マガジンのカバー画像

北朝鮮

90
実状の分からない北朝鮮についてのさまざまな文章をランダムに集めています。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

万景峰号が持ち出した金額

万景峰号が日本から持ち出した額はどの程度になるのだろうか。
2003.06.28日付けの読売新聞に、その数字が載っている。
タイトルは「北朝鮮へ送金や持ち出し、3年で12 7億円 9割、渡航者運ぶ/財務省届け出分」というものだ。正式な発表ではなく、読売の独自記事のようだ。全てが不正持ち出しではなく、承認を受けているものもあることを念頭に置いて、読んでいただきたい。

その概略を抜き出しておく。

もっとみる
国交省からの調査を受ける

国交省からの調査を受ける

万景峰の詳しい構造を書いた朝日新聞の記事があったので、転載しておきます。かなり不備があったまま運航されていたようだ。原文に手を加えてあります。

2003年8月25日、北朝鮮の貨客船「万景峰92」号が新潟市の新潟西港に入港しました。日本への入港は1月15日以来約7カ月ぶりでした。

この入港では、中古車7台、中古のトラック2台、マイクロバス・観光バス各1台、自動車部品、音響機器やビデオテープ、粉

もっとみる
万景峰号は、どう説明されたか

万景峰号は、どう説明されたか

北朝鮮帰国事業は、1959~1984年にかけて行われた。在日朝鮮・韓国人を中心に計約9万3千人が北朝鮮に渡った。朝鮮大学校生約200人も集団帰国している。

事業の当初から、北朝鮮は地上の楽園ではないとの声もあったが、これだけ長く続いた。

その後、1992年に万景峰92号が就航する。

この船がどういうものだったのか、「北朝鮮の真実 ー万景峰92号 北朝鮮家族訪問記」(きむやんそん著、アマゾンK

もっとみる
昭和47年に万景峰号はどう見られていたか

昭和47年に万景峰号はどう見られていたか

ゆえあって北朝鮮の貨客船万景峰号について調べていたら、読売新聞の記事に出会った。昭和47年7月2日付だ。

横浜読売という県版の記事なのが貴重だ。記者の目を通して、一般市民の反応が分かる。

当時、革新系である飛鳥田市長は万景峰号の横浜港入港を認めていた。

歓迎する人もいたが、反対運動も激しく、結局数回の入港だけで終わっている。

この日の県版には、桜木町というコラムがある。
字が小さすぎてよく

もっとみる
横田めぐみさん 万景峰号に乗ろうとしていた。

横田めぐみさん 万景峰号に乗ろうとしていた。

 先日、国会内で、北朝鮮の拉致問題に関する集会があった。そのものずばり。「北朝鮮拉致問題の解決」という本の出版記念を兼ねた講演会で、和田春樹東大名誉教授を始め、この問題の再検証をしている人たちが、本に書いた内容を踏まえて、解決への提言を行った。

長い間この問題に関心を持っていた私としても、興味深い話が多かった。ただ、再び国民の関心を集めるためには、相当新しい展開がなければ難しいだろう。

 その

もっとみる