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#195 学校におけるICTを活用した学習場面の進化


現代の教育において、ICT(情報通信技術)の活用はますます重要になっています。学校現場でのICT活用による学習場面の進化について、具体例を交えてご紹介します。

一斉学習 (A)


一斉学習は、教師が全クラスに対して一斉に教える形式です。ICTを活用することで、以下のような効果的な学習が可能になります。

1.教材の提示 (A1)
  - 教師による教材の提示が、画像の拡大表示、音声、動画などを活用して行われます。これにより、視覚や聴覚を通じた理解が深まります。

個別学習 (B)


個別学習では、生徒一人一人の習熟度や興味に応じた学習が行われます。ICTを活用することで、以下のような柔軟な学習が実現します。

1.個に応じる学習 (B1)
  - 一人一人の習熟度に応じた学習が可能になり、個別に対応することで効果的な理解を促進します。

2.調査活動 (B2)
  - インターネットを用いた情報収集が可能となり、写真や動画を含む記録が行えます。これにより、調査活動がより具体的で実践的になります。

3.思考を深める学習 (B3)
  - シミュレーションなどのデジタル教材を用いた学習が行われ、深い思考を促進します。仮想的な体験を通じて、実践的な知識を身につけることができます。

4.表現・制作 (B4)
  - マルチメディアを活用した資料作成が行われ、創造力を発揮することができます。多様なメディアを駆使することで、表現の幅が広がります。

5.家庭学習 (B5)
  - 帰宅後にも学習が続けられる環境が整い、家庭での学習が促進されます。これにより、学習の継続性が保たれます。

協働学習 (C)


協働学習では、生徒同士が協力して学習活動を行います。ICTを活用することで、以下のような協働の場が広がります。

1. 発表や話し合い (C1)
  - グループやクラス全体での発表や話し合いが行われ、コミュニケーション能力が向上します。

2. 協働での意見整理 (C2)
  - 複数の意見をまとめて整理するためのディスカッションが可能になります。これにより、多様な視点を学ぶことができます。

3協働制作 (C3)
  - グループでの分担作業による作品の制作が行われ、協力して目標を達成する力が育まれます。

学校の壁を越えた学習 (C4)
  - 遠隔地や海外の学校との交流授業が可能となり、国際的な視野を広げることができます。

まとめ


ICTを活用した学習は、一斉学習、個別学習、協働学習のいずれにおいても、その効果を最大限に発揮します。これにより、生徒たちはより深い理解と多様な学びの機会を得ることができます。教育の未来は、まさにICTの活用によって大きく広がっているのです。

参考文献
学びのイノベーション事業(実践研究報告書)

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