見出し画像

作ったものを人に食べてもらうという幸せ

季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主のyoriです。

私は自宅の1階を営業許可を取得して予約制のマクロビオティックランチを提供したり、お菓子や調味料の販売、出張料理を行っています。
今回はお友達の古民家カフェで行われたマルシェに出店した時のお話です。


古民家カフェ 綱五郎

南武線尻手駅にある、ヴィーガンカフェ”綱五郎”

先日はお友達の古民家カフェ、"綱五郎"さんのマルシェに初出店いたしました。

マクロビのお菓子やグルテンフリーのお菓子は以前よりも作る人も売っているところも多くなりましたね。
でも、和菓子はまだ少ないと思います。
自分が食べたいと思える和菓子が市販品にはないので、あれこれと試作を重ねて自分なりのレシピを作ってきました。
綱五郎のオーナーである愛さんは、以前うちでプライベートレッスンを受けて下さったことがあります。今回販売した和菓子もいくつかお教えしたと思います。
そんなこともあって、今回マルシェに出ませんか?とお声がけをいただきました。

マルシェでお出ししたもの

マクロビグルテンフリーのシフォンケーキ

抹茶マーブル

卵もベーキングパウダーも小麦粉も使わない、米粉のシフォンケーキ
濃い豆乳を泡立てて膨らませています。

マクロビグルテンフリーどら焼き

抹茶小豆

あんこは小豆とデーツで作っています。
どら焼きの生地はシフォンケーキの生地をアレンジしたものです。

いちご大福

周りの求肥は白玉粉と片栗粉

デーツあんこでいちごをつつみ、求肥で包んでいます。
求肥はフライパンを使って作ります。
意外と簡単にできるんですよ。

桜餅

道明寺 色付けはビーツ

道明寺粉を炊くときにビーツをひとかけら入れてほんのりピンク色に
桜のシーズンは終わりましたが、4月いっぱいは桜餅を作ることも多いです。


無農薬お野菜ドレッシング

6種類出しました

ビーツ、紅化粧(大根)、黄かぶ、にんじん、能登むすめ(大根)、黒大根
無農薬のお野菜に塩麹、みりん、りんご酢で作った、ノンオイルのドレッシング。
ほとんどのお野菜は能登の農家さんから取り寄せたもの。能登地震での影響でまだ完全に復旧していない中、元気なお野菜を届けていただきました。

お菓子完売

事前予約も承りました。

驚くことに、マルシェの告知用に画像を綱五郎さんにお渡ししておいたら、それを見て事前にたくさんのご予約をいただきました。


和菓子、シフォンケーキは完売。
ドレッシングは持って行った半分は売れました。
*ドレッシングは日持ちがするので残っても大丈夫!

マルシェ出店して分かったこと

綱五郎さんはうちから1時間以上かかり、私は車を持っていないので電車移動。
お菓子類は当日作るので4時起きでしたが、皆さんに喜んでもらえて嬉しかったです。

マルシェ初出店で、私のことを知らない方が事前予約をされて不思議だなあと思ったのですが、それは綱五郎さんのお客様がオーナーの愛さんのことを日頃から信頼されているからだと気がつきました。
「愛さんがお勧めするのなら間違いないわね!」
この信頼関係があることが、綱五郎さんが人気店である所以なのでしょうね。

マルシェに出したお菓子は以前はレッスンで教えていました。
現在は決まったクラスはなく、リクエストがあれば講座を開催します。
私のお店”よりどころ”は予約制でマクロビランチをお出ししますが、その時に、デザートとして季節の和菓子を出すこともありますが、普段は作る機会があまりありません。
なので久しぶりに和菓子を作り、みなさんが購入して下さったのが嬉しかったのです。
改めて、自分が作ったものを誰かに食べてもらえるということが、自分の喜びなのだと実感しました。
また機会があったら、マルシェにも出店したいと思います。
販売することで得たものは、金銭だけではなく、素敵な時間と自分の喜びをいただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?