見出し画像

サッカー選手 深掘り!

皆さんこんにちは。ところでサッカーは好きですか?

サッカーが好きなあなたに選手をもっと好きになるような記事になってます!

<第一弾は、現パリサンジェルマン所属の、リオネルメッシ選手です!>

 メッシ選手は現在34歳、アルゼンチン出身の左利きの天才キッカーです。2017年に結婚し3人の子宝にも恵まれました。2003年から2021はバルセロナに所属し、計485ゴールをあげました。また、6度のバロンドールを受賞し、チャンピオンリーグ得点王など名を挙げてきました。

画像1

 メッシ選手のプレースタイルは、瞬発力と俊敏性、華麗なボールコントロールを活かした突破力に加えたシュートセンスは世界トップクラスです。また、アシストも量産しており、相手DFのマークを外すことも得意としている選手です。メッシ選手は、WG,CF,MFと対応力抜群で世界最高峰のパサーとしても有名です。

 そんなメッシ選手といえば、「フリーキック」が印象的です。プレースキッカーとしても優れていて、直接FKからの得点も魅力です。そんな彼がFKの技術を上げた練習法は、プラスチックの壁を自作し練習で技を磨いき、以前よりも素晴らしい蹴り方を生み出したそうです。

 メッシ選手は周りの選手よりも身長が低いです。それには訳がありました。母国アルゼンチンでは、9歳ながら天才サッカー少年と騒がれていたが、彼にはある悩みがあった。それは身長がなかなか伸びないこと。そして医師に診断されたのは、「成長ホルモン分泌不全性低身長症」と診断されました。その後FCバルセロナの援助を得て治療を受けたことでも知られています。

 13歳のメッシのプレーをわずか数分見たバルセロナの事務総長だったカルロス・レシャック氏は、一刻も早く契約するべきだと感銘を受け、その時にはティッシュペーパーしか書けるものがなくティッシュの両面を使って契約をしたのだと言う。

 「メッシのデビュー戦はたった44秒」                  メッシのアルゼンチン代表としてのデビュー戦は経ったの44秒だった。18歳のメッシはハンガリー代表との試合、後半18分から途中出場したものの、DFビルモス・バンチャクへ肘打ちをして直後に退場となってしまった。若かれしリオネル・メッシには、このような一面もあったようだ。


画像2


リオネル・メッシ選手がまだ達成できていないこと3選            

 その1、アルゼンチン代表での最多出場                  メッシはすでにアルゼンチン代表で最多得点記録を樹立している。現在のキャップ数は118で歴代3位だ。歴代最多はすでに引退しているハビエル・サネッティ氏の143試合だ。

 その2、アルゼンチン代表におけるワールドカップでの最多得点       能力を考えるとやや驚きだが、メッシはW杯本大会では14試合で5ゴールしか決めていない。同国の最多記録は、ガブリエル・バティストゥータ氏の通算10ゴールだ。

 その3、欧州6大リーグでの通算得点                   C・ロナウドがメッシを上回っているもう一つの記録がこれだ。        


画像3

 リオネル・メッシのPSG移籍                       PSGに移籍したメッシ選手、その期待はとても大きい。ファンからは、同チームのブラジル代表・ネイマール選手とのコンビネーションが期待されている。    メッシ選手は移籍後「背番号30」を身につけ試合に臨む。          そんな中、悩ましい問題もある。一つあげるなら「誰がFKとPKを蹴るのか?」とゆう点だ。メッシ、ネイマール、キリアン・エムバペ、アンヘル・ディ・マリアと、候補者数はおびただしい。その中でのリオネル・メッシ選手の活躍が期待される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?