いわたコトバのそうだん室 吉田先生(吃音症当事者+ことばの先生)

神奈川県の向ヶ丘遊園駅で小さな言葉の教室を運営しています。 吃音症当事者がコトバの先…

いわたコトバのそうだん室 吉田先生(吃音症当事者+ことばの先生)

神奈川県の向ヶ丘遊園駅で小さな言葉の教室を運営しています。 吃音症当事者がコトバの先生をしています🌿吃音症当事者のリアルな体験談や吃音症あるあるを投稿しています。よろしくお願いいたします! https://kituon.sakura.ne.jp

最近の記事

私がはじめてどもった日のこと。

みなさん、こんにちは。 いわたコトバのそうだん室のコトバの先生、吉田です。 みなさんは初めてどもった日のことを覚えていますか? 吃音症をお持ちでない方は、初めて吃音症の人と出会い話した日のことを是非思い返してみてください。 出会ったことがないという方は、私が初めて出会った吃音症の人でしょうか。だとしたらとても光栄です。 私は3歳の頃から吃音症、でも、その頃のどもっていた記憶はない。いつからだろう?こんなに苦しくなったのは。 ということで、ルーツを辿ります。 思い返す

    • 執筆者の吉田はこんな人。

      みなさん、こんにちは。 いわたコトバのそうだん室のコトバの先生、吉田です。 本日は簡単な自己紹介をしたいと思います。 前回も自己紹介していたって?奇遇ですね、私も全く同じことを考えていました。 名前は吉田。東京生まれ東京育ち、20代後半。これから東京以外の場所にも住んでみたいと思っています。 夫と二人暮らし。私の吃音症を受け入れてくれています。というより彼は初めからあまり気にしていません。 3歳から吃音症、自身の「話しにくさ」を自覚したのは小学生の頃です。当時の私は、

      • 私、吃音症持ち、コトバの先生です。

        みなさん、初めまして。 いわたコトバのそうだん室のコトバの先生、吉田です。 3歳から吃音症、今も尚トライアンドエラーを繰り返しながら吃音症との付き合い方を模索し続けています。 ここは吃音症のリアルな日常や体験談、あるある置き場にしようと思っております。 「わかる!」「あるある〜」「そんなことある?!」など、ああだこうだ画面の向こうで呟いたり、時にはクスッと笑ったりしながら読んでいただけると嬉しいです。