- 運営しているクリエイター
記事一覧
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 後日談 ~入手した「ガンジツスゴクオモイシンブン」リスト~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
大晦日と元日の1泊2日で「青春18きっぷ」を使い大晦日付と元日付の新聞を求めて周りましたが、この旅行で自力で入手したものに加え、この趣味に理解ある友人からも元日付の分厚くて重い新聞、即ち「ガンジツスゴクオモイシンブン」が送られてきました。
入手した銘柄だけですが紹介します。
自力で入手した「ガンジツスゴクオモイシンブン」全国紙
「朝日新聞」東京本
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 第10章 ~今年の「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐集行⑥完結!無事帰還~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
大阪を出発
元日付の分厚くて重い新聞、即ち「ガンジツスゴクオモイシンブン」などが詰まった重量約19kgのボストンバッグをコンビニから宅配便で発送し、阪急東通のファミリーマートで「大阪日日新聞」の元日付けを入手し、大阪での用件はほぼ終わりました。
生憎1月2日に地元の富山でどうしても外せない用事があり、その日の内に富山に戻る必要がありました。
大阪
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 第9章 ~今年の「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐集行⑤東名阪全国紙入手~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
大津駅に希望を託す
米原では岐阜から乗ったJR東海の電車が遅れたため、階段を上がって改札口横のセブンイレブンまで行く時間が取れず、JR西日本の新快速に乗り継いで下りた石山では売り切れていた滋賀版の「京都新聞」「中日新聞」。
後は両紙共に売っているのは大津駅構内のセブンイレブンだけになってしまいました。
やってきた快速電車に乗り、2駅先の大津で下車。
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 第8章 ~今年の「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐集行④いよいよ元日~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
元旦を迎える
静岡県浜松市のビジネスホテルで迎えた年越し、その瞬間は既に寝入っていましたが、それは早朝から元日付の分厚くて重い新聞、即ち「ガンジツスゴクオモイシンブン」を集めるためでした。
5時前に起床し、着替えてすぐにホテルをチェックアウト。まずはコンビニに赴き静岡県の地元紙「静岡新聞」や浜松市の拠点で現地発行・印刷をしている「中日新聞」東海本社
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 第6章 ~今年の「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐集行②大晦日の脱北~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
順調に南下?
福井駅で少し時間あったので、改札を出て駅前にある再開発ビル「ハピリン」に行きます。こちらにはファミリーマートがあり、駅構内のセブンイレブンでは扱っていない新聞が売っているのです。
無事、駅構内のセブンイレブンでは売っていない「中日新聞」と他の福井県の地方紙を入手し、駅に戻ります。
年越しそばを食す
次に乗る普通敦賀行きまでまだ時
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 第5章 ~いよいよ本題。今年の「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐集行①年越し旅行、出発~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
何度も予定変更
毎年の恒例行事として元日付の分厚くて重い新聞、即ち「ガンジツスゴクオモイシンブン」を買い集めに出ていますが、今年、2022年元日については前年同様、何度も計画の再考を迫られました。
当初は大晦日の夜に夜行高速バスで富山を出て、京都からは「青春18きっぷ」を使い東に向けて普通電車を乗り継ぎ、東京に向かい、初夢を見てから富山に戻るつもり
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 第4章 ~昨年、2021年の「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐集行③~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
しかし、一応ラブライバーでもあります。
沼津で投宿
2021年元日付の分厚くて重い新聞、即ち「ガンジツスゴクオモイシンブン」を集め、静岡県の沼津駅に降り立ちました。
沼津市内のホテルを予約しており、内心弾んだ気持ちで手持ちの「青春18きっぷ」を改札で提示し、外に出ました。
なぜ弾んだ気持ちなのか?それは
今回の「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 第3章 ~昨年、2021年の「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐集行②~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
米原から反転。一路東へ。
米原から特別快速豊橋行きに乗り、東に向かいます。
米原駅の在来線側はJR西日本が管理していますが、東海道線上り、名古屋方面の普通電車は全てJR東海の電車であり、発車直前にホームに鳴り響くメロディーもJR東海仕様となっています。
真っ白だった車窓は岐阜を過ぎて木曽川を渡り、愛知県に入ると嘘のように雪が消え、青空に覆われまし
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 第2章 ~昨年、2021年の「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐集行①~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
二転三転した2021年「ガンジツスゴクオモイシンブン」蒐集行計画
愛用していた「元日JR西日本乗り放題きっぷ」の販売が見送られた2021年元日、友人と一緒に行く事も諸々の事情で叶わず、一人旅となりました。
せっかくの一人旅なので、己の欲望を詰め込みJR全線の普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」を使いJR西日本エリアを飛び出して周る事にしました。
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 第1章 ~新型コロナ禍に振り回された2020年~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
(おさらい)元日付の新聞の魅力とは?
「一年の計は元旦にあり」とも言うように、元日付の新聞にはこれから来る一年を見据えた国や地域の政財界のリーダーの新年の抱負などを取り上げるインタビュー記事、一年に行われるイベントなどを紹介する記事、過去を振り返って「XX周年」となった出来事の紹介とその後の調査を記した記事、地道に調査してきた特ダネ記事、そして普段
2022年「ガンジツスゴクオモイシンブン」(元日凄く重い新聞)蒐集行 序章 ~「ガンジツスゴクオモイシンブン」集めのきっかけと過去の蒐集行~
毎年元日付の分厚くて重い新聞を集めています。
元日付の新聞の魅力とは?
「一年の計は元旦にあり」とも言うように、元日付の新聞にはこれから来る一年を見据えた国や地域の政財界のリーダーの新年の抱負などを取り上げるインタビュー記事、一年に行われるイベントなどを紹介する記事、過去を振り返って「XX周年」となった出来事の紹介とその後の調査を記した記事、地道に調査してきた特ダネ記事、そして普段目にしないよ