私は、現在30歳です。今までに虫歯が無い人、歯には自信があるという人に是非読んでもらいたいです。

結論
なんの症状が無くても、時間を作り、1日でも早く歯医者さんに行きしょう

娘の歯医者に付き添いで行った私。今まで虫歯がないことが自慢でした。周りの人は、歯のメンテナンスに通っていたり、虫歯の治療をしたり、、私にとっては「歯医者=無縁」と考えていました。
とはいえ、最近少し歯について気になってました。

・黄ばみ
・歯ぎしり
・冷たい物を食べた時に若干の違和感


まず1番気になってだ黄ばみ゛「ホワイトニング」で改善出来るのではないかと思い、娘の治療中にそれとなく、歯科衛生士さんに聞いてみました。
→当医院に、ホワイトニング専門部があるので、相談だけでもいかがですか?
私は早速予約をして、後日改めて訪れることになりました。自分のことで歯医者さんに行くのなんて、小学生の頃にフッ素を塗りに行った以来、20年ぶりのことでした。
当日、ホワイトニングについて話をしながら、軽く今の常態を見てもらいました。

すると…なんと…

お客様、残念ですが、虫歯がございます


本当に゙衝撃゛でした。
ホワイトニングより先に、虫歯の治療をすることになりました。
その日の帰りは足が重く、家までの道のりが遠く感じました。しかし、よーく考えてみると今回の出来事は私にとって不幸中の幸いだったのです。

・発見が早く、すぐに治療をすれば治る
・気楽に歯医者さんに行けるようになる
・他の気になる部分も相談できる
・変なプライドが無くなった


治療当日まで、虫歯生活(虫歯があると判明した生活)が2週間弱続きました。今まで以上に気をつけるようになりましたし、何より「早く治療をしたい」という気持ちが強かったです。
待ちに待った当日、いざ先生に見てもらうと虫歯が2本(両サイド奥)ありました。更にショックでしたが、もう良しとしましょう。
私に虫歯が出来てしまった原因をヒヤリングを行いながら先生と考えました。

・歯ぎしり、食いしばりによる歯の削れ


1番の原因は歯ぎしりでした。結婚当時(5年前)から妻に「歯ぎしりを止めてくれ」と言われていた私。歯が削れてしまうなど、色々言われながら「若いしまだ平気」と思い、なんの対策もしていませんでした。しかし、その歯ぎしりが原因で虫歯になるなんて、思ってもみませんでした。
歯が削れていき、表面が弱くなることで虫歯になりやすいとのことでした。普段から、甘いものを好む私は歯磨きをそれなりにちゃんとやってるつもりでも、歯ぎしりというものは恐ろしいです。
歯ぎしりをする人には、「マウスピースが良い」という話を聞いたことがある人も多いでしょう。先生に意見を聞いてみました。

「その方法は半分間違いで、半分正解」


歯を削ることは多少防げるかもしれないが、根本的に歯ぎしりをしないような生活を心がけ、訓練しなければ結果は同じ。というお話でした。
実に興味深く、納得できる答えだと私は思います。

・歯ぎしり=ストレス
・ストレスフリーの生活を心がける


日頃のストレスの発散が、「歯ぎしり」となって自分をコントロールをしていたなんて、驚きと悲しさで胸が痛くなりました。
もっと怖い話を先生から聞きました。

○ハムスターの研究
2匹のハムスターを仰向けにする
A→割り箸を与える
B→何も与えない
結果
A→割り箸を噛むことでストレスが軽減され存命
B→ストレスが溜まり死亡


色んな受け取り方があると思いますが、“ゾッ”としました。「私は歯ぎしりを止めたい」と心の底から思いました。
無事に治療を終え、複雑な気持ちで家に帰りました。
まずは、市販のマウスピースと使うことにしました。
いくつか試しましたが、私はこれがオススメです。


理由
・サイズ調節不要
・歯ぐきにくっつかない
・臭い無し
・装着の違和感がほぼ無し


最後になりますが、何事も「きっかけ」が大切だと思います。そのきっかけは、人により様々です。私は、「娘の歯医者さんへの付き添い」がきっかけとなりましたが、この記事がどなたかの歯医者さんへ行くことの「きっかけ」となれば嬉しいです。歯は本当に大切です。早いに越したことはありません。皆様が手遅れにならないことを願って…

私の今後の課題
・定期的な歯のメンテナンス
・ストレスフリーの生活
・マウスピース装着
・鼻呼吸テープ


今回、初の投稿でした。最後まで読んでいただき、感謝いたします。
コンスタントに投稿していきますので、またお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?