見出し画像

我が家の手前味噌

結婚してから30年、うちの味噌は手作り味噌。

福井に住んでいる姉が作る麹を送ってもらいます。

初めて自分で作った味噌が出来上がった時の感動!
年明け寒い時に仕込んでその年の暮れに開けてみると、肌色っぽかった大豆ペーストは芳醇な香り、輝く様な明るい茶色の味噌に出来上がっていました。
一回に作る量は、仕上がりで大体6キロくらいですかね。

一人仕上がり1キロの味噌講座も行っています。

4人までのグループでお申し込みいただいて、みんなでワイワイと楽しんで作ってもらっています。

お味噌作りの後はランチタイム。

サラダに色とりどりのドレッシング
小豆玄米ご飯にお味噌汁


この日のお味噌汁は大豆の茹で汁て作ります。

お土産の数々

お土産にすぐ使えるうちの味噌。
塩麹、醤油麹、三升漬け

お味噌作り講座はオプションとしてお味噌同窓会をしています。
出来上がる11月以降に、みんなで味噌を持ち寄って、少しずつ味噌を合わせて味噌玉にしたり、味噌を使ったお料理をしてランチします。

お味噌作りは、仕込んでしまえば後は直射日光が当たらない、比較的涼しいところで約8ヶ月熟成させます。

一度お教室で作って流れを覚えたら、ご自宅で作れる様になりますよ。

でも、一度うちのお味噌作りに参加された方は、ご自宅でも作るけどみんなと一緒に作ったお味噌の方が美味しい!と言って翌年もまた作りに来てくださいます。

日本人のソールフード。
酵素たっぷり、スーパーフード。

市販品にも美味しい味噌は数々ありますが、手前味噌は格別です!


是非、お味噌作りを習慣化していただきたいなと思います。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?