鈴木もも吉

はじめまして。特段の決意はなく、いわば事始め。初投稿からひと月を経ての自己紹介。IT音…

鈴木もも吉

はじめまして。特段の決意はなく、いわば事始め。初投稿からひと月を経ての自己紹介。IT音痴、SNSほぼ無縁。読んでいる人がいることは承知の助。ありがとうございます。リプライについては勉強中。あくまでも個人的な「日記」みたいなものですが、よろしければお付き合いください。

マガジン

  • 《雑多な雑感――NPOの戯言》

    2024年4月1日。何事かを開始するにはうってつけ。なので、脳内雑談のつもりで記し始めました。まぁ、反省と疑問の記録みたいなもの。常識を逸脱することのない駄文ですが、読む人若干名を募集しています。

  • ”思いつき”定義集Ⅱ

    相変わらずのIT音痴。日進月歩の世界で化石化を自覚していますが「”思いつき”定義集Ⅱ」を始めました。よろしくお願いします。

  • ”思いつき”定義集Ⅰ

    「定義集」「アフォリズム(箴言)集」といったジャンルは文芸の一領域として夙に確立されています。マルクス・アウレリウス、ラ・ロシュフコー、アランなど、優れた古典が読み継がれていることからもそれは伺えます。私もそうした著作に親しんできました。  ただ、もう少し手軽に、つぶやき風に、人口に膾炙し(使い古され)てきた言葉について考えてみるのも大切な試みのように思われます。多少の皮肉を交えつつ頭の体操の気分で。もとより私見ですから「正しさ」を求められるのは困りますが、首肯できる部分があれば何よりです。  できる限り50音順で載せていけるよう努めますが、“思いつき”ゆえその通りいかない場合もあるかもしれません。ご容赦願います。

最近の記事

雑多な雑感――NPOの戯言㊸

《「生きる意味」とは(1)――人生とカネ②》 (前回のつづき)  ではこの問いにどう応えるべきか。実のところ一般論は通用しない。例えば、カネのためにバイトに不承不承精を出すことになったとしても、それ自体が有益な経験となり将来に活かされることもあり得るし、人脈の広がりを期待できるかもしれない(いずれにも逆ベクトルの可能性があるものの)。つまり、カネで躓きを覚える人もいるが、そこから自身の可能性を見出していく人もいる。そしてカネ(こそ万能)という価値観から自由を得る人も。  しか

    • 雑多な雑感――NPOの戯言㊷

      《「生きる意味」とは(1)――人生とカネ①》  ここのところ、NPO(のん兵衛・ポンコツ・おっさん)らしくもなく真面目なことを書き連ねているが、らしくないことをさらにクソ真面目に。今回はその極みとも言えるテーマ。心を入れ替えたわけではないし入れ替える予定もない。そもそも入れ替えることが出来ない。相変わらず酔っぱらっていて、相変わらず翌朝はしんどい。OMG!  そもそも、こんな大それたテーマを語れるのは、それぞれの分野で活躍してきた経験豊富な「大御所」であろう。ただ、多くの人が

      • 雑多な雑感――NPOの戯言㊶

        《仕事⑮――パッとしなかったけど「総括」》  小テーマ「仕事」で言及できた対象はごく微々たるもの。最初はもっと尽きない話題を提供できると思っていたが、さもあらず。結局のところ取り上げたのは、わたしには到底できない仕事のうち、それらに従事する/挑戦する人たちへの敬意と嫉妬のない交ぜを反映した職業だったのかも。  で、何か「総括」めいたことを言えるのか。かなり大雑把だが「誠意と不実」「出来ると出来ない」のマトリクスに縮約できる(類似のヴァリアントもあるだろうけれど極度に単純化する

        • 雑多な雑感――NPOの戯言㊵

          《仕事⑭――元教員の「反省」(3)》 (前回のつづき)  大学という狭い世界にも多くの不平不満は渦巻く。例えば講師控室では学生への悪口や待遇への不満が「共通言語」に近い状態。耳を傾けていると肯けることもあるが、概ね建設的な話にはならない(たまに授業方法などで参考になることはある)。意外とこういう人たちがSNSの罵詈雑言を批判していたりして? 偏見だが「正義は我にあり」という人が結構多いかも。 ◆注;経験上、外国人教員から学生への不平不満を聞いたことはない。マスプロ授業での採点

        雑多な雑感――NPOの戯言㊸

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        • 《雑多な雑感――NPOの戯言》
          42本
        • ”思いつき”定義集Ⅱ
          38本
        • ”思いつき”定義集Ⅰ
          45本

        記事

          雑多な雑感――NPOの戯言㊴

          《仕事⑬――元教員の「反省」(2)》 (前回のつづき)  とまれ、教員としていくつかの大学で教えることに。肝に銘じていたのは2点。学生に対して「威張るな」と「諭すな(説教はするな)」。経験的な追加事項として「採点を怠るな」など。前者2点はわたしが余儀なく受けてきた体験から。後者も大事なことで論述形式では「適当な採点」とも言える悪弊の蔓延(?)を知っていたから。  例えば、学部生の採点が院生に依頼される(請負った元院生からの情報。いくらもらったかは知らない。タダだったかも)。ち

          雑多な雑感――NPOの戯言㊴

          雑多な雑感――NPOの戯言㊳

          《仕事⑫――元教員の「反省」(1)》  この項目での最後はわたし自身の経験について、いくつか。  アルバイト/パート・タイマーとして多くの業種に従事してきた。定番の一つ居酒屋を皮切りにラーメン屋、うどん屋に蕎麦屋、スナック、パブなど夜の飲食業から、土建、引っ越し業、催事の裏方、工場作業、訪問調査員、深夜のビデオ屋、塾講師など。時給の高いところに焦点を合わせていた。要するに貧乏なのだ。人生一貫している(褒めてくれる人はいない)。  働きながら周囲を見渡すと夜間の仕事に就いている

          雑多な雑感――NPOの戯言㊳

          雑多な雑感――NPOの戯言㊲

          《仕事⑪――あらためて仕事とは(2)》  わたしは仕事に効率や生産性を至高の価値とすることに違和感を覚える。取り分けて年収を物差しとする価値観。その点(たぶん)マイノリティ。善し悪しの判断ではない。効率や生産性は低いより高い方がいい。稼ぐことそれ自体も必要なこと。あくまでも価値の置き所についての違和感である。  例えば介護や看護に携わる人、コンビニの店員など比較的身近な例を考えてみる。24時間のシフト体制での仕事は字義通り「身を削ること」になりかねない。睡眠障害・精神障害な

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          《仕事⑩――あらためて仕事とは(1)》  「仕事①」で記したように、職業に貴賤はないというのがわたしの基本的態度(「ブルシット・ジョブ(クソどうでもいい仕事)」があるとの留保は付くが)。ただ、仕事の内実には異なる価値があるのも確かなように思われる。たぶん、その基準となるべきは他者へ貢献度ではないか。もちろん、その度合いを職種別に計測するのは無理で、例えば、ゴミ収集の仕事は公衆衛生の観点から誰の役にも立っているが、奏でられる音楽で救われる人への寄与とは異質である。観光客を引き寄

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          《仕事⑨――匠の技と「日常」》  前回「プロ」について触れたが、広くイメージとして思い浮かぶのが匠と称される「技術者」のそれではないだろうか。技術者と呼ばれる仕事も広範に及ぶ。わたしの出身大学の一つに、やたらでかい工学部の建物が立ち並んでいた。わが法学部棟の30~40倍ほどか(適当)。そこに所属する知り合いの院生も「技術者になる」と宣言していた。機械・土木・建築など古くからの分野に加えて、エピステミック・コミュニティという言葉が日本でも流通しつつあったので、環境工学など、より

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          《仕事⑧――「プロ」の「良し悪し」》  歴史的に遡ると「プロフェッショナル」と呼ばれてきた職業は聖職者・医師・法律家であると、どこかで読んだ記憶がある。証拠はないが「なるほど」と思った記憶もある。人間の生死に直結しているからだ(世界中で死刑は当たり前に行われていた)。もちろん農業や漁業だって生死に直結している。そうではなく、大半が第一次産業従事者だったころから専門知を駆使して(?)人の生死にかかわってきたという意味である。  聖職者・僧侶は臨終に欠かせない役割を遺族の安寧とい

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          《仕事⑦――詩人の「困惑」》  パリでオリンピック、パラリンピックがあり、血迷ったのか(夜はほとんど血迷っているが)ボードレールのエッセイ『パリの憂鬱』(新潮文庫)を再読(わたしの意思で処分できず残されていた書物の一つ。訳者の三好達治も優れた詩人の一人)。その果て、すこぶる残念なことに「感じられない」というのが率直な感想。折り目をつけていた箇所はいわば詩人が激情を吐露する文句。何度読んでも、想像と理解を越えての感動がない。かつてはそうした詩人の「苦悩」に憧憬を抱いていただけな

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          《仕事⑥――芸術家の「懊悩」》  イメージとしては前回の公務員の対極にある。もちろん、のん兵衛の悪癖で根拠などない。公務に尽力しつつ芸能芸術に長けた人もいるし、芸術家として公務に力量を発揮する人もいる(だろう)。  そもそも、祭事などに関わる多くの人たちも街の芸術家と言えそうだ。民藝という伝統もある。民藝は柳宗悦を嚆矢とするが、多くの「芸術家」あっての文化的果実。少なくとも芸術の担い手は一部著名なアーティストだけではない。とまれ――  わたしには芸術的才能が欠けている、ある

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          《仕事⑤――公務員という「不条理」》  仕事には、大胆に単純化すれば「出来・不出来」「有能・無能」といった評価が付き纏う。それによってポストが与えられる。わたしも、事実として「不出来・無能」と言われてきた口だが、考えてみればこれほど理不尽な仕打ちもない。というのも、評価する人によって自分の職場での「値打ち」が変わるのだから。もちろんその柵(しがらみ)から逃れることは社会的存在である限りほぼできないのも事実(程度の差は大いにあれど)。そして評価する人は大抵の場合、目上の人となる

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          《仕事④――介護士・看護師の「憂鬱」》  引用符付きの「憂鬱」はわたしの想像上の形容に過ぎない。もとより仕事人の心情は分からない。言及する理由の一つは、広く知られているように「仕事量と所得」の相関――その歪さにある。NPO(のん兵衛・ポンコツ・オッサン)が大切にしたい仕事から外すことはできない。  コロナ禍で看護師を含む医療関係者が直接間接に罵倒され忌避されたのは記憶に新しいところ。個人的には、看護師らをバイ菌扱いして嫌がらせをした人間に罪を贖って欲しいとさえ思っている(例;

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          《仕事③――ゴミ収集の「危難」》  一般論として、農業の大部分と同じように虚栄心は何の役にも立たない。ただ、淡々と仕事に忠実であること。そこに教えられることもある。  この仕事で求められる第一は合理性、つまり速度と要領、ついでに腕力。街中のゴミ収集車の作業を見ていると、まずそこに徹している。とろいヤツはついていけない(言わずもがなポンコツには無理)。腕力はあった方がより多くのゴミを処理できる。  ただ、わたしが、かつていた山間部ではさほどでもない。ゴミ収集は通常、市区町村の業

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          《仕事②――農業という「過酷」》  目下わたしは家庭教師などで糊口を凌いでいる。赤字なので正確には焼け石に水を散布中と言ったところか――それでも枯れかけの草木の気持ちがわかろうというもの。  さて、田舎暮らしを始めたころ、かつての教え子に求職中である旨の話をしたら「農業はどうですか。自然のなかでいいじゃないですか」と進言されたことがある。都市部に生まれ育った彼には分っていないのだろう。農業における身体の使い方のすさまじさに。というか、わたしがすでにポンコツであることを。  N

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