見出し画像

いつも以上に気にしてました【倒したい敵】

『書くンジャーズ』、土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)です。
今週のテーマは【倒したい敵】

「僕にとって、敵って何だろう?」「何と戦ってるんだろう?」

自分自身? 世の中の思い込み? 疲れ? 睡眠不足?

候補はいくつか浮かぶけど、どれもいまいちしっくりこない・・・。今日に向けて、ずいぶん頭を悩ませました(^^;
ついに迎えた担当の日の朝、目覚めた時に頭をよぎったことがあります。

『この季節の風邪・インフルエンザ』

いつも以上に気にしてました。


個人で仕事をするようになり、体調管理には敏感になっています。

・帰宅した時と食事前に手洗いとうがい
・食事は3食しっかり食べる
・睡眠は、不足がちになるけど、深夜0時前には寝る
・予防のためのマスク


運動は、やった方がいいと思いつつあまりやれてません(^^;
基本的なことを忠実にやっている状態です。

カウンセリングや講師の仕事は、基本的に依頼を受けた後の代理が利ききません。直接人と接するので、健康でいることも仕事の一部になります。


さらに今年は、各地域で子どもたちの輪の中に入る仕事が新たに加わりました。年末年始もイベント盛りだくさんで、中には200名を超える子どもたちが参加するものも。今日も2つの小学校をまわります。

たくさんの人に接するので、風邪やインフルエンザに触れる確率が上がるし、僕が子ども達に病原菌をまき散らすわけにはいきません。

例年以上にドキドキしています。


そう言えば去年は、次男が立て続けにインフルエンザのAとB両方にかかってしまい、3週間学校を休みました。
今年はそんなことにならないように気を付けなければ。

しっかりと基本的な体調管理をしつつ、疲れを感じ始めたら早めに休養をとる。

それで今年の冬も乗り切ります!

みなさんも、健康第一で!!


あ。まだ読んでない方は、こちらもどうぞ。
遊び心を持ちながらセルフチェック!ってお話です。

書くンジャーズ土曜日担当の吉村がお届けしました。
それではまた!


最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)