見出し画像

記憶に残るお金の使い方をしたい

用事もなく行った延岡のイオンモールにて、彼女との会話。


末次:「そう言えば、ここに前来た時、夜ご飯何食べたっけ?」

彼女:「何か食べたっけ?」

末次:「どこかで割引のパン買った気がするんだけど…」

彼女:「そうだったっけ?忘れた」

末次:「食べたのに忘れてしまうってもったいないよね」


おそらく、イオンモールではなく、延岡にあるどこかのショッピングセンターで割引のパンを買って車内で食べたはずです。

まあ、何を食べたかはさておき、何を食べたのか「忘れてしまう」お金の使い方はしたくないな、と思いました。

高級料理でも、その辺で買った割引のパンでも、記憶として残るような使い方をしたい。そうでないと寂しいよな。


食事に関していえば、「いただきます」と言うだけでなく、しっかりと命に感謝していただく。口に入るまでのドラマを想像しながらいただく。

何となく、ボーっとしながら食べたり、テレビやYouTubeなどを見ながらいただくのは失礼ですよね。

家では最近、ずっとYouTubeをガン見しながら食べていました。今更ながら反省しています。

「記憶」に残るお金の使い方・特に食事を心がけて日々生きていこう。


・・・


今日は朝から近くで震度5の地震が発生。佐伯も緊急地震速報が鳴り響き、焦りました。

平凡な毎日が続くとは限らない

昨年、北海道で地震に遭ったときに思い知らされたことでしたが、時が経つと忘れるものですね。

平凡に生きられるということは幸せなこと。

だからこそ、また明日もnoteでお会いできると嬉しいです🌞

末次ゆう(@ysgenfu

▼ブログ


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)