見出し画像

自分を高いレベルのステージに置く:蚤のジャンプ理論

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

人は人によって磨かれる……だから自分を正しく磨いてくれるレベルの人を求め、その人たちの間に入って行け、ということだ。

そのためにはどうするか?

残念なことに、いや、有り難いことに、失礼ながら、君は一流の人々の間にいるとは言い難い、ただの田舎の中学生だ。

学校の学力レベルも、模擬テスト結果は、市内中学校42校のうち、いつも40位か41位だ。

そういう中で比較的優秀といっても話にならない(笑)。(それでも誉めてくれる人の氣遣いには感謝しておくのだよ。)

そんなことより、君は何ごとに付けても、世界最高を追い求めなさい。

・陸上競技なら、世界新記録または世界最高記録が出たレースを見る

・音楽を聴くなら、世界最高と言われるミュージシャンの、ベストと言われる演奏を聴く

・絵画を観るなら、世界最高と称される絵画を観る

こんな感じで、ともかく「最高のものは何?」と問い続けていればいい。

上には上がいくらでもいる、という実感は、世界の豊かさ、素晴らしさを感じさせてくれる。

それは、劣等感などではなく、安心感を与えてくれるものだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?