高橋 由美(Yumi Takahashi)

クラウド契約サービス「クラウドサイン」のカスタマーサクセスを担当しています。ユーザーさ…

高橋 由美(Yumi Takahashi)

クラウド契約サービス「クラウドサイン」のカスタマーサクセスを担当しています。ユーザーさんに快適にサービスを活用してもらえるように日々改善を行なっています! 1989年生まれ、茨城県出身、好きな食べ物はハラミ

マガジン

記事一覧

クラウドサインサポート報告(2019年4月)と今後の施策について

こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセスの高橋です。 4月よりカスタマーサクセスチームは3つのチームに分割されました。 ・CSMチーム ・オペレーションチーム ・…

『おもてなし幻想』を読んで、カスタマーサクセスに活かせること

こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセスを担当している高橋です。 先日、『おもてなし幻想』という本を読んでペア読書という方法でメンバーとディスカッションをし…

クラウドサインサポート報告(2019年3月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当してます高橋です。 新年号「令和」が発表されましたね。当日はメンバーと社内で中継をみました。歴史的瞬間をみんな…

クラウドサインサポート報告(2019年2月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。2月で30歳になりました。大台に乗ってますますやる気が増してる今日この頃です。筋トレも順調…

クラウドサインサポート報告(2019年1月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。 2019年になって早くも1ヶ月が経ってしまいましたね。今回のアイキャッチは2月のバレンタイン…

クラウドサインサポート報告(2018年12月)とチャットサポート時間変更のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。本年もクラウドサインをどうぞよろしくお願いします。 こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。…

クラウドサインサポート報告(2018年11月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。今年の流行語大賞が「そだねー」に決まりましたね。個人的には「筋肉は裏切らない」推しでした…

クラウドサインサポート報告(2018年10月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。 すっかり寒くなってきました。乾燥の季節になるので水分補給をしっかりしないとですね。私は…

クラウドサインサポート報告(2018年9月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。 季節はすっかり秋ですね。食欲の秋。私は梨が大好きなので、梨が食べられる秋がくるとワクワ…

クラウドサイン サポート報告(2018年8月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。 NHKの「みんなで筋肉体操」を見ながら腕立て伏せをしたらすごい筋肉痛になりました。 筋肉は…

クラウドサイン サポート報告(2018年7月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。 平成最後の夏!みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は卓上扇風機をゲットしてオフィスで快…

CS women's success night 開催しました!

こんにちは!クラウドサインのカスタマーサクセスを担当している高橋です。 2018年7月13日(金)に無事「CS Women's Success Night vol.1」を開催することができました。 …

クラウドサイン サポート報告(2018年6月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。 梅雨明けして暑い夏が到来しましたね。水分補給を忘れずに熱中症に気をつけてお過ごしくださ…

クラウドサイン サポート報告(2018年5月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋と申します。 今月からチャットサポートの満足度と回答中央値を公開することにします。 カスタマーサ…

カスタマーサクセスチームのKPIを設定するまでの道のり

こんにちは、クラウドサインのカスタマーサクセスを担当しております、高橋です。 今回はクラウドサインのカスタマーサクセスチームがどうやって現在のKPI(※1)を設定し…

クラウドサインサポート報告(2019年4月)と今後の施策について

クラウドサインサポート報告(2019年4月)と今後の施策について

こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセスの高橋です。

4月よりカスタマーサクセスチームは3つのチームに分割されました。

・CSMチーム
・オペレーションチーム
・リレーションチーム

クラウドサインはどんどんメンバーが増えているので、チームを分けることで各チームの役割を明確にしてお互い協力しあえるようにしました。リレーションチームでは引き続きチャットサポートやその他の施策をどんどん進めて行

もっとみる
『おもてなし幻想』を読んで、カスタマーサクセスに活かせること

『おもてなし幻想』を読んで、カスタマーサクセスに活かせること

こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセスを担当している高橋です。

先日、『おもてなし幻想』という本を読んでペア読書という方法でメンバーとディスカッションをしました。そのおかげでたくさんの学びを得て、チーム目標を考えるときの指標が明確になったのでnoteにまとめておきたいと思います。

『おもてなし幻想』について『おもてなし幻想』は顧客満足度と収益の関係がどうなっているか、そして感動サービスが

もっとみる
クラウドサインサポート報告(2019年3月)

クラウドサインサポート報告(2019年3月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当してます高橋です。

新年号「令和」が発表されましたね。当日はメンバーと社内で中継をみました。歴史的瞬間をみんなで共有できたのはいい思い出になりました。

ゴールデンウィークのチャットサポートについてそれではまず、ゴールデンウィークのチャットサポートについてお知らせです。誠に勝手ながらチャットサポートは以下の期間を休業とさせていただきます。

20

もっとみる
クラウドサインサポート報告(2019年2月)

クラウドサインサポート報告(2019年2月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。2月で30歳になりました。大台に乗ってますますやる気が増してる今日この頃です。筋トレも順調に続いていますよ!
それでは2月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。

チャットサポート報告2/01~2/28のチャットサポートの満足度、回答中央値になります。

●チャットサポートの満足度:94%

2月全体の満足度は9

もっとみる
クラウドサインサポート報告(2019年1月)

クラウドサインサポート報告(2019年1月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。
2019年になって早くも1ヶ月が経ってしまいましたね。今回のアイキャッチは2月のバレンタインをイメージして弊社デザイナーの笛田さんが作成してくれました。ひょっこりカプラがかわいいですね!

ということで1月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。

チャットサポート報告1/07~1/31のチャットサポートの満足度

もっとみる
クラウドサインサポート報告(2018年12月)とチャットサポート時間変更のお知らせ

クラウドサインサポート報告(2018年12月)とチャットサポート時間変更のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。本年もクラウドサインをどうぞよろしくお願いします。

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。
年末年始はチャットサポートをお休みさせていただきましたが、昨日より元気にチャット対応を開始しております。不明点などございましたらお気軽にお申し付けください!

ということで12月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。

もっとみる
クラウドサインサポート報告(2018年11月)

クラウドサインサポート報告(2018年11月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。今年の流行語大賞が「そだねー」に決まりましたね。個人的には「筋肉は裏切らない」推しでした。

もうすぐで2018年終わりなので悔いが残らないよう1日1日大切にチャット対応をしたいと思います。さて、ここでクラウドサインチャットサポート年末年始のお知らせです。

年末年始休業日:2018年12月29日(土)〜2019年1月6日(日

もっとみる
クラウドサインサポート報告(2018年10月)

クラウドサインサポート報告(2018年10月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。
すっかり寒くなってきました。乾燥の季節になるので水分補給をしっかりしないとですね。私は毎日ホットほうじ茶を飲んで元気いっぱいです。

ということで10月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。

チャットサポート報告
10/1~10/31のチャットサポートの満足度、回答中央値になります。

●チャットサポートの満

もっとみる
クラウドサインサポート報告(2018年9月)

クラウドサインサポート報告(2018年9月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。
季節はすっかり秋ですね。食欲の秋。私は梨が大好きなので、梨が食べられる秋がくるとワクワクします。運動もしつつ、読書もしつつ、秋を楽しみたいと思います。
今回からアイキャッチはデザイナーの佐伯さんが作成したロゴに変更しました。こちらのロゴを使ったTシャツなどはSUZURIで購入できます。

ということで9月のクラウドサインのチ

もっとみる
クラウドサイン サポート報告(2018年8月)

クラウドサイン サポート報告(2018年8月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。
NHKの「みんなで筋肉体操」を見ながら腕立て伏せをしたらすごい筋肉痛になりました。
筋肉は裏切らない!
カスタマーサクセスも裏切らない!!

ということで8月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。

チャットサポート報告8/1~8/31のチャットサポートの満足度、回答中央値になります。

●チャットサポートの満

もっとみる
クラウドサイン サポート報告(2018年7月)

クラウドサイン サポート報告(2018年7月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。
平成最後の夏!みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は卓上扇風機をゲットしてオフィスで快適に過ごしています。外でも使えるのでおすすめです。

それではさっそく7月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。

チャットサポート報告7/1~7/31のチャットサポートの満足度、回答中央値になります。

●チャットサポートの

もっとみる
CS women's success night 開催しました!

CS women's success night 開催しました!

こんにちは!クラウドサインのカスタマーサクセスを担当している高橋です。
2018年7月13日(金)に無事「CS Women's Success Night vol.1」を開催することができました。
当日は弊社の期待の新人降井さん、編集長橋詰さんも参加してくれ、ありがたいことに二人ともイベントレポートを書いてくれました。(それぞれのレポートへのリンクは本記事下部にあります)

パネルディスカッション

もっとみる
クラウドサイン サポート報告(2018年6月)

クラウドサイン サポート報告(2018年6月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。
梅雨明けして暑い夏が到来しましたね。水分補給を忘れずに熱中症に気をつけてお過ごしください。

それではさっそく6月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。

チャットサポート報告6/1~6/30のチャットサポートの満足度、回答中央値になります。

●チャットサポートの満足度:93%

6月全体の満足度は93%でし

もっとみる
クラウドサイン サポート報告(2018年5月)

クラウドサイン サポート報告(2018年5月)

こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋と申します。
今月からチャットサポートの満足度と回答中央値を公開することにします。
カスタマーサクセスチームでは返答速度をKPIにしているので、みなさんに成果を見えるようにしようというのが公開の意図です。
(KPIがなぜ返答速度になったのかはこちらの記事をご覧ください。)

それでは5月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告し

もっとみる
カスタマーサクセスチームのKPIを設定するまでの道のり

カスタマーサクセスチームのKPIを設定するまでの道のり

こんにちは、クラウドサインのカスタマーサクセスを担当しております、高橋です。
今回はクラウドサインのカスタマーサクセスチームがどうやって現在のKPI(※1)を設定したのかを紹介したいと思います。

チームのKPIは「チャットの返答速度」クラウドサインではintercomというチャットサポートを利用しています。
そしてそのintercomの「チャットの返答速度」をKPIにおいています。
2017年1

もっとみる