見出し画像

【フリーランスママ】夫と話し合いました

おはようございます。オンラインアシスタントのよこさとです。

ご無沙汰しております。みなさん、お変わりございませんか?
少し時間が空きましたが、実はこれには理由があります。
前回の記事を書いてすぐ、夫と話し合いの日が続いたことで、noteを書く時間含め、自分の時間の使い方を見直しているからです。

正直、結婚10年目にして、はじめて夫婦間での危機感を感じました。(りこ…かも、と。)

ということで、私のnoteは等身大の発信をすると決めているので、フリーランスママが家で仕事を続けているとどうなってしまうのか、ありのままをお伝えしたいと思います。(話せる範囲で)

フリーランスという働き方とはいえ、これは働いている子育て中のママにも今一度何が自分にとって大事なのか、考えるきっかけになっていただければと思います。

結論、今はもとに戻りました。

ご安心ください。今は話し合いを何度か続けた結果、前回よりも少し歩みよって、以前よりもパワーアップした夫婦になりました。少し古い記事ですが、我々夫婦はタックマンモデルでいうと混乱期を迎えて、無事乗り越え成長できたということです。

タックマンモデルとは、組織の成長状態を段階的にしたモデル。より良い組織を目指したい場合、意図的にぶつかり合うように仕向けるとか、なんとか。

東洋経済オンラインより

原因は私がPCばかり触っていたこと

なぜ、こうなったのかというと、私がリビングでひたすらPCを叩いていたことがあります。冬は寒いので、温かいリビングで仕事をしていることもあり、私は暇があればPCを開いて、作業していました。

カレーを煮込んでいる側でPCを開き、子どもたちがスイッチをやっているときもリビングでPCを開いていました。

年末にかけて、来年やりたいことも明確になって、うおーってやる気に満ち溢れていた年末年始を過ごしていました。

そう、私は自分のことしか見ていませんでした。

で、PCばかり触り続け、日中頭がパンクして疲れてしまい、いつも子どもと寝落ち。夫との時間はほとんどなし。

『俺のこと、避けてる?』

あ。

結果、一番私を応援してくれている大切なひとを、ないがしろにしてしまいました。

現在の時間の使い方

今は、なるべく夫との時間を作るように夜もなるべく起きるようにして、土日はなるべく家族で過ごすようにしています。ただ、私は7時間は寝ないと日中のパフォーマンスが下がるので、このやり方で限界がきたら、変更するかもです。なので、まだまだ試行錯誤中です。

あ、あと仕事のこともなるべく話すようにしました。
オンラインで完結してしまう仕事なので、家族には伝わりにくいようで、話せる範囲で報告しています。

最近でいうと、クライアントさんのYouTubeでサムネデビューした報告をしました♪子どもたちも大喜びで、なんだか私もうれしい^^

国際女性デーに寄せて

今後の課題

・自分の時間
・ママの時間
・家族で過ごす時間
・夫と過ごす時間

子育てしつつ働きながら、これらをどう自分の心地よい配分で過ごすのか、今後も考えながら、ベストを探します。

今年は扶養超えるぞー、って意気込んでいたけど、まああと4年は扶養内で余裕も持たせながら働く予定です。ちょっとこれ以上追い込むと、ほんとまずい。

ということで、こればっかりは他人に正解を求めても答えは出ません。難しい問題ではありますが、少しずついい方向へ進むように模索します。
働く女性のみなさん、一緒にがんばりましょう…!!


等身大のオンラインアシスタントについて発信しています♪今後も応援してるよーという方は、スキ♡ボタンをポチっとしてくれるとうれしいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?