- 運営しているクリエイター
2020年7月の記事一覧
進歩主義者の北朝鮮政策とは
これは、文在寅大統領のブレーンだったソウル大学のチョグク氏が、著作の中で明らかにした北朝鮮政策の翻訳。
進歩・改革陣営は北朝鮮権力の3代襲問題に対し、あらかじめしっかり立場を整理しておかなければなりません。北朝鮮が核実験験をした時、韓国の民主労働党が、北朝鮮の核兵器開発は自衛権行使という立場を明らかにして批判を受けて撤回したことがありました。
全世界進歩勢力中で、ある国の核兵器を擁護する人は誰
社会を変える憲法裁判所
韓国には、日本にはない憲法裁判所(憲裁)があり、注目を集めている。朴槿恵大統領を解職する「弾劾審査」を行っているからだ。憲結果は早1ければ3月にも出される予定だ。憲法の解釈や、憲法に照らして問題があるかどうかを裁判官が判断する権限もあり、日本にも導入を求める声もある。
憲裁に近い存在は、韓国では1960年代からあったが、民主化闘争によって87年に憲法が改定され、翌88年に、現在の形となっ
韓国大統領歴代のスキャンダル
以前書いた文章です
朴槿恵前大統領は3月の憲法裁判所の決定で大統領を罷免され、失職した友人に国政介入を許したことなど「違憲、違法行為」であり「国民の信任に反し、許し難い重大な行為」とされたためだ。罷免は韓国の憲政史上初で、その後収賄容疑で逮捕されている。
韓国の大統領は当初は、絶大な力をもっているものの、任期末期が近づくと、政権交代を意識して不正、腐敗が次々に暴かれるのが常だ。過去の大統領も