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北朝鮮 経済社会実態調査

韓国統一省が、脱北者約6000人を対象に調査した結果がまとまった。
その概要部分を日本語に直した。

備忘録として、アップしておきます。ダウンロードサイトは以下。

住宅取り引きが活発化しているそうだ。

概要

まず、北朝鮮の経済部門全般を見ると、本調査の研究期間全体を通じて、国営経済中心の経済活動をしていた北朝鮮住民が民間経済中心に移行する傾向が観察される。

2000年以前に脱北した回答者の場合、国営経済専業従事者が民間経済専業従事者よりも高い割合を占めたが、2011~2015年を起点として民間経済専業従事者の割合がより高くなり始めた。 特に、国境地域出身者ほど民間経済専業従事者の割合がさらに大きくなった。

本調査を通じて、2009年の通貨改革以降、外貨通用が大幅に拡大したことも確認できた。外貨通用は特に国境地域でより活発に行われている。

中国人民元の市場取引比率は2011年以降、着実に増加しており、保有通貨の種類を問う設問に対しても、外貨のみを保有しているという回答が着実に増加している。


回答者は、北朝鮮で市場化が拡大し、貧富の格差が次第に拡大していると認識しているようである。

北朝鮮に居住していた時期に貧富の格差が深まっていると思ったかどうかという質問に「はい」と答えた割合は、最近90%水準に達するほど圧倒的

な割合を占めている。 また、幹部や政権によって所得を収奪される割合も増加傾向にあるようである。

次に、鉱工業分野、農業分野、金融分野の変化を通じて国営経済の実態を調べた。本調査の回答結果によると、鉱工業部門の国営企業所の場合、稼働時間と電力供給時間ともに減少したことが分かる。

稼働時間と電力供給時間が1日6時間にも満たない企業が1/3程度であり、金正恩政権以降、このような企業の数はさらに増加したことから、電力不足による工場稼働の困難が深刻化していると推測される。電力不足に加え、原材料確保の難しさは企業所生産の最大の障害要因であることが調査された。

農業部門を見ると、協同農場の栽培作物のうち、穀物はトウモロコシが最も多く、野菜は白菜と大根が多数を占めた。農場の基本生産物の処分方法を尋ねる質問には、「当局が買い取る」という回答が全体の半分ほどで最も高い割合を記録し、「当局が買い取る」という回答が最も高い。


軍隊に供給している」という回答も1/5程度を占め、農産物の大部分が当局に帰属していることがわかった。農場生産物のうち、農民に分配される割合は徐々に減少していることが調査された。

金融部門では、まだ本格的な大規模商業銀行が登場していないため、商業は銀行を認知している割合や利用経験は微々たるレベルに留まっていることが分かった。余剰資金の保管方法としては、「自宅に置いている」という回答が圧倒的に高く、「銀行や貯金箱に保管している」という回答は微々たる水準に留まっている。

市場化の進展に伴い、北朝鮮住民の民間経済活動の種類にも少なからず変化が生じている。2000年以前は、民間経済活動を経験したことがある回答者全体の半数が、北朝鮮の市場を代表する総合市場(ジャンマダン)の小売商をしていたが、時間が経つにつれてその割合が減少する傾向を示した。しかし、

総合市場の売り場の平均商人数は2001年以降、むしろ大きく増加した

ため、その割合が減ったからといって総合市場が縮小したと見ることはできない。

これはむしろ、総合市場以外の他の市場経済活動が大きく増加し、民間経済活動の種類が多様化した結果である。私的経済活動として密輸をしたという回答率は大幅に増加し、自家菜園・小地(畑)、運輸、金商売、私的雇用(稼業)に従事したという回答者の割合も増加し、建設業をしたという回答も新たに登場した。

総合市場で市場使用料(市場使用料)以外の納付金を納めた経験がある割合は、最近になってやや増加した。総合市場の露店商人たちは、2003年の常設市場合法化以降、当局に市場使用料を納めなければならず、別途納付金を納めなければならない人もいた。

市場使用料以外に当局がお金を収受する最も大きな名目は取り締まりで、実際、総合市場に対する取り締まりは2日に1回程度行われるほど頻繁である。取り締まりに摘発されると賄賂を渡さなければならない場合が多いが、50万ウォン以上の高額賄賂の割合が増加傾向にある。

商業活動以外の私的経済活動として小地耕作を経験したことのある住民は、2000年以前に比べ、最近やや増加しているようだ。100坪未満の小地を耕作する割合は継続的に大きな減少傾向を示した一方、100坪以上500坪未満及び500坪以上の耕作の割合は大きく増加する傾向にある。

小地生産物の処分方法は、市場販売よりも自家消費が多いが、時間が経つにつれて市場販売の割合が高くなり、最近では2000年以前に比べて大きく上昇している。

不動産使用料(地代)を当局に納付した経験のある住民の割合も最近になって2000年以前に比べて大きく上昇しており、特に金正恩政権になってから大きく上昇したことが目立つ。

民間経済活動のうち、民間金融行為、すなわち非公式金融市場も初歩的な形で現れている。個人から個人的にお金を借りた経験がある住民の割合が若干増加し、お金を借りた理由としては、2000年以前は生活費用が多かったが、2016~2020年には商売繁盛用が多くなっている。

お金を借りて利息を支払った経験のある回答者の割合も2001年以降大きく増加し、利率は最近になって月7.1%と大きく上昇している。

また、非公式ではあるが、初歩的な賃労働関係が現れている。特定の個人に雇用されてお小遣い稼ぎをしたことがある住民の割合が持続的に上昇し、お小遣い稼ぎをさせた経験がある回答者の割合も金正恩政権以降、大幅に増加した。 お小遣い稼ぎ業種のうち、農畜産、商店、食堂の割合は減少し、建設と鉱山現場、運輸の割合は増加傾向を示した。

しかし、一時的・季節的な雇用の性格が強く、常時雇用形態はまだ発達していないようだ。
住宅、総合市場売り場、土地、企業など比較的小規模な国有資産の民営化も拡大している。北朝鮮で住宅はほとんど当局所有であるため、個人間の住宅売買は法律で禁止されている。

しかし、

北朝鮮の住民は住宅を事実上の自己所有と考え、住宅を売買することが頻繁に発生している。

本調査によると、住宅を購入、または売却した経験のある住民の割合は2001年以降、大きく上昇している。回答率は微々たるものであるが、専門の住宅仲介業者の助けを受けたという回答もあった。注

売買の増加に伴い、これに対する当局の取り締まり強度もやや強まる傾向にある。総合市場の売り場も原則的には個人間の売買は不可能であるが、事実上、自分の所有物と見なされ、地代を受け取って個人的に売り場を売買することができると考える傾向が強くなっている。

違法耕作地である小地に対する私的な所有・売買も法的に不可能であるが、小地も売買できるとの認識が徐々に広がっている。小地売買価格が上がったという回答の割合も上昇傾向にある。

また、国営企業の名義や資産を個人事業者が賃借・活用して運営する民間企業、つまり事実上の民間企業である小規模な個人企業の割合がすべての分野で持続的に急速に上昇する傾向を示している。

事実上、小規模国営企業の民営化が進んでいる。民営化が最も速いスピードで進んでいる分野はサービス業で、飲食店の場合、個人運営の割合の推計値が2000年以前の8.1%から2016~2020年57.5%と大きく跳ね上がり、商店及び個人サービス業(理髪店、浴場、修理など)も大きく上昇した。

北朝鮮経済の変化と同様に、北朝鮮社会も「苦難の行軍」という食糧難とそれに続く市場化を経て、ダイナミックな変化を経験している。社会主義が標榜する計画経済と配給制が制限的に機能している状況で、北朝鮮住民は総合市場での経済活動を通じて生活を営んでいる。総合市場の影響力は、衣食住、エネルギー、上下水道などの日常生活に加え、医療、教育、交通、情報インフラの領域にまで拡大している。

細かく見てみると、

衣食住、生活必需品、エネルギー、上下水道などの供給状況が多少なりとも改善される傾向が見られる

が、これは自立生存比重が高まった結果であると考えられる。それにもかかわらず、絶対的なレベルでは慢性的な不足現象が続いている。例えば、食料及び生必需品の配給は依然として低い水準に留まっているが、食生活や生活水準は一部改善されたと分析され、その理由は、北朝鮮の住民が総合市場を通じて食料や生必需品を自ら調達しているためである。

エネルギーの状況も同様の様相を呈している。電力供給は2000年代以前の水準には及ばないが、各家庭は蓄電池などを総合市場で購入し、不足するエネルギーを補充するために活用している。

代表的な公共サービスである保健医療、教育、交通部分でも市場化が根付いたことが確認できた。また、北朝鮮当局が先進的な制度と宣伝してきた医師担当区域制について、回答者の大半が認知していないことから、公 的医療サービス全般が正しく機能していないことが確認できる。

教育部門では、

私立教育が増加傾向

にあり、託児サービスも家庭での託児が増加傾向にある。交通部門では、鉄道が依然として最も重要な移動手段として活用されているが、「サー ビチャ」のように個人のニーズに応じて活用できる移動手段が徐々に拡大している。 つまり、当局の供給体制は調査期間中、慢性的に不足している水準に留まっていたが、北朝鮮住民の日常生活と公共サービスの享受という面では少しずつ改善される傾向にある。

その理由は、公的サービス領域の大半を市場が代替し、自立的な生存方式がさらに拡散・定着したからである。

市場化が広がるということは、住民の間でアクセス可能な公共サービスへのアクセスに差が生じることを意味する。

社会領域全般において、地域、所得水準、職業による差が徐々に明らかになってきている。興味深いのは、平壌居住者が衣食住や保健医療などの公 共サービス全般において、他地域居住者に比べて比較的安定した供給を受けていることである。これは、平壌という空間が持つ上⑨性だけでなく、北朝鮮体制の影響力が平壌と地方で差別的に機能していることを示している。

特に保健医療部門では、平壌は他地域よりはるかに多くの医療資源を提供されていることが分かった。 また、市場化がもたらした所得格差により、公的サービスへのアクセスの程度が異なる。例えば、所得水準が高い集団ほど、アパートに居住する割合と上下水道の利用率が高い。

不足している医薬品へのアクセスも高かった。情報機器を含む消費財も所得水準が高い集団がより多く所有していることが分かった。

市場化に伴うもう一つの社会的変化は、モビリティの増加である。

回答者は、地域間の移動には依然として当局の許可が必要であると回答しながらも、より多様な交通手段を活用して積極的に移動している。

個人が運営する様々な民間交通手段が登場したことに加え、国境貿易が活発な国境地域では、個人が運営する交通手段の発達が 鮮明に確認される。さらに、北朝鮮全体の平均を見ると、2016~2020年の期間に民間交通手段が国営交通手段よりも高い割合を占めている。

人や物流の移動に加え、情報の移動がさらに広がっていることにも注目すべきである。特に情報機器の中でも携帯電話の普及が著しい。もちろん、携帯電話でインターネットにアクセスすることは事実上不可能であるが、それでも携帯電話は従来とは異なる情報流通の場を開いている。

また、

外部文化の流通も急速に拡大しており、映像機器などを活用して外国の映像物を視聴したという回答者の割合が2011年以降、80%を上回っている。韓国の音楽や映像に触れたことがあるという回答者の割合も継続的に上昇

していることを考えると、北朝鮮内の移動する情 報は国境を越えて拡散している。

一方、北朝鮮当局は変化する北朝鮮社会に積極的に対応している。女性に対する北朝鮮当局の統制や規律が強化されていることが一つの例である。

総合市場経済に女性の経済活動が増えるにつれて、ジェンダー意識や家族全般に変化が可視化されたからである。例えば、女性が結婚を遅らせること、離婚経験が増えること、過去に比べ出生率が低くなること、家庭内の女性の地位が上昇することなどが、女性が推し進める変化を確認できる指標である。

もちろん、公的領域でのジェンダーの不平等は依然として高い水準であるが、総合市場と家庭での地位の変化は社会全般に影響を与える可能性がある。このため、最近、金正恩政権は女性に'母'の義務を課し教育しており、女性同盟を中心に女性の政治意識を高めるために努力している。

同様に、北朝鮮当局は教育を通じた政治イデオロギーの維持・強化に取り組んでいる。興味深いことに、回答者の圧倒的多数は依然として金日成、金正日個人に対する学習が最も重要であると認識していた。当局は政治思想教育に対する規律を高いレベルで継続することで、住民に対する統制力を一定程度行使している。

総話に参加したと回答した割合も高い水準を維持しており、日常で機能する規律政治も持続している。このような文脈で、北朝鮮の社会統制及び規律体系の強化の有無を問う設問では、全体的に統制が強化されたと回答する割合が上昇した。それでも、北朝鮮住民は、北朝鮮当局の規律体系にそれなりに対応していると判断される。

例えば、賄賂供与の経験が金正恩政権後、急上昇していることや、個人が停止した公的サービスを市場メカニズムを通じて営むこと、当局の継続的な統制にもかかわらず、外国映像物の視聴経験が80%を超えることなどは、すでに市場メカニズムが深く根付いた北朝鮮社会において、当局の規律と統制にもかかわらず、住民の自立的な生存戦略が広がっていることを意味する。さらに、すでに計画経済と市場が混在している北朝鮮社会において、一方的な規律と統制はより大きな混乱を招く可能性も存在する。

公共サービス領域における市場化が加速し、住民の日常生活はある程度維持されているが、住民間の差と格差が徐々に拡大し、最近では階層化あるいは不平等が可視化されている点も忘れてはならない。ますます複雑化する北朝鮮の社会動学に対する北朝鮮当局の対応方向と、市場メカニズムを内在化した北朝鮮社会の不平等と格差の問題が、今後、北朝鮮社会の変化の方向に決定的な要因として機能する可能性が高い。

次に、回答者が北朝鮮に居住していた当時の政治、経済、社会に対する考えを回顧した回答から、北朝鮮住民の意識を推論した。政治部門の住民意識は、最高指導者のリーダーシップ評価、世襲に対する評価など2つのカテゴリーに細分化して調査・分析した。

北朝鮮住民は金正恩政権の経済・社会政策に対して否定的な態度が強かった。金正恩政権以降、経済と人心が良くなったと評価した割合は10%台前半で少数であり、金正恩政権が強国を達成したと評価した割合も10%未満であった。金正恩政権の経済・社会政策については、全体的に否定的に評価した。

政治指導者としての金正恩に対しては否定的な評価が強く

、人口統計的変数の違いも大きくなかった。年齢層、居住地域など主要な人口統計学的変数のレベルによる差が大きくなかったという点で、金正恩の能力と権力継承に対する否定的な態度が北朝鮮住民の間に蔓延していることを示唆している。また、金正恩の権力継承の正当性に疑問を抱いている北朝鮮住民が増加していることを確認することができた。

白頭血統に対する批判的な世論は高まっており、特に金正恩政権以降、否定的な認識が深まっている。

金正恩執権以前に脱北した回答者の場合、白頭血統による領導体系維持に肯定的に回答した割合が優勢であったのに対し、金正恩執権後に脱北した回答者では否定的な評価が優勢であり、 鮮明な対比を示した。

脱北年だけでなく、年齢、居住地域によっても領導体系に対する態度が異なっており、これは北朝鮮住民の世襲に対する認識が社会内の葛藤の要素として作用する可能性があることを示唆している。

経済部門に対する北朝鮮住民の意識は、大きく市場に対する認識と計画経済に対する認識の2つに分け、サブカテゴリーを細分化して調査・分析した。

まず、

北朝鮮住民の絶対多数が市場の必要性を認めている。

脱北時期、年齢層、地域による差が大きくないという点で、市場が北朝鮮社会に根付いていることが確認できる。逆に、社会主義計画経済に対する好みは弱まっている。配給に対する好みも減少したが、これは計画経済に対する好み減少と軌を一にしている。多数の回答者が配給よりも市場で購入する方が良いと回答し、ますます市場購買意欲が高まっていることがわかりました。

多くの人が市場が不可欠であると回答したが、資本よりも権力の方が重要であるとの認識が強かった。資本に対する権力に対する選好は弱まる傾向にあるが、市系列分析の結果、2016~2020年に権力の重要性が反発した点は、さらなる関心と調査が必要である。市場の絶対性を認めるが、権力がより重要であるという多面的な態度を確認できる結果である。人口統計学的に見ると、相対的に国境地域に居住し、年齢層が低いほど資本が権力より重要であると認識した。

社会部門に対する北朝鮮住民の意識は、個人主義意識、法治主義に対する認識、情報機器の必要性に対する認識、外部情報への関心など4つのカテゴリーに分けて調査・分析した。

調査結果、

北朝鮮住民の個人主義的傾向は強化されている。個人主義的傾向は、金正恩政権時代と連動して大きく増加したことが分かった。

さらに、体制のために犠牲を払う意思があるかという質問にも、「はい」と答えた割合が低くなる傾向が観察された。
法治主義に対する認識については、法治が行われていないと回答した割合が高かった。まず、回答者の過半数が法律が公正に執行されていないと回答した。20代と30代、そして平壌居住者の回答率は過半数を超え、他の年齢や地域に比べ比較的高かった。興味深い点は、時期的に2016~2020年に法の不公平性を指摘する認識が急上昇したことである。 また、北朝鮮住民は賄賂が必然的であると認識しており、時系列的に大きな変化はなかった。

すでに長い間、北朝鮮社会に賄賂を渡さなければ仕事が進まないという認識が根付い ていることが分かる。 同じような脈絡で、

北朝鮮住民は人民保安院、保衛部員などの遵守意識が不足していると判断していた。特に金正恩政権後、遵守意識に対する批判的な認識が深まっている。


北朝鮮住民は、携帯電話とパソコンを必需品として認識している。2016~2020年に脱北した回答者の10人中8人以上が、携帯電話が生活に欠かせないと回答した。金正恩政権後、パソコンと携帯電話が必要だという認識は深まっており、特に20代と平壌居住者を中心に情報機器の必要性が高まっていることが調査された。情報機器の必要性及び普及と結びつけて、外部情報に対する北朝鮮住民の観念を調査した。

深度も着実に増加している。回答者の過半数以上が、北朝鮮にいる時、北朝鮮外の他の国や歌、映像などに関心があったと回答した。外部情報への関心は、人口統計学的変数別に大きな差がなく、北朝鮮住民全般の関心が高いことが分かる。

時系列的分析はやや興味深い結果を示している。外国の歌に対する関心は2016年以前に上昇傾向を示したが、2016~2020年の間に大きく下がったが、外国の情報と外部映像に対する関心は持続的に上昇する傾向を示した。これは、朝鮮式社会主義に基づく外国文化統制政策の影響力が領域別に差別的に行われている可能性を示している。北朝鮮への情報流入に多くの示唆を与える結果である


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