@由貴

車(FK8シビたそ、L880Kあずきコペン、NB8C ATろど★すた、S510Pけいよ…

@由貴

車(FK8シビたそ、L880Kあずきコペン、NB8C ATろど★すた、S510Pけいよん)と家関係の主にDIYの記録を残していこうと思います。

マガジン

  • 【あずきコペン】

    クリピテラ級コペン 大破に伴い諸々引継ぎしたあずきコペンに関する記事

  • サーキット走行記録

    主にホームコースであるミニサーキットKs k circuit の走行記録。

  • 【けいよん】2代目けいよん S510P ハイゼットトラック

    2代目けいよん S510P ハイゼットトラック に関する記事。

  • 【日記】

    日記帳

最近の記事

【あずきコペン】ミッションオイル交換(MULTIGEAR80W90鉱物)[181,873km]

作業日:2023/10/29 カテゴリ:ミッション、オイル交換 作業内容:交換 オドメータ:181,873㎞ 前回交換が180,966㎞なので、907㎞走行で交換です。 この日は、ホームコースの走行会でしたが、手術直後ということもあって、運転はイイけど激しい運動はダメとか言われていたので、今回は自主規制としてメンテナンス日にして走行はせず、ATろど★すたのメンテ中にどさくさに紛れてあずきコペンのミッションオイルの交換をしました。 そのため、フィラ側ボルト、ドレン側

    • 【あずきコペン】ナビ ファームウェア VerUP(V8.62)

      作業日:2023/10/06 カテゴリ:ナビ 作業内容:アップデート オドメータ:記録忘れ 9月にUPしたばかりですが…。 今度はGPSの信号を拾うのが調子悪い…。 OSを再起動すると直るのでアンテナの故障ではなさそう。 っということで、ATOTOのページを見てみるとまたもやF/WがアップされていたのでVerUPしました。 VerUP後、とりあえず、今のところはひろってるかな…。

      • 2024、Ks第5回走行会

        走行日:2024/05/26 終日 天候:晴れ 路面:ドライ 今回、コペンの3年落ちβ02二本を使い切るべく、またしてもATろど★すたのリアに履きました。そしてちょうど使い切った感じになりました。 あずきコペンもシェイクダウン。 相変わらず、3速が入りにくい……。 リア車高を上げてみましたが、やっぱりリアが負けている感じなのでやっぱりバネ交換しないとダメですね。 特設タイムアタック 今回、特設タイムアタックはなくなりましたが、代わりに普段は走行できない逆走特設コー

        • iPhone 正直なめてました。 先日のBlackview故障に伴い急遽私初のiPhone、IPhoneSE2を中古購入しましたが、まともに使えるようにするために半日かかりました。 もっとすんなり簡単にいけるものだと思っていました。 とりま、いてたすかった先駆者な友人!!1

        【あずきコペン】ミッションオイル交換(MULTIGEAR80W90鉱物)[181,873km]

        • 【あずきコペン】ナビ ファームウェア VerUP(V8.62)

        • 2024、Ks第5回走行会

        • iPhone 正直なめてました。 先日のBlackview故障に伴い急遽私初のiPhone、IPhoneSE2を中古購入しましたが、まともに使えるようにするために半日かかりました。 もっとすんなり簡単にいけるものだと思っていました。 とりま、いてたすかった先駆者な友人!!1

        マガジン

        • 【あずきコペン】
          72本
        • サーキット走行記録
          12本
        • 【けいよん】2代目けいよん S510P ハイゼットトラック
          9本
        • 【日記】
          3本

        記事

          【あずきコペン】エンジンオイル・オイルフィルタ・ミッションオイル交換[180,988km]

          作業日:2023/09/30 カテゴリ:エンジン、ミッション、オイル交換 作業内容:交換 オドメータ:180,988㎞ エンジンオイル交換前回交換が179,974㎞なので、1,992㎞しか走ってませんが、オイルキャッチタンクつけたり、前回OIL FILTERを交換していないので早めに交換です。 オイルはストックしてあるTAKUMI君X-TREME 5W50です。 今回も上抜き。 今回は忘れずにオイルフィルタも交換しました ミッションオイル交換前回交換がエンジン

          【あずきコペン】エンジンオイル・オイルフィルタ・ミッションオイル交換[180,988km]

          【あずきコペン】タイヤ交換(シバTW380→PROTOURA RACE)[179,917km]

          作業日:2023/09/19 カテゴリ:タイヤ・ホイール、レビュー 作業内容:交換 オドメータ:179,917㎞ 借り物のシバタイヤTW380でしたが、2本完全に使い切ってしまったので、最近ウワサのプロトゥーラ レースなるものを入れてみることにしました。 パターン的にシバタイヤやAR1よりもウェット性能はよさそうですが、図を見る限りよくなさそう? レビュー評価 ★★★☆☆ 3点/5点 グリップ力は縦は良いけど横がダメなので★マイナス1点 雨、水溜まりは思って

          【あずきコペン】タイヤ交換(シバTW380→PROTOURA RACE)[179,917km]

          【あずきコペン】ナビ ファームウェア VerUP[179,480km]

          作業日:2023/09/10 カテゴリ:ナビ 作業内容:アップデート オドメータ:179,480㎞ USBでつけているドラレコの調子が悪いと思ったら、今回のF/W Updateでなんか対策がでてるぽいのでUPDATEしました。 駄菓子菓子、今度はGPS信号を消失しやすくなったぞ? GPS系のUPDATEは特段リリースノートに書いてませんでしたが……。 まぁ最近、こういうのをやり始めたのも影響してる?

          【あずきコペン】ナビ ファームウェア VerUP[179,480km]

          【あずきコペン】フロントバネ交換(8k180㎜→14k9inch)[179,300km]

          作業日:2023/08/28 カテゴリ:サスペンション 作業内容:交換 オドメータ:179,300㎞ フロントバネにSWIFTの8kg/mm 180㎜のバネを使っていますが、たまにフェンダー内当たってますしもう少し硬くしたい。 ってことで、10kg/mm 180㎜とか12kg/mm 200㎜とかのバネを探していたのですが、ちょうど欲しかった不人気サイズ、ID60で9インチ(228.6㎜)14kg/mmというのがあったので思わず買ってしまいました。 細かいギャップを

          【あずきコペン】フロントバネ交換(8k180㎜→14k9inch)[179,300km]

          【あずきコペン】オイルキャッチタンク確認とプチ改良[179,123km]

          作業日:2023/08/21 カテゴリ:エンジン 作業内容:自作、加工 オドメータ:179,123㎞ せっかくバンパーを外したので、右ヘッドライト下に設置したオイルキャッチタンクを確認しました。 写真の通り全然ゲージに出てきてません。 っということで、取り外して確認してみたところ、底面にうっすらとオイルがたまってました。 まったく効いていないというわけではなさそうです。 まぁ、前回下駄を履かせたとはいえ30gの金たわしでは若干足りないと思っていたので、今回は5

          【あずきコペン】オイルキャッチタンク確認とプチ改良[179,123km]

          2023年 第8回Ks走行会

          走行日:2023/08/27 終日 天候:曇り(33℃) 路面:弱ウェット→ドライ 朝出発時は雨でしたが、ホームコースについてみると晴れてました。 駄菓子菓子、やっぱり午前中は雨が降ってきたりしました。 今回、リアにシバタイヤTW380装着で初走行は軽くウェット。 やっぱり滑りますね♪ 路面が乾いてから各コーナーで練習。 斜めグリップ時の滑り出しがつかめれば楽しそうです。 トラブル車両合同所有車はブレーキディスク・パッドを交換したみたいですが…。 ブレーキホース破

          2023年 第8回Ks走行会

          今年2月に購入したAndroidスマホ(Blackview N6000)が壊れた( ノД`)。 電源はついているポイし中は動作してそう。 バックライトは光るけど表示されなくなった…。 スマホがないとコード決済とかできなくて不便。

          今年2月に購入したAndroidスマホ(Blackview N6000)が壊れた( ノД`)。 電源はついているポイし中は動作してそう。 バックライトは光るけど表示されなくなった…。 スマホがないとコード決済とかできなくて不便。

          【あずきコペン】クロスメンバー塗装[179,123km]

          作業日:2023/08/21 カテゴリ:補強 作業内容:塗装 オドメータ:179,123㎞ クロスメンバーはオイルクーラーのラインがはいっていましたし、ホーンもわざわざ脱着するのが面倒だったのでしょう。 そのままクリピテラ級コペンから移植されてました。 若干錆びてるところもありますし、なんか色が違和感なので塗装しました。 塗料はいつもの(?)これ。筆塗りです。 上側しか塗っていないので下とか中とかはそのままですが、まぁ、違和感はなくなったと思いたいです。 まぁ、

          【あずきコペン】クロスメンバー塗装[179,123km]

          【あずきコペン】フロアブレースフロント側塗装・追加バー ブッシュ自作[179,123km]

          作業日:2023/08/21 カテゴリ:補強 作業内容:塗装、自作、加工 オドメータ:179,123㎞ フロアブレースフロント側・追加バーの塗装フロアブレースが所々錆びていたのでさび落としをして塗装しました。 使った塗料は写真の通り。 ついでに、追加バーも塗装しました。 追加バー固定用ブッシュの自作フロアブレースフロント側の追加バーのゴムブッシュが完全にちぎれていたので交換したいのですが、いかんせん物がわからないので自作してみることにしました。 まずは、各所寸

          【あずきコペン】フロアブレースフロント側塗装・追加バー ブッシュ自作[179,123km]

          【あずきコペン】エンジンマウント強化(レフト側)[179,123km]

          作業日:2023/08/21 カテゴリ:補強 作業内容:自作、加工 オドメータ:179,123㎞ エンジントルクダンパーがフルダンプしてしまう=エンジンがそれだけ揺れている→マウントを強化しなくては……。 っということで、お手軽ブッシュ強化、シューズドクター🄬による穴埋め。 フロント側は終了したのでレフト側。 リア側は脱着が大変そうなので今回は割愛。 取り外しはバッテリーを外してと書いてあったのではずしましたが、必要はありませんでした○ 状態は悪くないです。 交

          【あずきコペン】エンジンマウント強化(レフト側)[179,123km]

          【あずきコペン】エンジンマウント強化(フロント側)・ホーン取付金具塗装[179,123km]

          作業日:2023/08/21 カテゴリ:補強、電装系 作業内容:自作、加工、塗装 オドメータ:179,123㎞ エンジンマウント フロント側 強化エンジントルクダンパーがフルダンプしてしまう=エンジンがそれだけ揺れている→マウントを強化しなくては……。 っということで、お手軽ブッシュ強化、シューズドクター🄬による穴埋め。 やすりで少し元のゴムを傷つけ、シューズドクター🄬で埋めて、24時間乾かす。 多分、中がまだまだ固まってないと思うけど、表面は乾いたし上方向の補い

          【あずきコペン】エンジンマウント強化(フロント側)・ホーン取付金具塗装[179,123km]

          【あずきコペン】エンジンオイル・ミッションオイル交換(RAMCO75W90)[178,974km]

          作業日:2023/08/19 カテゴリ:エンジン、ミッション、オイル交換 作業内容:交換 オドメータ:178,974㎞ エンジンオイル交換前回交換が175,675㎞なので、3,299㎞走行で交換です。 いつも通りTAKUMI君X-TREME 5W50。 今回でペール缶使い切り。 次も同じもの購入済み。 今回はチェンジ君による上抜き。 エレメント交換は、エレメントを持ってくるの忘れたのでナシ。 何かを悟ったのか……。 今回は真面目に注ぎ口にウエスを置きました。

          【あずきコペン】エンジンオイル・ミッションオイル交換(RAMCO75W90)[178,974km]