見出し画像

うつ病で障害年金を貰うまで:破 ~支給金額公開します

前回の「序章」を読んで、自分が本当に対象の病気(障害)なのか、そして主治医のゴーサインが確認できたら、本noteを読み進めてください。

障害年金には種類がある

障害年金には↓の3種類があり、初めて医者の診察を受けた時(初診日)に何の年金に入っていたかで決まります。

・障害基礎年金(1~2級)
・障害厚生年金(1~3級)
・障害共済年金

分かりやすい例で言うと、発症(初診日)が学生時代なら基礎年金、社会人で仕事している時に発症したら厚生年金、という感じです。(僕は後者です)
※共済についてはよく分からないので省きます…詳しく知りたい人は下記リンクをご覧ください↓

https://www.syougainenkin-shien.com/whatissyogainenkin

「初診日」を把握しておこう

「初診日」というワードが出てきました。これは絶対チェックしておきましょう。
自分の病気や障害は、いつ、どこの病院で、どの先生に診てもらったか。これが分からないと年金は貰えません。

医者と相性が合わなくて転院したとしても、「初診」は絶対です。

初診証明というのが必要になるのです。(この証明取得手続きも社労士が全部やってくれます)

国民年金払ってる?

「老後の年金なんてハナから期待してない、どうせ死ぬまで働かされるんだから俺は一円も払ってない」っていう人は、残念ながら貰えません。
まあ当然っちゃ当然ですが、年金保険料を払わない人に年金は支給されません。障害年金もそうです。

で、過去にいくら払っていればいいか?ですが、これはややこしいので社労士に聞いてください。(もしくは上記リンク参照)

過去の年金のハガキを保管していたら、全部社労士に持っていって見せましょう。調べてくれます。

僕はというと、学生時代はずっと納付猶予にしてましたが社会人になってからの厚生年金は払っていたので、要件クリアしました。実際仕事してた期間は1年未満、休職してた期間も1年くらいでしたが、それでも十分OKでした。

結局、いくら貰えるの?

おそらくずっと気になってたであろう「ほんで、ナンボ?」。ここまでバラエティ番組みたいなじらせっぷりですが、先に要件をちゃんと言っておかないと、ただ夢破れて終わるだけになっちゃうからね…汗

ざっくり書くと、こうです。

【障害基礎年金】
1級:97万4125円+子の加算
……①
2級:77万9300円+子の加算……②

【障害厚生年金】
1級:①+α
2級:②+α
3級:58万4500円~(最低保障金額)


(金額は平成30年度)

「子の加算」と「+α」はややこしいので割愛します。(場合によってはワンチャン加算あるかも、という感じです)

上記の金額は一気にボーンと入ってくるのではなく、偶数月の15日に支給されます。

僕はというと、一番安い、厚生3級の58万6300円。振込額は9万7720円です。

支給は2ヶ月に1回なので、月額換算して4万8500円

正直、これだけじゃ足りない。

これで就労移行支援とか通っていたら貯金なくなります。実家暮らしでもだいぶキツい。破産もしました。
年金プラス失業手当も貰ってようやくまともに生活できるかな、って感じです。あと年金は2級と3級では待遇にも雲泥の差があります。(これについてはまたの機会に)

まとめ

とまあこんな感じで書きましたが…言ってしまえば

他人から偽鬱と言われるくらいの微妙な症状でも、要件さえ満たしていれば障害年金は受給することができます。

「自分はたぶんムリ」と言う前に、まずは主治医に相談してみてください。諦めるならそれからです。

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。