【オンラインアシスタント】これまでやったことのない業務、やる?やらない?
おはようございます。オンラインアシスタントのよこさとです。
もう今週はすでに土曜日の気分です。
その理由は、初めての業務が複数あり、それらにどっぷり神経を使ってしまったからです。
オンラインアシスタントとして活動してから1年半がたちましたが、まだまだ自分にできない業務はたくさんあり、そのたびに息切れしています。
ということで、今回は新しい業務を依頼されたらどうする?ということをかんがえていきましょう。
あなたは未経験の業務を頼まれたら、どう対応するか決めていますか?
私は基本、調べてなんとかなりそうなものは対応するようにしています。また、自分の稼働時間も考慮してお返事しています。調べるのがね、意外と時間がかかるのです。
ただ、今回のご依頼はZoomセミナーのサポートということで、一発勝負。私が登壇するわけじゃないのに、なぜか3日前から緊張するというヘタレっぷり(笑)
そして、同時期にオンライン講座のサポートのご依頼がありまして…。どちらも自分のスキルアップのために、ぜひ挑戦したかった業務でもあったことから、引き受けて対応することにしました。
結果無事に終わりました!
セミナーも無事に終了し、ランディングページもなんとか形になりました。
全てが自分の望んだとおりの結果になったわけじゃないけど、無事終わることができたので、よかったです。
そう、完璧は目指さなくていい、ここ最近学んだことのひとつです。
ということで、私はこれまで対応したことのない業務を依頼されたら、
自分がやりたい業務が今一度考える
締切までの自分の稼働時間を調べる
ググって解決できそうなものなら、引き受ける
稼働時間以上になりそうなら、クライアントと相談
というステップで動いたり、考えたりしています。
よければ、参考にしてみてくださいね。
オンラインアシスタント・在宅ワークについて等身大の発信をしています。参考になったよ、という方は♡ボタンを押して応援してくれるとうれしいです♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?