見出し画像

ゆみん婆って何者(ときどき追加)

基礎情報


名前:妖怪ゆみん婆 
年齢:半世紀以上この次元に存在しています。
性別:中性化しています。
職業:30年以上看護師これしかやったことがないつまらない人です。
   一応 認定もってます。更新2度目を迎えます。

NOTE始めたきっかけ


 学会の特別講演で、岸田ひろ実さんを知りました。この時は、大変ご苦労された方だなと感じただけでした。
 別の学会か同じか忘れたけど、翌年、岸田奈美さんとひろ実さんの親子コラボの講演でした。奈美さんがまだ大学時代からの会社を辞める直前頃でしたか、直後でしたか。この時はまだ、ああ、作っては次にうつり、作っては次にうつる今どきの子の働き方なんだなって思っただけでした。
 ある時TVから、ダウン症の俳優がダウン症の役をやるという番組がながれてきました。多少の興味はありましたが、ながら観をしていたのでそのまま忘れていました。
 私の録画機には、新番組を勝手に録画する機能があります。(番組切り替え時期に、興味のない番組を削除する無駄作業が発生するのですがやめられない)NHK BSのドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」が録画されていました。自動録画された番組を続けてみるかは1話の15分程度で決めます。1話、釘付けで見ました。
 いつもTVは録画されている番組のながら見がほとんどです。しかし、このドラマは毎回鑑賞しました。ダウン症の俳優がダウン症役をやるってドキメント番組はこれのことだったのだと気づきました。河合優実さんの演技に引き込まれました。俳優の演技を最後に際立たせるのは、演出だよなと思いながらドラマとして楽しみ毎回のように涙していました。
 おバカな私は、5話ぐらいまでみてから、やっと岸田さん親子の話だとリンクされたのです。過去のバラバラに記憶していた情報がつながった瞬間の感覚のここちよさって、わかりますか?

  ドラマで、七実さんのエッセイ投稿の話知り、NOTEにたどり着きました。奈美さんのNOTEを読むためNOTEのアカウント作りました。(読むだけなら作らんでもよかったのか)
 奈美さんのNOTE以外でも、夢中になれる記事を書いている方の連載を読んでます。文才はないので、自分じゃ書かなきゃいいのに、Facebook(もうやめた)旧Twitter元X(ほぼROM専)にメモしていたノリで時々書いていしまう。気に入った投稿にいいね推すだけなので、自分の記事にフォバやいいね返しは希望しないので、お気になさらずに。

名前の由来:これ ↓  あ、ほぼ本名ですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?