見出し画像

noteにとっても初めての事例なのでは?

昨日のライター中村昌弘さんとの朝活の投稿と、それについて書いたnoteが、大きな反響を呼びました。1投稿で1.3万インプレッション超えって、なかなかすごいことです。

メンバーシップの方針についての悩みを吐露したところ、多くの方から、励ましや嬉しいコメントをいただきました。それらのコメントをつなぎ合わせ、都合良く解釈すると、

「中村さんが書く文章は、すべて無料公開にした方がいい。それが中村さんらしい。課金によるメリットがなくても、純粋に応援したい人はたくさんいるはずだから、余計な心配はするな。早く『スポンサー枠』を作ってしまいなさい」

という理解になりました(多分)。

今朝、中村昌弘さんがVoicyで、朝活の感想や気付き、ぼくへのさらなる助言などを配信してくださいました。

とても素晴らしい内容でした。ヒントが多く、繰り返し聴きました。

そしてなおさら、「スポンサー枠」というアイデアを試してみたくなりました。今、新たなプランをnoteさんに申請中なので、明日には完成していると思います。

本当に応援していただけるのかは、未知数です。でも、これも実験と思って楽しみます。

「異なる金額プランなのにリターンに差をつけない」なんていうメンバーシップ、noteさんにとっても初めての事例ではないかな?

単にぼくが知らないだけかもしれないけど、もしほかに同様の事例があったら教えていただきたいです。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

ここから先は

0字

いつもお読みいただきありがとうございます! よろしければ、記事のシェアやサポートをしていただけたら嬉しいです! 執筆時のコーヒー代に使わせていただきます。