見出し画像

Excel VBAよ、永遠なれ

世界一のアプリケーションはなんだろう。

私はそれこそExcelではないかと考える。

現在あらゆる企業でExcelによってあらゆるビジネスが管理され、あらゆる集計作業がExcelによって自動化されている。もうExcelが無ければ我々は延々と電卓片手に計算&確認作業を繰り返す日々であった。Excelがある現代に生まれた我々は幸せなのである。

そして、そのExcelを自動化できる魔法のツールがある。

Excel VBAだ。


ということで私のExcel VBA思い出話と絡めて紹介しよう

何ができる

Excelの自動化ができる。例えば、

・Excel内での集計作業自動化

・Excel間の自動転記

そして実はExcel以外の自動化もできる。

・ブラウザの操作(IE限定)

・各種Office製品の自動化

さらにRPAと違ってUI操作をしないので安定感抜群で実効速度も速い。それはまるで魔法のようである。

どうやってやる

Excelを開いたら開発タブに移る。開発タブが無ければこちら参照

そうするとマクロの記録、、、ではなく「Visual Basic」ボタンを開こう。

画像1

そうすると開発画面がでてきて魔法が使えるようになるぞ。

何かしらの開発をしたことがある人ならフィーリングでなんとかなるはず。RPAしかやったことない人でも丸一日程度苦しめば理解できる。

リファレンスはこれが便利

Office TANAKA見ながらやれば大抵のことは何とかなる

Excel VBAは永遠?

しかし残念なことにExcel VBAは巷ではレガシーと言われている。

Excel  VBAの魔法は永遠ではないのだ。

画像2

あらゆる自動化をカンタンに組める一方弊害も沢山あるからだ。

・Officeのバージョンが違うと動作しない

・メンテできる人がいないとブラックボックス化しやすい

・そもそもEDIが使いづらい

・RPAの登場

などなど

では今後どうやってExcelの自動化をしていけば良いのか。。。。RPAではパワー不足だ。。。。

しかし、Excel2019からPythonで自動化できるようになっているようだ。詳細は私も良く分からない。調べてみたらまた記事にしてみようと思う。気が向いたので明日調べて記事にしてみる。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?