
海外資本に売られて何とか持ちこたえてる、といった状態でもあります。

私自身、就活をしていた頃にはとても勢いがあり、
大手企業として人気だったなという記憶がありますが、
それが大きく変わってきてしまいました。

つまり、

「大手=安定」という構造が崩壊してきているわけですが、
これは「資格=安定、収入」といったものも、
同時に崩壊してきていることを意味します。

今の時代は単に高度なスキルを持っているだけでは、
安定にも収入増にも結び付かない時代です。

まさに「時代が変わってきているから」ですね。

では、そうした時代に必要&重要なものは何なのか。

それが「価値を適切に伝える」というスキルです。
(ここでのスキルは資格などの意味ではありません)

価値を適切に伝えることができれば、
あなたが持つ価値を最大化させることができます。

それがたとえ、他の人も同じような知識、経験、スキルを持っていたとしても、
です。

誤解のないように書いておくと、
この価値を適切に伝えるというのは、

・煽り立てる
・強いメッセージを並べる

ということではありません。

確かに、一時期こうした「強力なメッセージ(コピー)」や、
「煽り立てて売る」ということも流行っていました。

それによって、ドカンと売り上げる、
ということも行われていたと思います。

ですが、ここも時代が変わってきています。

こうした煽り立てるようなことをするのではなく、
むしろ誠実に実直に、魅力を伝えていく、ということに
なるでしょうか。

言い換えれば、

「アイデアで価値を高める」

ということになってきますし、

もっと言えば、

適切なターゲットに適切なメッセージを届ければ、
無理に売る必要もない

ということになります。

ここが大事なポイントです。

・適切なターゲットに
・適切なメッセージを届けることで
・無理に売る必要もない

これが「価値を正しく伝える」「適切に伝える」
ということになります。

そのために重要になるのがマーケティングということですね。



◆好評いただいていた「7ステップマーケティングフロー」
 特典をバージョンアップしました。

①売り込まずに成約率を上げる7ステップマーケティングフロー解説動画
②セールスしても売れない状態から売り込まずに毎月50万を達成する特別動画教材
③反応がなくリストがまったく取れない状態からリスト獲得ができるようになる売れるコンセプト作成シート
④10万円以上で成約する優良クライアントを集める仕組みガイド(音声)
⑤新規クライアントの獲得を2倍にするためのコピーライティングの基礎book

5つの特典をご用意しているのと、
メルマガの中でもさらに解説を行っています。

ご興味ある方は以下からご登録ください。

7ステップマーケティングフローの内容はこちらから
https://www.yusaku-nishibori.com/7step-marketing-flow/


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?