よーじや【代表】國枝 昂

あぶらとり紙でおなじみのよーじやにて代表取締役社長をしております。1989年生まれ。2…

よーじや【代表】國枝 昂

あぶらとり紙でおなじみのよーじやにて代表取締役社長をしております。1989年生まれ。2019年8月に入社し、コロナ禍において売上が激減する中観光に依存しすぎない経営、『脱観光依存』を掲げアフターコロナに生き残る企業を目指し、日々を過ごしています。

マガジン

  • SANGA LIFE MAGAZINE

    • 33本

    京都サンガFCを話題にしてnote書く人や記事が集まるマガジン。 テーマは試合分析、現地観戦の感想に自分の応援スタイル論など、サンガに関する話題であれば何でもOK。 サンガへの想いを形にしてコンテンツに。

最近の記事

2024年入社式メッセージ

今日は入社式でした。 入社式でお伝えしたことをアーカイブとして要約したものを 書き残しておきます。 近年急速に進化したと感じることは「働き方改革」と「AIの進化」です。 「働き方改革」は急速に進んでいます。SNS等の力により労働者の理解も急速に進み企業も働き方改革にいかに対応するかが問われる 時代となりました。 働きやすい職場を作ることは企業として大切なことでよーじやグループは働きやすい職場を作ることを重視しています。 一方で働き方改革が進む=努力をしなくても成長が

    • ファンづくり推進部はじめます

      2024年の3月21日付の組織変更において、弊社に新設部署ファンづくり推進部が誕生しました。 まず突っ込まれる前に予防線を張っておきますが、絶妙にダサいですよね笑 十分承知していますしみんなダサいと思っていると思います。 本来ならもっとカッコいい名前のほうがいいかもしれませんが、我々はまだファンづくりの重要性を理解していない集団の為、わかりやすいほうがいいと思いこのような名前にしています。 あぶらとり紙でおなじみのよーじやになってからよーじやでは営業というものが形骸化

      • 2024のよーじやはさらにサンガを盛り上げます!

        全国の京都サンガF.C.サポーターの皆様へ 早く言いたくてレイザーラモンRGのようになってました。 サンガとよーじやに関わる情報をようやく皆様にお伝えできるようになりましたのでここでお伝えしたいと思います。 2024年はプラチナスポンサー2月の初旬にお伝えしました通り、2024年度はプラチナスポンサーとして サンガを支えることになりました。 2023年、京都サンガF.C.とサンガサポーターの皆様に支えられ様々な取り組みを実施することができました。 京都に貢献できる企

        • 正解は人の数だけ存在する。パーティーから考える

          先日Xで下記の投稿をしました。 大きな反響があるわけではありませんが、私にとって大変励みになる経験をしたこともあり、久々の記事として投稿させていただきます。 パーティーが苦手な理由そもそも皆様パーティーのような大勢の人が集まる場は得意でしょうか。 大勢の顔見知りではない人たちが集まり、バーティーの場をきっかけに人的交流を深め、人脈形成を行う場として伝統的に行われているケースが多いです。 毎度知り合いがほぼゼロの中出席し、何とか名刺交換をしようと試みるが成果を得られず帰

        2024年入社式メッセージ

        マガジン

        • SANGA LIFE MAGAZINE
          33本

        記事

          私が入社して初めて黒字になった話

          よーじやグループは7月が決算月ですが、2023年7月期に私が入社して以降 初めて黒字となりました。 2019年8月の入社以来、絶望させられる事案が続きましたがようやく 黒字となったことほっとしております。 ただ、年間の戻りとしてはコロナ前水準からはほど遠い状況です。 こちらをご覧いただければご理解いただける通り、2019年の6割にも満たない状況です。 この状況下で、コロナ前とほぼ同等の経常利益となりました。 それだけコスト削減意識を強く持った4年間でした。 ただ、

          私が入社して初めて黒字になった話

          クリスマスコフレを強化する理由

          2023年11月1日(水)より2023年度限定のクリスマスコフレを3,000個限定で販売開始いたします。 本日10月20日(金)から予約受付が開始いたします。 詳しくは下記リンクをご覧いただけますと幸いです。 詳しい商品の説明はHPの情報に委ねるとして、私のnoteではよーじやがコフレに期待することについてお伝えできたらと思います。 そもそもよーじやがクリスマスコフレの販売を開始したのは2022年からとなります。 コフレは我々が目指す「あぶらとり紙だけじゃない」を皆

          クリスマスコフレを強化する理由

          十割蕎麦専門店10そば本町店オープン

          よーじやグループが運営している十割蕎麦専門店10そばの2号店を本町にオープンすることになりました。 オープン日は11月10日(金)です。 2号店はなぜ大阪なのか。2号店出店の思い等々お伝えさせていただこうと思います。最後までご覧いただけますと幸いです。 10そばが目指すこと 10そばはそば粉の魅力を広めたいという理念を掲げています。 日常からはちょっとかけ離れた敷居の高さを感じさせる十割蕎麦ですが 早く、安く、を追求することでそば粉の可能性の大きさを皆様にお伝えした

          十割蕎麦専門店10そば本町店オープン

          京都サンガF.C.ファン感謝デーでの出店を終えて

          ファン感謝デーからしばらく経ちましたが、改めて振り返りたいと思います。 今回は普段よーじやカフェで提供しているスイーツではなくこの日限定のラインナップでした。 今回の商品ラインナップ①紫のよーじやクレープ 税込800円 ②紫のよーじやスムージー 税込800円 ③紫のよーじやかき氷 税込500円 ④紫のよーじやフローズンソーダ 税込500円 我々の想定を超える大行列上記ラインナップでお客様をお迎えし、万全の体制でスタートを切るつもりでしたが、スタートから我々の想像を

          京都サンガF.C.ファン感謝デーでの出店を終えて

          ギンモクセイ【銀木犀】といえばよーじや!!を目指す

          昨年初めて登場したギンモクセイシリーズが今年も始まります! 7月31日より、昨年大好評のハンドクリームに加え、今年初登場のマルチボディオイル ギンモクセイが発売されます。 約1か月で3万本が完売したはんどくりーむ ギンモクセイはんどくりーむ ギンモクセイは昨年初めて発売し反響がありました。1人でも多くの方に手に取っていただきたい!!そのような思いでしたが、昨年の秋はまだまだコロナ禍で先行きが不透明な状況でした。 そのような中、用意した3万本が1か月足らずで完売となり多く

          ギンモクセイ【銀木犀】といえばよーじや!!を目指す

          よーじや北海道初出店!!

          ようやく情報解禁となりました。 2023年8月4日より、札幌ステラプレイス・センターB1によーじやの北海道初常設店がオープンします。 2003年に北海道にて初めて登場してから、長きにわたりポップアップをしてきました。これからは京都に帰らず、札幌に常駐します。 これまでも京都以外の他地域に出店をしたことはございましたが、私の就任後は京都府外初出店です。よーじやとしても、私個人としても初めての京都府外の出店は北海道でとの思いを強く抱いておりました。 念願叶っての北海道出店

          よーじや北海道初出店!!

          チャンスは相手が与えるもの

          「チャンスを掴む」という表現があります。 もちろんチャンスを掴むために努力をすることは大切なのですが、ほとんどのケースで「チャンスを掴む」の裏には「チャンスを与える」人がいます。 例えば、スタメンを掴むため、与えられた機会に結果を出せばチャンスを掴めるかもしれません。ですが、最終的にチャンスを掴めるか否かを決めるのは監督です。(GMやフロントかもしれません。) 与えれた機会にゴールを決めた、与えられた打席でホームランを打った。なのに、出場機会を与えてもらえない。結果を出

          チャンスは相手が与えるもの

          『あなたせっかちですね』は褒め言葉

          せっかちですね。と言われるとあまり良く言われている気はしませんよね。 確かに良くはないですよね。 とある出張で地下鉄の改札まで徒歩2分のホテルに宿泊したことがありました。 同行したスタッフが集合時間の30分前に連絡があり、下で待ってます。とチャットが来たため、集合時間の10分前に下に降り、予定より2本早い電車に乗りました。 田舎だったため、40分ほど突っ立ってるハメになりました。 新人の頃はこのくらいでちょうどかなとも思いますが、結果的に貴重な数十分を失ったので、そ

          『あなたせっかちですね』は褒め言葉

          LOFT販売開始の理由

          昨日めざましテレビに取り上げていただいたひんやりボディジェル。 実はこの商品、バラエティショップにて全国的に販売を行っているよーじや初の商品です。 よーじやは長年、直営販売を行ってきました。また羽田空港を除き、ほとんどが観光地を中心とした京都のみの販売です。 私は深くは知らないですが、卸は社内でタブーとされてきたそうです。(特に理由は誰もわからないらしいですがNGという事実だけが守られてきたそうです) そのような中、今回LOFT様に御協力いただき、販売を開始したワケを

          ステークホルダーとの関係は長い目で見たWin Winが絶対

          私は人脈があまり多くはありません。 決してネガティブなわけでありません。 長くWin-Winな関係を築くことができる人と仕事がしたいからです。 手前味噌ながら、弊社くらいのブランドでも色々な業種の多数の営業から手紙、電話、紹介で数多接触があります。 ひどいケースでは、会ったこともないのに親しいかのように電話をかけてきて、電話に出た弊社のスタッフを騙すケースもあります。 当然のことながらそのような営業と話すこともなければ、会うこともありません。 なぜ、上記の営業はこ

          ステークホルダーとの関係は長い目で見たWin Winが絶対

          京都サンガのスポンサーをやる理由

          サンガ関係者、サンガサポーターの皆様。初めまして。 よーじやグループ代表取締役の國枝 昂と申します。 この度、よーじやグループは今シーズンから 「京都サンガ」ゴールドスポンサーをさせていただくことになりました。 スポンサーをさせていただくこと、少しでもサンガに貢献できることを 大変嬉しく感じております。 そして、何よりサポーターの皆様が温かく反応下さり感激しております。 せっかくスポンサーをさせていただくので、 よーじやグループ。そして私國枝本人の想いをお話ししたい

          京都サンガのスポンサーをやる理由

          HPのイメージを少し変更しました

          昨日からHPの内容を少し変更しました。 以下のものは以前のものです。 そして新しいものが以下のものです。 いかがでしょうか?写真を変更しただけで随分と印象が変わったのではないでしょうか。 コロナ禍を経験し、会社が目指していく方向を新たにし、「脱観光依存」を掲げました。 商品ラインナップを新しくし、LOFTでのひんやりボディジェルの全国販売にも見られるように、会社は着々と新しくなってきました。 一方で、お客様、就職活動等でご覧になる就活生、メディアの方などが一番ご覧に

          HPのイメージを少し変更しました