見出し画像

フリーランス1年をふりかえる #わたしが生きる物語

こんにちは!広報PRを中心にフリーランスで活動している、りんゆう(@yu_hayashi107)と申します。


フリーランス生活をはじめて、あっという間に1年が経ちました。
現在、絶賛、確定申告におわれている最中ですが、
ここで少し、お仕事の振り返りを残しておこうと思います笑。


・林優って今何してるん?
・そういえば、なんでフリーランスになったの?
・フリーランスって実際どうよ?
と思ってくださった方、読み進めていただけたらと思います。

ほんの少しでも誰かの役に立つモノがあれば幸いです(無い可能性も十分にあるので、ご了承ください)


フリーランスになった経緯

これまでを雑に振り返ると、
2016年4月 新卒サイバーエージェント入社→マクアケ
2020年8月 マクアケ退職
2020年12月 上川大雪酒造入社
2022年1月 上川大雪酒造退職
2022年2月 フリーランススタート

という感じなんですが、上川大雪酒造を辞めた後、フリーランスになることを決めていたわけではありませんでした。むしろ、どこかに所属したいなと思いながら、ほぼ初めての“転職活動”に取り組んでいました。

マクアケを辞めた時は、次をどうするか全く決めておらず、上川大雪酒造へはもともとの縁があって…ということもあり、その時期に転職活動を経験しませんでした。この時に転職するにあたって自分の大切にしたいことがあまり言語化されてないままだったことを反省し、一旦、ちゃんと転職活動するか!と思い、転職活動に励み始めました(励んだと言ってもそこまでガッツリではない気がしますが)。

広報PRという職種柄、また、自分の特性的に、頭で考えて判断するのではなく身体的にビビッとくる感覚・腹落ちする感覚を大事にした方が、業務に身が入ると感じていたので、その感覚を大事にしながら、いろんな会社さんとお話をさせてもらいました。

ただ、どうにも1社に踏み切る決断ができず。

そこで、いったん業務委託契約でその企業に関わってみて、その感覚をもとに考えようと思いました。いま振り返ると、それがフリーランスのスタートでした。


フリーランスになってから

動き出してみると、働く時間・場所は当然自分の責任のもとで動かないといけないわけですが、私にはこれが結構合っていました。

関わる企業さんとの都合もあるので、完全に自分のペースだけで仕事をするわけにはいきませんが、時間の使い方や働く場所を自分で決められる幅が大きいことは、自分にとって非常に心地の良い状態であることを感じました。

また、いろんな企業さんの動きに携わることができるので、すごく刺激的で、自分の好奇心が満たされる感じがめちゃくちゃ良い感じ。

どんな仕事してたん?という方は、YOUTRUSTにまとめてあるので、詳細はこちらをご覧ください👇

「時間が定められていないとだらけちゃったりしないの?」とよく聞かれるのですが、私の場合はそういったことはあんまり無く。
たしかに、午前中にMTGがゼロの日は、いつもより少し遅めに起きることもありますし、緊急の仕事がない時は、急遽おでかけDAYにしたりとかはありますb

逆に、明確に始業時間・終業時間を決めていないことから、なんだかんだでずっと仕事している状態になってしまうことの方が多くあります。

それもそれで問題だな〜と思ったので、最近はiPhoneのおやすみ機能をつけて、平日21時〜9時までと土日はSlackの通知がこないように設定しています。まだまだ改善の余地がありそうですが、完全にスマホ断ちするのも、それはそれで「何かあったらどうしよう」と不安の方が大きくなるので、いまの私にとってはちょうどよい距離感が生まれつつある気がしています。


これから

この1年、いろんな会社さんとご一緒させてもらってきたのですが、3月からは継続する会社を1つにしぼる選択をしてみました。

こちら。オンラインコーチングスクール運営などしているTHE COACH👇

自分の特性的に、目の前のことで時間を目一杯つかってしまうところがあるので、物理的に余白をつくりだし、空いた時間を未来のためにつかっていきたいと思っています。

ガンガンお仕事ご一緒できます!というフェーズではないのですが、おもしろい企てにはできる限り乗っかっていきたいですし、自分からも作っていければと思っています。
特に、いつもはインプットが多めなので、勉強会とかイベント、noteでの発信などなどアウトプットの機会を増やしていこうと思っています。



フリーランスになって1年。
わたしは本当に人に恵まれているな〜と感じます。

引き続き、いろんな試行錯誤の中ではありますが、いろんな方々のお力をお借りしながら、楽しく過ごさせてもらっています。

2023年のテーマも「愉しむ」なので、
これからより一層、
自分の“スキ”に正直に、
自分の”やりたい”に正直に、
全力で毎日を楽しんでいきたいと思います。


ゆう


おまけ

本noteのハッシュタグ「 #わたしが生きる物語 」は、いま関わっているTHE COACHで、国際女性デーにあわせて企画したものになります。
よければ、ぜひプレスリリースもチェックしてもらえたら嬉しいです〜


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?