代ゼミ教育総研@大学なんでも調べる課

代ゼミ教育総研運営の公式noteです。代ゼミは大学受験指導の他に、教育現場や学校内外で…

代ゼミ教育総研@大学なんでも調べる課

代ゼミ教育総研運営の公式noteです。代ゼミは大学受験指導の他に、教育現場や学校内外で学び続ける方に向けた情報やコンテンツを提供しています。ここでは様々な視点から大学を探検し、調べ、そこから見えてくる大学の魅力や情報をお届けします。 代ゼミ発!「入試情報だけじゃない大学の話」

マガジン

  • 教育ニュース最前線 研究員はこう考える

    日々報じられる様々な媒体の教育関連情報から、今後教育業界への影響が高いと思われる内容を取り上げ、研究員がそれぞれの私見を述べます。 教育・学校・入試について関心がある方々にとって、考えるヒントとなりましたら幸いです!

  • ❝越えていく大学❞

    大学に関するいろいろな常識やルール、 あるいは、大学を取り巻く障壁、限界、常識、 そしてそれらを果敢に乗り越えようとする試み。 ここではその取り組みを、探索してみたいと思います!

  • 高大接続ラウンドアップ

    一世を風靡した大学入試改革の議論が静まったと思いきや、大学の学生募集には18歳人口の減少がいよいよ暗い影を落とし始めています。 国の方ではようやく大学の整理統合に向けた議論に手が付けられ、かたや大学の方では、一般選抜に見切りをつけ年内入試へ大きく舵を切るところ、 定員の厳格化から緩和への急激な方向転換に翻弄されるところなど、さまざまな模索や混乱が始まっています。 これから進学をされる未来の大学生の方々、そして保護者、関係者やさまざまな皆様に、こうした現在進行形の高大接続の現状をお届けしながら、 ご一緒に、その行方も探ってまいりたいと思います。

  • ❝大学とコロナ❞

    新型コロナウィルスの影響下で、大学や大学生たちがどのような状況にあるのか、どのような活動をしているのかにスポットを当て、ご紹介しています。 全8回シリーズ。

  • ❝未来からの留学生❞を求めて 特別選抜探訪

    1990年に始まったAO入試。現在は総合型選抜と名称を変え、学校推薦型選抜と合わせて「特別選抜」と呼ばれるこの選抜は、一般選抜と並び立つ主要な選抜形式となりました。ここでは創成期から現在に至るまでをたどり、その多様性や可能性について、全7回シリーズでご紹介しています!

最近の記事

  • 固定された記事

❝大学❞探検の旅へ、ようこそ

未来のステークホルダーへみなさん、はじめまして。 代ゼミ教育総研です。 私たちは、これから、❝大学❞を探検する旅に出かけたいと思います。 ポスト・コロナ、ウィズ・コロナの時代を迎えるいま、 私たちはあらためて  ❝大学❞というのは何なのか  ❝大学❞の存在価値=レーゾンデートルはどこにあるのか について、改めて考えてみたいと思います。 どうしてか? それは、正直に申し上げますと、 これから大学で学ぼうとしている中高生や受験生たちのことが とても気がかりになったから、

    • 【紹介記事】深刻化する教員不足問題をどうすれば解決できるか/質の高い教師の確保のために

      日々報じられる様々な媒体の教育関連情報から、今後教育業界への影響が高いと思われる内容について、それぞれの私見を述べます。 教育・学校・入試について関心がある方々にとって、考えるヒントとなりましたら幸いです。 🔽深刻化する教員不足問題をどうすれば解決できるか▼【メディア掲載】4/9(火)文科省にて #教員不足をなくそう 緊急アクションとして記者会見を実施 多数のメディアに取り上げられました!(School Voice Project・4/12) 特定非営利活動法人 Sch

      • 【紹介記事】アントレプレナー教育/学校のネットワークの現実/映画「わたしのかあさん-天使の詩-」

        日々報じられる様々な媒体の教育関連情報から、今後教育業界への影響が高いと思われる内容について、それぞれの私見を述べます。 教育・学校・入試について関心がある方々にとって、考えるヒントとなりましたら幸いです。 🔽アントレプレナーシップ教育▼「次世代教育の実現に向けた政策提言」を公表しました(新経済連盟・4/18) 【記事紹介】 新経済連盟は、2012 年 6 月「デジタルを軸とした経済と社会の改革に向けて、個人や民間企業の力が最大限に発揮される環境の整備に取り組む、日本で

        • 積極的な取り組みを重ねるも、目標を達成できずにいる東大。ついに「クオータ制」導入を提唱する声も。はたしてダイバーシティ改革は本当に実現するのか

          合格者のほぼ半数が女子の「東大・推薦入試」本田由紀・東京大学大学院教育学研究科教授が、「まだまだ不十分」と評した東大のジェンダーバランス改革。 実際はどのようになっているのでしょうか? 東大は、京大のような「女子枠」の導入には至っていませんが、 女子比率アップに関して現在最も期待されていると言ってもよい 「学校推薦型選抜」をまず見てまいりましょう。 京大の特別選抜「特色入試」と同時期からスタートした東大の学校推薦型選抜(スタート時の名称は「推薦入試」)では、京大同様、一

        • 固定された記事

        ❝大学❞探検の旅へ、ようこそ

        マガジン

        • 教育ニュース最前線 研究員はこう考える
          5本
        • ❝越えていく大学❞
          25本
        • 高大接続ラウンドアップ
          8本
        • ❝大学とコロナ❞
          8本
        • ❝未来からの留学生❞を求めて 特別選抜探訪
          7本

        記事

          【紹介記事】国立大学法人化20年/高等学校改革推進事業/日本の若者の意識調査

          日々報じられる様々な媒体の教育関連情報から、今後教育業界への影響が高いと思われる内容について、それぞれの私見を述べます。 教育・学校・入試について関心がある方々にとって、考えるヒントとなりましたら幸いです。 🔽国立大学法人化 20 年 関連記事 3本▼国立大学法人化 20年 反省踏まえ研究力強化を(毎日・4/7) ▼削ることができる時間は…「研究」交付金減で忙殺される国立大 (朝日新聞・4/11 *会員限定記事) 【記事概要】  国立大学が法人化されて 4 月で 20

          【紹介記事】国立大学法人化20年/高等学校改革推進事業/日本の若者の意識調査

          【紹介記事】地域格差による大学進学課題/運動部活動の地域移行/なぜ東大は男だらけなのか

          日々報じられる様々な媒体の教育関連情報から、今後教育業界への影響が高いと思われる内容について、それぞれの私見を述べます。 教育・学校・入試について関心がある方々にとって、考えるヒントとなりましたら幸いです。 🔽「地域格差」による大学進学課題 関連記事▼東大合格、増える東京圏出身者 北大・東北大では地元合格を押し下げ…進む「地域格差」が社会にもたらす不利益とは <前編>(JBpress・4/3) ▼親非大卒枠、地方出身枠、女子枠…大学入試のアファーマティブ・アクション、拡

          【紹介記事】地域格差による大学進学課題/運動部活動の地域移行/なぜ東大は男だらけなのか

          特色入試を重ねてもインバランスな状態の解消とはならなかった京大。ついに「アファーマティブ・アクション」を発動。

          京大が“アファーマティブ・アクション”に 踏み切る意味とは京都大学が3月に発表した「女子枠」の導入。 湊総長は記者会見で、 と、述べました。 では、「女性がチャレンジできる」女子枠の設置には、どのような意味や背景があるのでしょうか。 「女子枠」そのものは、理工系学部の女子割合を高めようとする政府や文科省の掛け声により、近年全国的に急速に設置が広がっているのです。 ですので、「女子枠」は、今となっては特段珍しいものではなくなりつつあります。 しかし、東京大学とともに

          特色入試を重ねてもインバランスな状態の解消とはならなかった京大。ついに「アファーマティブ・アクション」を発動。

          「女子枠」の設置が急速に広がるなか、ついに京大にも設置のニュースが。その衝撃は、ジェンダーギャップの難題解消への号砲となるのか

          ダイバーシティの嵐が吹き荒れる・・・多様化(ダイバーシティ)や包摂性(インクルージョン)の重要性が、まさしく社会全体のいたるところで問われるようになりました。 その中でも多様性、とくに女性が構成員においてどれだけ占めているかを示す女性比率、つまりジェンダーギャップに係る問題は、ダイバーシティの一丁目一番地として、真っ先に解決しなければいけない課題となっています。 まさにダイバーシティの嵐が吹き荒れている、と言ってもよいでしょう。 たとえば、企業においては、多様性が企業の

          「女子枠」の設置が急速に広がるなか、ついに京大にも設置のニュースが。その衝撃は、ジェンダーギャップの難題解消への号砲となるのか

          【紹介記事】公立高定員割れ/東大推薦入試合格者女子率過去最多/教員未配置過去最多449人/大学と資本の論理/入試の公平性

          日々報じられる様々な媒体の教育関連情報から、今後教育業界への影響が高いと思われる内容について、それぞれの私見を述べます。 教育・学校・入試について関心がある方々にとって、考えるヒントとなりましたら幸いです。 🔽「これほどとは…」公立高で70校の定員割 激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋 (産経・3/30)【記事概要】 大阪府で高校授業料が段階的に無償化されます。 無償化は全ての生徒を対象としているため、家庭の収入に左右されず進路選択ができるようになります。 その結果、

          【紹介記事】公立高定員割れ/東大推薦入試合格者女子率過去最多/教員未配置過去最多449人/大学と資本の論理/入試の公平性

          小規模校の半数以上が収容定員充足率100%を下回り、50%を割るところも――苦境に立たされる私立大学の存在意義、そして、私たちが忘れてはならないことを考える

          100 %未満は中規模校で36.4%、 小規模校は 57.1 %に23 年度入学者選抜の結果、私立大学の収容定員がどうなったかをいろいろな角度からご覧いただきましたが、ここで、大学を規模別にみた場合の収容定員充足率が 100 %を下回っている大学がどれくらいあるのかを表にしてみました。 超大規模校( 20 校 )では 1 割にあたる 2 校、大規模校( 29 校 )では 2 割強の 6 校となっており、80 %を下回る大学はありません。 一方、中規模校( 88 校 )にな

          小規模校の半数以上が収容定員充足率100%を下回り、50%を割るところも――苦境に立たされる私立大学の存在意義、そして、私たちが忘れてはならないことを考える

          汎用的な指導とは?

          こんにちは。 このシリーズでは日々、学生さんたちと向き合う教育現場の方々に向けて、「授業改善のためのヒント」をご紹介していきます。 全5回シリーズですが、少しでも参考になれば幸いです。 最終回の第5回目は、「汎用的な指導」についてです。 授業改善のために必要なポイントとして最後にお伝えしたい点は 「汎用的な(広く用いることができる)」指導についてです。 例えば数学の図形問題を解説する際に、 「ほら、ここに補助線を引けば、三角形ができるから解けるでしょ。」 と解説した

          予測で授業が変わる?

          こんにちは。 このシリーズでは日々、学生さんたちと向き合う教育現場の方々に向けて、「授業改善のためのヒント」をご紹介していきます。 全5回シリーズですが、少しでも参考になれば幸いです。 第4回目は、「予測」についてです。 代々木ゼミナール講師の授業では、生徒の理解状況を予測した上で指導を行う場面がしばしば見られます。 「こう考えた人いるでしょ。それだと答えが出ない。なぜなら~」 というイメージです。 生徒が誤りやすいポイントを講師が事前に把握した上で授業を行って

          授業計画はどう立てる?

          こんにちは。 このシリーズでは日々、学生さんたちと向き合う教育現場の方々に向けて、「授業改善のためのヒント」をご紹介していきます。 全5回シリーズですが、少しでも参考になれば幸いです。 第3回目は、「授業計画」についてです。 授業の計画をどのように立てていますか? 教科書がある場合、1年間で1冊の教科書を終わらせることを目標にして、1回あたり何ページまで進むかを授業計画上に配置するかもしれません。 これは「教科書『を』教える」という教え方です。 今回お伝えしたいの

          授業で扱う難易度はどれくらいがよいのか?

          こんにちは。 このシリーズでは日々、学生さんたちと向き合う教育現場の方々に向けて、「授業改善のためのヒント」をご紹介していきます。 全5回シリーズですが、少しでも参考になれば幸いです。 第2回目は、「授業で扱う難易度」についてです。 代々木ゼミナール教育総合研究所では「生徒による授業評価アンケート」を長年実施しています。 その中で得られたデータの中からクイズです。 次のうち、学生の学習効果が最も高くなる授業の難易度はどれだと思いますか? 一見すると「ちょうどよ

          授業で扱う難易度はどれくらいがよいのか?

          私立大にとって重要度の増す収容定員充足率。その数値は、受験生の受験校選択の際に厳しくチェックされることに。入学定員充足率との関係性にも注目!

          修学支援制度でも重要なチェックポイントにここで、収容定員の充足率の数値が重要になってきたことについて、もう一度触れておきたいと思います。 私学助成における不支給の基準が、入学定員ではなく収容定員の充足率に切り替わったことは既にお伝えしましたが、もう一つ、「高等教育の修学支援制度」においても、収容定員の充足率が重要な基準となっているのです。 高等教育の修学支援制度とは、政府が設けている「意欲ある子供たちの進学を支援するため、授業料・入学金の免除または減額と、返還を要しない

          私立大にとって重要度の増す収容定員充足率。その数値は、受験生の受験校選択の際に厳しくチェックされることに。入学定員充足率との関係性にも注目!

          授業を行う際にまず心掛けることとは?

          こんにちは。 このシリーズでは日々、学生さんたちと向き合う教育現場の方々に向けて、「授業改善のためのヒント」をご紹介していきます。 全5回シリーズですが、少しでも参考になれば幸いです。 第1回目は、「授業を行う際にまず心掛けること」についてです。 授業者がその日の教壇に立ち、学生に向かってまず行うことは何でしょうか。 結論から申し上げると、 「その日の授業の目的や取り組み方を事前に示すこと」 です。 代々木ゼミナール教育総合研究所では「生徒による授業評価アン

          授業を行う際にまず心掛けることとは?