見出し画像

障害年金の更新を辞退しようとした

ご無沙汰しております。書くことがなかったので間がかなり空いてしまいましたが、まあ僕はというと元気にやっております。

さて、障害年金(精神3級)の更新の封筒が届いて、そこからしばらく葛藤がありました。


「在宅とはいえ半年続けて働けてるし、これを機に自立したほうがいいのでは」
「仕事しててそこそこ元気なのに国から支援を受け続ける、って果たしてどうなのか。正直貰うのに気が引ける」
「とはいえ年間50万の支給を自ら手放すのもどうか。収入かなり少ないのに」


ちなみに僕は厚生年金で、うつ病で受給しています(精神疾患でも病名と期間次第で受給できます)。

一時期はしんどかったけど、今は仕事してるし趣味も十分楽しめるくらいに回復しています。


そんな僕みたいな人間が、国からお金貰い続けていいのか?もっと他に貰うべき人がいるのではないか?

まあ仮に自分が辞退したところで、その分他の人に回るようなことはないですが…

年金機構が厳しくなって、支給停止が増えてるなんて話も聞きます。


そんなこんなでけっこう悩みましたが……結局、更新の申請をすることにしました。


***

申請をしたところで「あなた働けてるからもう大丈夫ね」と不支給になる可能性も考えられる。

主治医に診断書書いてもらうにも5、6千円かかる。審査で落ちたらその診断書代がパーになる。そうなるとけっこう辛い。


そんなわけで、封筒届いてから2ヶ月くらい悶々と考えてました。


主治医の見解


主治医によると、「働き始めても1回目の更新なら通る可能性が高い」とのこと。

障害者枠やパートアルバイトだと「家族の援助を受けて、ようやく働ける」という考え方で、審査が通りやすいそう。

自分の場合は実家暮らしの出社ゼロの障害者枠在宅勤務。これだと十分考慮されるでしょう、と。


これが就職後2回目の更新となると

・安定して働けている

・収入も十分貯まってきた

という判断で、「もうあなた大丈夫ね」と打ち切り確実。

ちなみに正社員フルタイム勤務だと1回目で終了だそうです。


***

そんなところで、

自分が年金支給に値するかどうかは国の判断に任せる

という結論を出しました。

診断書を受け取り次第、年金機構に提出します。さて、どうなることやら…


※追記:通りました!



この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。