見出し画像

生涯顧客価値(LTV)

LTVとはライフタイムバリュー、
顧客生涯価値のこと。

簡単にいうとお客と契約を結んでから
お客が解約するまでに得られる利益のこと。

現在はサブスクリプションの増加や、
新規顧客の獲得が困難になっているなどの
理由から、

いかに既存顧客との関係性を強化し、
お客を、いわば自社商品のファンに
なってもらい継続利用してもらうこと
が大切なのだ。


LTVを最大化すればコストの節約、
利益の向上が見込めるのは間違いない。

これは断言する。

そのため私たちはLTVを向上させる
努力をする必要がある。
ここで妥協してはならない。

私たちの根本的な目標は利益を上げること。

顧客生涯価値を高めるためには

当然お客に嫌われてはいけない。

定期的なニュースレターを書くのもおすすめだ。いや、今は必須かもしれない。

ニュースレターに関しては、
可能な限りクライアントに書いてもらったほうがいい。

さて、話を戻そう。

生涯顧客価値を高めるには、
定期的にバックエンド商品を売ることだ。


あなたがセールスコピーライターなら、
あなたがやるべきことは
バックエンドセールスレターを書くこと。

バックエンド商品を売る場合、
単刀直入に切り出すこと。

お客はすでにあなたを知っている。

そこで、遠回しにストーリーを語ったセールスレターを書いても逆効果。
(それはフロントエンドでやるべき

それは彼女にナンパするようなものだ。

意味が分からないよね。そういうことだ。

あなたがセールスコピーライターなら、
クライアントに
「LTVを上げるために
バックエンドレターを書きませんか」
と提案したほうがいい。

マーケターなら、
LTVについての理解を深めることは必須だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?