見出し画像

中華の名店・青山シャンウェイに関するアンケートと行動経済③

家庭料理・鉄板中華 シャンウェイの開店経緯

オーナーシェフの佐々木氏が、
中国・上海の街で、
中華鍋ではなく鉄板で調理をする料理人
を見付けました。

「中華料理は中華鍋」
という常識を覆された
ばかりでなく、
鉄板の上で材料が踊り、
香りが弾け、
出された料理の数々を、
美味しそうに頬張っていた人々の顔を、
忘れることが出来なかった
そうです。

その時見た「鉄板中華の技法」を再現するため、
東京・青山・外苑前に、
青山シャンウェイを開店したのです。

中華料理はエンターテイメント

中華の代名詞と言えば…
豪快な火力で大きな鉄なべのフライパンを振ったり、
熱湯の中で湯通しをしたり、
高温の油で油通しをしたり、
全てがエンターテイメントに感じます。

激辛の調味料も、
刺激的なスパイスも、
準備をしていれば、
一瞬にして仕上がります。

短時間だけど豪華なんですよね!
それが鉄板の上で出来るなんて…
創造するだけでワクワクします。
それでは最後のアンケート結果を見て行きましょう。

青山シャンウェイに関するアンケート

吉田行動経済研究所調べ
(2021年1月資料-アンケート終了)
「青山シャンウェイに関するアンケート」

アンケート実績
2021年1月14日(木)~2021年1月27日(水)までの
2週間を終えてアンケート人数は788名です。

設問⑦:青山シャンウェイのオーナーシェフ・佐々木孝昌氏が調理しながら紹介するYOUTUBEチャンネル『青山シャンウェイ公式チャンネル』を見たいですか?

我々が制作した「青山シャンウェイ公式Youtubeチャンネル」
コチラを見たいですか?
の設問です。

オーナーシェフの佐々木氏が、
豪快に看板メニューを調理します。

はい=434名(55%)
いいえ=354名(45%)

何と434名もの方が、
公式チャンネルを見たい!とおっしゃって下さいました。

画像1

何と434名!
鉄板中華を知らなかった方が731名もいた中で、
788名中434名もの方が見たい!とのお言葉…

設問⑧:設問⑦で「はい」とお答えいただいた方。メールにて『青山シャンウェイ公式チャンネル』のご案内をお送りして良いですか?

それでは434名もの方へ、
「Youtubeチャンネル」の案内をお送りしても宜しいですか?
の設問です。

はい=261名(60%)
いいえ173名(40%)

何と!
261名もの方にOK頂きました!

画像2

一瞬にして260名を超える方にメッセージが送れました!
ありがとうございます。

設問⑨:テレビショッピングわずか1時間で6,000食を売り上げた人気料理『青山シャンウェイの海鮮中華丼』のECサイトがあれば注文したいですか?

実は昨年にテレビショッピングで、
オーナーシェフ佐々木氏が出演されたのですが…
1時間の番組で6,000食もの中華丼が売れました。
一瞬で数千万円の売上です。

はい=459名(58%)
いいえ=329名(42%)

こちらも459名の中華丼見込み客に繋がりました。

画像4

注文してみたいと言う方が459名いる事が分かったのです。
これがいかに凄い事か…
ご理解頂けるでしょうか?

設問⑩:設問⑨で「はい」とお答えいただいた方。 青山シャンウェイのECサイトが完成したらメールにてご案内をお送りして良いですか?

青山シャンウェイでは、
様々なメニューを販売するECサイトを準備しています。
近日中に公開しますので、
公開したら案内をさせて頂きたい
と考えていますが、
ご案内しても良いですか?という最後の設問です。
食べてみたいとお答え頂いた方への案内ですね。

はい=258名(56%)
いいえ=201名(44%)

こちらは258名の方にOK頂きました。

画像4

私たちが展開している行動経済型アンケート
少しは伝わりますでしょうか?

中華の名店・青山シャンウェイに関するアンケートと行動経済③まとめ

お腹が空いたので、
「中華が食べたいと言うニーズ」が存在するとします。

しかし「鉄板中華・青山シャンウェイの毛沢東スペアリブを食べたい!」
と言うウォンツを探し当てることはなかなか出来ません。

流れ続ける超情報化社会の中で、
顧客に認知してもらいつつ、
欲求を見つけ出せる魔法のようなツールがあれば…
凄い事だと思いませんか?

私たちは一瞬でウォンツまで行きつけるのです。
超情報化社会だからこその活用術!
書けば簡単なことですが、
実践している方は殆ど存在していないのです。

行動経済の奥深さは、
今から発揮してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?