見出し画像

目黒川のさくら🌸は中目黒駅より東側に見ごろが移ってきているようです(4月10日)

 昨日(4月9日)は激しい雨のためか、たくさんの花びらが目黒川に浮かんでいました。それがどうなっているか、気になって午前中に来てみました。

 目黒川の駒沢通りより東寄り、中目黒駅の前にある高層マンションが良く見えるいつもの観測場所です。
 向かって左側手前の桜の木はところどころ、花のすき間ができているように見えます。右側川底近くの盛り上がっているところには花びらの筋が残っていました。川の水量が減っていく途中で着いた跡のようです

 定点観測している木の近くです。昨日は雪が降ったかのように道路に積もっていた花びらが片付けられていました。このあたりではよく係の人が物が落ちていないかを見回っていましたので、早い段階できれいにしたのではないかと思います。

 いつも見ている高いところの枝です。花びらが散って紅色になった がく片だけになっているところもあれば、がく片も落ちて葉っぱに変わったところもあります。それでも花びらが半分ちょっとは残っていましたので、もう少しお花見できるように感じました。

 橋の反対側の様子です。

 そして、昨日と同じように、下流側(東側、目黒駅側)の橋からも見てみました。川底近くまで水位が下がっています。
 昨日は流れが緩やかに見えたのですが、水が引いて行くのにあわせて、花びらも流れてしまったようです。


 上流側(西側、目黒駅側)、目黒川船入場のあたりです。川の両側には土や砂利が顔を出し、中央のあたりは水かさが増えた時の流れが速かったためか土が流されて川底のコンクリートが透けて見えていました。




 中目黒駅のすぐ西側、目黒川の北側の道路です。このあたりは早い段階で桜の花が咲き始めていたのですが、花が散ってしまうのも早かったようで葉桜に変わっていました。

 中目黒駅のホームから見た風景です。向かって右側(北側)が上の写真のあたりでほとんど緑になっています。それとは対照的に左側(南側)にはまだ桜の花が残っていました。

 中目黒駅から西方向(渋谷、大橋方面)4番目の橋、朝日橋のあたりです。さくらの花の進みが早かったエリアで、緑に変わるのも早いようです。



 場所を船入場のあたりに戻します。橋から上流側(西側、駒沢通り側)を見たところです。向かって左側奥が遅咲きの八重桜です。

 八重桜に近づいてみました。

 花がいっぺんに咲いている枝もありました。ピンク色のさくらの花はこれからが見ごろになっていくようです。

 目黒川のさくら🌸は、中目黒駅より西側(渋谷、大橋方面、上流)の進みがこれまで早かったのですが、見ごろは次第に東側(目黒駅側、下流)に移ってきているように感じました。


(4月10日、激しい雨の次の晴れた日に)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?