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【成約率が高いマーケティング】ウォンツを満たす、問題解決をストーリー化する

こんばんは。吉田隆行です。

今日の神戸は晴れです。

最近、マーケティングの本を立て続けに2冊買って読みました。

その内の一冊にはお客様が欲しいものを明確にし、それを買うといかにライフスタイルがハッピーになるかをストリートを作って提示すると言う事が大まかにして書かれていました。


それともう一冊は人と同じことをしない。


自分独自のものを作って付加価値とし、それで自分の市場を作り、価格も自分で決めると言う内容でした。

上の本は、今の「こと消費」マーケティングでモノを売るのではなく体験する事が消費者行動にとって重要だと言う事と同じだなと思いました。

それよりも、上の2冊に書いてる事は、実は僕が日本コロムビアで営業をしている時に販売応援で店頭に立って販売していた事、まさにそのままでした。

お客様の要望をヒアリングし、お客様の望んでいる(ウォンツ)を満たす商品を提案し、その商品を買えばどの様にライフスタイルが自分の望んでいる様になって行くかをイメージしてもらう様に接客していました。

もう一冊は、僕が2010年6月に書いた本で書いたことそのままでした。

自分の強みを独自化(オリジナル)し、付加価値としてブランド化し価格競争の世界から脱すると言う理論を構築しました。

また、価値観を共有し、ファンを作り支持してもらうこと。

僕はこの本で『自分軸』と『他人軸』と言う概念を提示し、対局化して論を展開していきました。

僕が本を書いた時には『自分軸』、『自分ブランド』と言う概念が浸透しておらずまだ一般化していませんでした。

その当時、自分自身をブランド化させると言う発想がまだなかったのです。

僕が、『自分ブランド』と言うと自分に似合うブランドは何かを知ることかと何回も色々な人達に言われたのを思い出します。

例えば、自分にはシャネルが似合う。あるいはラルフローレンが似合うと言う感じです。

それらをコーディネートして自分が映える様にアドバイスしてもらう、いわゆるパーソナルコーディネートの事と勘違いされました。

僕は、今、ある所の企業研修の講師で『営業研修』と「マーケティング講座』を担当していますが、そこでお客様のウォンツを知り、ウォンツを満たす自社(自分)の強みをマッチングさせることが営業、マーケティングには大切で必要だとワークショップで具体的に考えてもらい発表してもらっています。

これら2冊の本を読み、僕が提唱している事は間違ってなかったなと確信を持つ事が出来ました。

また、改めて僕の考えるマーケティングを整理する事が出来ました。

本を読むと新しい知識を得て、新しい世界が広がり、新しい発想が生まれます。

毎月10冊以上の本を僕は読んでますが、読む毎に新しい知識、世界が広がり知的好奇心を刺激されワクワクと楽しく、リフレッシュする感覚を覚えます。

そして、本を読む度にまだまだ知らない事が沢山あるなと自分自身を内観しています。

今日も、お読み頂きありがとうございます。

今日も、あなたに幸せが訪れますように!

写真は、僕が最近読んだ本2冊と僕の書いた本です。

人と組織の専門家
問題発見・解決コンサルタント
起業サポートプロデューサー
自分ブランドプロデューサー
吉田 隆行

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