見出し画像

水分の持ち運びについて、真剣に考えている話。

みなさんは普段、どのように水分を持ち歩いているだろうか?

①水筒
②ペットボトル
③そもそも、水分をあまり必要としない
(必要に応じて現地調達)

いろんな選択肢があると思う。
私は、常に水分がないと生きていけないので(大げさ)、③は除外である。

随分と水筒を継続してきたが、やはり水筒本体が重い。
色んな水筒があるが、保冷保温機能があると200〜250gくらいはある。

なので、最近はペットボトルに変更していた。

ラベルレスのお茶をネットスーパーでまとめて買っていたが、やはり買う手間が煩わしい。
軽いが、毎回ペットボトルのゴミが出るのは微妙。
うーん、どうしたものか。

と思っていたある日。

長女のウインドウショッピングに付き合っていたら、偶然このボトルを見つけた。

重量75g
食洗機可
おお、いいじゃないの。

保冷機能はないが、最近常温くらいがちょうどいいと思っていたので、使ってみることに。

うん。
間違いなく水筒より軽い。
食洗機対応なので洗うのも楽。

ただ、使っていくうちに根本的なことに気づいてしまった。

それは
「水分自体が重い」
ということ。

いくら容器を軽くしたところで、水分が重いのだ。
当たり前すぎて気が付かなかった事実。



そういえば、以前読んださくらももこのエッセイで、さくらももこが
「飲尿」をしているという話があった。

エッセイ本のタイトルは忘れたが、たしか文庫本だったので、そこそこ有名なやつだと思う。
なんだったかな。

で、
どうやら飲尿が体にいいらしく、はじめは抵抗があったが、続けていくうちに抵抗がなくなったという話。

それを読んだ時は、ギョッとしたと同時に
思わず笑いが込み上げた。

でも今考えると
水分を持ち運ばずとも、自分で出して自分で飲むって、ものすごい自給自足っぷりではないだろうか。

今、水分の持ち運びについて真剣に考えているが 、これをすれば問題が解決するのではないか?




うーん。
さすがに試す勇気はない。


ということで
水分持ち運び問題、今も未解決である。

〈あとがき〉
飲尿エピソードが載ってるエッセイ、調べてみたら「さるのこしかけ」でした。気になる方はぜひ(笑)
今日もありがとうございました。






この記事が参加している募集

今こんな気分

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?