予算オーバーの買い物してもいいんです!
予算。
それすなわち、予め決めた数のことをいう。
言わずもがな予算は大事。
全ては予算よ。
予算の範囲内で動く。
自由を見誤っては行けない。
地に足をつけるためにも予算大事。
*
ダイニングテーブルと椅子を新調した。
ずっと使っているダイニングテーブルと4脚の椅子は、7年前新婚のときにセットで29,800円で購入した。
天板も椅子も傷つきまくり。色味も新しいリビングの雰囲気にも合わない。幅120のテーブルは、今後確実に狭くなる。(今でも十分狭いw)
今回、新居引越しのタイミング。
ここが替え時といったところ。
*
ダイニングテーブルと椅子のセット、ある程度ちゃんとしたやつを買おうとすると10万以上が相場。我が家にとって、気合いが入る買い物である。
とはいえ、このために貯めてきた部分も大いにあるので、ここは使いどころ。
大きい買い物するとき、いつも悩んでしまう。
とか
とか
大きい買い物をするとき、どうしても自分の小さな器では受け止めきれない。何かと理由をつけて自分を納得させるのに必死だ。
ま。私の器なんてものは、所詮その程度だなぁと思う。
*
さてさて、ダイニングテーブルと椅子をどれにしようか。
悩みに悩んだ末、当初、予算内の商品で決めていた。下見も済んでるし、最後にもう一度見て、あとは買うだけだった。
しかし、店内をうろうろしてる途中、嫁が松竹梅でいうところの松クラスの国産オーダー家具に一目惚れしてしまった。嫁さんの目はハートである(😍←こんな感じ)
最初は、冗談かと思った。けど、どうやらガチっぽい。何度もテーブルの天板をスリスリと撫でたり、椅子の座り心地にウッフンしている。
いい家具よ。めっちゃいいテーブルにめっちゃいい椅子よ。いいは、いいけど、価格は当初予算の倍以上。
さすがにちょっと待て、冷静になれ、と嫁さんをどうどうする。
*
しかしながら、経験則でわかる。この類の嫁直感は、比較的いい方向にいくケースが多い。
そして、私自身、知っている。
良い家具は、良い。
誰が見ても、ええもんは、ずっとええ。
これは、自分の仕事(※着物作り)にも通ずる価値観だけに、すごく共感できる部分でもある。
とはいえ、一度冷静になろうと、一旦保留。その場を離れ、他の家具屋さんを2件ハシゴした。最終候補を3点に絞り、一つ一つを嫁さんと相談。
最終候補は、ランク的に松竹梅といったところ。どれも各々の良さがある。
が、やはり最後は、1番いいやつにした。ダイニングテーブルと椅子。長い付き合いになる家具ゆえに、妥協したくない気持ちが勝った。予算よりも本当に欲しいものを買うことにした。
実際、話を聞けば聞くほどに選んだやつが欲しい。拙い知識で家具を知れば知るほどに、いい家具はやっぱいい。天板を撫で撫ですればするほど、松クラスの家具が良さが際立っていた。
*
で、先日、オーダーした家具が我が家にやってきた。ほんと最高すぎて、とめどなくニヤニヤが溢れた。
これから長い付き合いになる。
悩みに悩んで購入したいい家具。
大切に使わせていただきます。
これからよろしくお願いします。
・こぼれ話
最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。