自作トリックテイキング『へんてこワルツ』

昔アイデアを出した自作ゲームをnoteに放流する実験企画です。実際にこれらのカードを作って遊んでもらってもいいですが、無許可の製品化はご遠慮ください。

へんてこワルツ (Seltsam-Walzer) 3/4人

メタデータ
(運)Luck □■□□□ Strategy(技) [mL]
(易)Basic □■□□□ Expert(難) [mB]

キャッチコピー
このワルツ、なんか変だぞ!?

内容物
カード36枚
(赤) 1~14
(青) 1~11
(緑) 1~8
(黒) X:3枚
ディーラーマーカー1つ
得点記録用紙1冊

*筆記用具が必要です。なお、チップや点棒等、得点を記録するモノを他に用意しても構いません。

あらすじ
今日はワルツの練習会!みんなできれいに踊りたい…はずが、
なんと大事な音源が無いのです!あるとすれば、全く違うジャンルのCDばかり…。
かろうじてそれっぽい曲を見つけましたが、まさかの7拍子で、ああもう踊りはめちゃくちゃ!
大げさに動くのも手ですが、ここは大人しくやり過ごした方が…。
って、体が勝手に動いてるんですけど!?どうなってるんですの!?

ゲームの概要
「へんてこワルツ (Seltsam-Walzer)」は3,4人で遊べる、トリックテイキングゲームです。
各プレイヤーは「色ごとに枚数が1番少ない」ようにカードを取ります。
もちろん、取ればとるほど点数は増えますが…やみくもに取るよりも、
実は大人しくしていた方が点数が高いかもしれません。
人数と同じだけゲームを行って、合計点が一番高い人の勝利です!

ゲームの準備
1:最近ウィーン舞踏会を遊んだ人が、ディーラーマーカーを受け取ります。
2:誰か1人が、得点記録用紙を持ち、得点記録係になります。
3:すべてのカードを取り出します。
これで準備が整いました!

ゲームの流れ
1:ディーラーマーカーを持つ人は、
すべてのカードをシャッフルし、各プレイヤーに以下の枚数を配ります。
3人:12枚
4人:9枚
2:手札を見たうえで、各プレイヤーは手札から2枚を左隣のプレイヤーに渡します。
渡した後、右側から回ってきた2枚を手札に加えます。
3:トリックテイキングをプレーします。
・1トリック目は、そのラウンドのディーラーが、
2トリック目以降は直前のトリックの勝者が最初にカードを出します。
・最初にカードを出す人のことを「リーダー」と呼びます。
リーダーは、手札から1枚を出します。どんなカードを選んでも構いません。
・以降は時計回りに、各プレイヤーは「リーダーの出したカードと同じ色」のカードを
手札から1枚だけ選んで出します。同じ色がある限り、違う色のカードを出してはなりません。
同じ色がないときは、どのカードでも良いので1枚を出します。
・全員がカードを出した時、「リーダーの出した色のカードの中で、1番大きい数字を出した人が」
今回のトリックの勝者になります。そのプレイヤーはすべてのカードを獲得します。
【!】重要:Xについて
  Xは「いついかなるときも」出せるカードです。
  たとえ、手札にリーダーの出したカードと同じ色があっても、
  無視してXを出すことができます。
  リーダーがXを出した場合、そのトリック中はどのカードを出してもよくなります。
  Xが出ているトリックの勝敗は以下のようになります。
  *「Xが1枚だけ」出ているなら、Xを出しているプレイヤーがトリックに勝利する。
  *「Xが2枚以上」出ているなら、通常通りリーダーと同じ色のカードの中で1番大きい数字がトリックに勝利する。
   リーダーがXを出しているときに、Xが2枚以上出ている場合、X以外のカードの中で色に関係なく
   1番大きい数字が勝利する。(同じ数字がある場合、「後に出たほうが勝利する。」)
4:全員がすべての手札を使い切ったら次の「得点計算に移ります。」

得点計算
・各色ごとに枚数を比べ、その枚数が1番少ないかどうかで得点計算が変わります。
 ただし、0枚の人は1番少ないとはみなしません。0枚以外で1番少ない人を探します。
 複数いる場合、その全員が1番少ないとします。

ex1)
瑞希:3枚
桃子:2枚←1番少ない人
杏奈:0枚
莉緒:6枚

ex2)
瑞希:4枚←1番少ない人
桃子:4枚←1番少ない人
杏奈:0枚
莉緒:6枚

・1番少ない色の得点
 「取っているカードの数字の合計が」加点になります。
 加えて、色によって倍率が決まります。
 赤:1x
 青:2x
 緑:3x
・それ以外の得点
 「取っているカードの枚数が」加点になります。
 加えて、色によって倍率が決まります。
 赤:1x(=1枚当たり1点)
 青:2x(=1枚当たり2点)
 緑:3x(=1枚当たり3点)
・Xについて
 何枚あっても0点です。
 
これを、ゲームが終わるたびにディーラーマーカーを時計回りに回しながら、
遊んでいる人数と同じだけのゲームを行ったら終了になります。

ゲームの終了
全員が1回ずつディーラーを務めたらゲーム終了になります。
その時点で最も合計点が高い人の勝利です!
同点の場合、最終ラウンドの点数が多いほうが上位、
それさえも同点の場合は同着とします。
その人たちでウィンナー食べながらウィンナーコーヒーでも飲んでてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?