見出し画像

国交省からの調査を受ける

万景峰の詳しい構造を書いた朝日新聞の記事があったので、転載しておきます。かなり不備があったまま運航されていたようだ。原文に手を加えてあります。

2003年8月25日、北朝鮮の貨客船「万景峰92」号が新潟市の新潟西港に入港しました。日本への入港は1月15日以来約7カ月ぶりでした。

この入港では、中古車7台、中古のトラック2台、マイクロバス・観光バス各1台、自動車部品、音響機器やビデオテープ、粉ミルク、卓球用具、冷凍牛肉などが北朝鮮に輸出されました。朝鮮総連や総連傘下の企業や個人などが送り主となっています。

【北朝鮮核問題】
 
国土交通省、万景峰号に是正命令 改善まで出港不能に


 国土交通省が、新潟市の新潟西港に25日朝、入港した貨客船・万景峰(マンギョンボン)号に対し、国際条約に基づく船の安全性検査「ポート・ステート・コントロール(PSC)」を実施した。入港は約7カ月ぶりだった。

 その結果、脱出経路の非常標識の不備など5項目で基準を満たしていないとして同日午後7時、改善を求める「技術基準適合命令」を出した。

 この命令は、国土交通省は、国土交通省令に従い基準を満たしていない場合に改善を求めることができる。

 国交省は、同船の船長に是正計画書を提出させたうえで、「新潟西港で改修させるか、別の港で改修してもらうかを判断する」としており、万景峰号が26日午前10時に予定している出港は、遅れが濃厚になった。

 国交省の説明は以下の通り。

 外国船舶監督官24人でPSCを実施した。その結果、
(1)調理用排気ダクトの欠陥
(2)脱出経路の非常標識の不備
(3)船舶航空機間用双方向無線電話装置の不備(4)油水分離器の作動不良
(5)持ち運び式泡放射器の不備――の計5項目で国際基準を満たしていなかったという。

 「高速救助艇」や「船舶自動識別装置(AIS)」「スプリンクラー」「全地球測位システム(GPS)」は、国際基準に合致した装置が搭載されていたという。

 国交省は昨年、PSCでの「是正命令」を455隻に発しているが、ほとんどが貨物船。

貨客船を含め、客船に命令が出るのは異例だ。


 25日夜に新潟市で記者会見した国交省北陸信越運輸局の園田良一局長は、5項目の「是正命令」について「すべて欠陥であり、優先順位は決められない。万景峰号は、是正命令に従わなければ出港できない」などと述べた。

 しかし、5項目には、新潟で改修や調達が容易な装置がある一方、26日午前の出港までに改修が困難なものも含まれている。

 このため、同局は提出を求めた是正計画書が確実に実行されると判断した場合は、航行上の条件を付けるなどして、北朝鮮に戻ってから改修することも認める方針だ。

 同省海事局によると、是正計画書の提出から出港までには、再検査などで2~3時間が必要といい、予定通りの出港は難しい状況だ。

 是正命令について、在日本朝鮮人総連合会新潟県本部の幹部は

「国内では『北朝鮮に協力するな』という圧力がかかっている。外国で部品を調達するしかないが、それで出港できるのか」

と述べた。6月の入港予定時には代理店などを通じて、国際基準の改正点などを知らされていたといい、「それに沿って、最善を尽くしてきたのに途方に暮れている」とも話した。

 一方、海上保安庁は40人が、税関や入国管理局と合同で、密航者や密輸品の有無などを調べたが、犯罪性が疑わしい荷物などは見つからなかった。同庁によれば、立ち会った船員らは協力的だった。海保は出港時にも再度、立ち入り検査する。

 万景峰号は、予定では26日午前10時ごろに出港し、北朝鮮・元山港へ向かう。修学旅行の朝鮮大学校生ら在日朝鮮人約200人が乗船するほか、生活物資など約100トンの荷物が積み込まれる予定になっていた。 

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!