大阪〜博多600km徒歩の旅(11)広島県福山市〜尾道市

大阪から博多へ 山陽道600km徒歩の旅
第11ステージ
広島県福山市〜広島県尾道市(23km)

朝8時に福山駅構内のマクドナルドへ行った。そこで朝マックをして、コーヒーを飲みながら10時まで日記の更新作業。ここのマクドナルドは、窓側の席から福山城が見えて良い。

10時過ぎに福山駅を出発。福山城を見学したかったけど、時間がないので諦めた。

福山は「ばらのまち」を謳っていて、駅前にはたくさんのばらが植えられていた。フラワーアーティストのニコライ・バーグマンがPR大使を務めているそうだ。

芦田川を渡っていると、「←鞆の浦」の道路表示が出た。ここから左折し、14〜5km南へ行くと鞆の浦(とものうら)がある。以前から、いつか行きたいと思っている町だ。鞆の浦は、古くから「潮待ちの港」として繁栄した商業都市。現在はその役割を失ったが、江戸時代からの施設や情緒ある町並みは今も残っているという。

大きな節目となる広島市までは、あと100km。徐々に射程圏内に入ってきた。

備後赤坂駅を通り過ぎる際、ホームいっぱいに密集する高校生たちが見えた。「こんな田舎なのに、どうして?」と思ってしまうすごい光景だった。どうやらこの近くにある市立福山中学・高校の生徒たちみたい。創立125年、歴史のある学校だ。

ところで、岡山県や広島県の駅名には、よく「備前」「備中」「備後」が頭についている。これらは江戸時代の旧国名。備前は現在の岡山県南東部、備中は岡山県西部、備後は広島県東部を指す。広島県西部は「安芸」である。

お昼過ぎ、松永駅前にあるペルー料理屋「デクシナ」でランチ。この周辺でいちばん評価の高いお店だったから、気になった。「アロス コン マリスコス」というペルー風ピリ辛シーフードパエリヤを注文。シーフードがたっぷり。そして後から辛味がじわじわ効いてくる。でもおいしかった。

食べ終わり、尾道までの残り10kmを歩く。やがて、海に出た。間近に海が迫るのは明石以来だ。途中にあったJA直営店「ええじゃん尾道」を覗くと、柑橘類がたくさんあった。ビタミン補給になるかなと思い、みかんを買った。

尾道が近づいてくると、大きな橋が見えた。それは尾道大橋で、尾道から今治まで続く「しまなみ街道」の、最初の橋である。橋の対岸が「向島(むかいしま)」だとわかり、「あ!」と思った。さっき直産で買ったみかんが、向島産だったからだ。そうとわかると、このみかんに不思議な愛着が湧いてくる(あとで食べたがとてもおいしかった)。

16時10分、ゴールの尾道駅に到着。

駅の近くには、「自転車組立場」が用意されていて、なるほどな〜と感心してしまった。しまなみ海道を走るサイクリストたちは、尾道まで自転車を輪行(分解して袋に入れて電車に乗せること)し、ここで組み立て、今治を目指すのだろう。逆ルートで来た人たちが自転車を輪行袋に入れる際にも使える。

駅には着いたものの、まだ宿までのキツい道のりが残っていた。尾道駅の北側は山になっていて、急勾配の坂や階段をかなり登ることになる。

20km以上歩いてきた身には流石にこの坂道が応え、息を切らしながら登った。やがて、「尾道ビュウホテルセイザン」に着いた。入り口前には太った猫が鎮座していた。

チェックインの際、「千光寺の展望台は近いですか? 日が暮れるまでに景色を見たいと思って」と尋ねた。

大学時代の自転車旅で尾道を訪ねた際は、浄土寺というお寺の山の上にある展望台へ行った。そこからの景色があまりに素晴らしくて、感動したのをよく覚えている。

せっかくなので今回は、別の展望台を訪ねることにした。「千光寺頂上展望台」が有名スポットらしいので、行ってみることにした。

「千光寺の展望台は正面の道を行ってすぐですよ。そこからは尾道の東側の景色がよく見えます。ホテルの入り口を出てすぐ左にある展望台からは、西側の景色がよく見えます。そしてお部屋からは全部見渡せるので、いちばん良い眺めですね」

(いやいや、展望台よりも良い眺めなんて、さすがにそんなことはないでしょう)

と思った。1泊5000円の安宿だったし。

しかし部屋に入ってカーテンを開けると、絶景が広がった。

尾道水道を一望する眺め。何度見てもこの景色は感動する。

だいぶ満足してしまったが、千光寺頂上展望台にも行ってみることにした。展望台の建築が素晴らしく、景色もまた素晴らしかった。

海沿いに建つ豪華客船のような建物は、尾道市役所。屋上は展望デッキになっているそう。

その後、長い階段を下って尾道の商店街の方へ降りて行き、何人かの方にお勧めされた「牛ちゃん」へ。ここは焼肉店なのに、名物の「尾道ラーメン」で有名なお店。

尾道ラーメンはスープに浮かぶ背脂が特徴らしい。それとこの店の売りは巨大なチャーシュー。柔らかくておいしかった。

夜はアジアカップの日本対イラクを観戦。まさかの敗戦。でも負けたのが予選トーナメントで良かった。気持ち引き締めて優勝まで勝ち続けてほしい。

<今日の費用>
ラーメン 980円
ホテル 4950円

*****

引き続き、旅と発信の支援金を募っています。
よろしければ、応援よろしくお願いいたします!

昨日は株式会社松岡工務店様、株式会社荻原工務店様からご支援いただきました!
これまでに10企業、108名の皆さまからご支援いただき、
次の目標金額まで、残り430,234円(現在76%)です。
「大阪から博多へ 山陽道600km徒歩の旅(1月)」と「フィンランドの旅(2月)」に充てさせていただきます!

ご支援者様用応募フォーム

2023年 旅の予定&ご支援者様一覧(随時更新)

いつもお読みいただきありがとうございます! よろしければ、記事のシェアやサポートをしていただけたら嬉しいです! 執筆時のコーヒー代に使わせていただきます。