見出し画像

大切にしてほしかった。

京都に来てからの毎朝、できる限りモーニングページを書いている。

▼モーニングページとは:hanaさんのブログより

書く瞑想って言われてるんだよね。(このブログ読むまで忘れてたw)


で、今日はとある人物についての話題があがった。

わたしが以前所属していたとあるコミュニティのひとなんだが、わたしはどうにもそのひとを尊敬できなかった。

「コミュニケーションについて教えているのに、身近な人にそれを実践していないという有言不実行さ」が大きかったからだ。

わたしはノートに「身近な人を大切にしたらいいのに」と書いた。

つまりわたしは、そのひとに大切にされていないと感じていたということ。


大切ってなんだ?


お、と思い、モニペが終わった後にこのことについて掘り下げることにした。

いろいろな人と接することで「言葉の定義」というものが違うということを知っている。

そのひとにされた、「よかったこと」と「いやだったこと」を書き出してみる。

つもりに積もった山が大きすぎて、彼からもらっていたものがその中に埋もれていたことを、少しだけ思い出す。

そして、あんなにもいろんなものがつもりに積もっていたはずなのに、いやだったことは数点しか出てきていなくて、さらにそれは主観的なものだった。

ふむ、ではわたしはどうしてほしかったのだろう?

行き着いたのは、「否定せずにわたしの話を聞いてほしかった」。

そして「相手の話を否定せずに聞く」というのは、そのひとがコミュニケーション術として教えていることのひとつ。

自分で言っていることもできないんかい!っていうところでもやきもきしてたわけだ。

ふと気になって掘り出してみた部分。新しい発見があっておもしろかった。

加えて、わたしのことを信頼して「やってみな~」って言ってくれると、信じてくれてるなぁ、大切にされてるなぁって思うかな。

大切=過保護=心配する じゃないよね。

個人的には、大切=まもる っていうイメージがあるけれど、ぎゅう~っていうまもるじゃなくて、見守ってほしいな。

心配されるよりは、信じてほしいむちこでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼Twitter:リアルタイム京都暮らし、イラストを投稿してます。
https://twitter.com/mutsumi_y10


▼behance:いままで受注した一枚トリセツ、イラスト議事録を公開中!
https://www.behance.net/0117mutsum9937

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?