見出し画像

業務改革の6つの施策

業務改革といえば何をする?システム化?RPA?

ひとえに業務改革といっても、問題となっている業務によって実施すべき施策は様々です。

その中でも王道の施策6つを紹介します。

①標準化

同じような業務でも担当者や部署によってやり方が違っていることがあります。個人単位ではベストなやり方でも会社全体でみたときに損失になってしまうことになるものは標準化することで全体最適化をすることができます。

②一元管理

バラバラに管理されているものを1か所にまとめる施策です。

例えば顧客情報や社員情報、在庫情報などなど複数のシステムやExcelシートなどで管理しているとあらゆる作業のリードタイムが長くなってしまうため、出来るかぎり解消するべきです。

③業務集約

複数の部署や担当者がやっていた業務を1か所にまとめる方法です。

1か所にまとめても業務の総量は変わりませんが、効率的になります。このように業務を集約して担当する部署をシェアードサービスセンターと呼びます。

④アウトソース/オフショア

業務集約から一歩踏み込んで、内部で行うのではなく集約したものをアウトソースする方法です。

しかし、イレギュラーが発生した際の管理などで問題が発生する可能性があるため、定型度合いが非常に高い業務でなければアウトソースは難しいです。

⑤承認プロセスの見直し

効果的なチェックプロセスを設計します。

チェック体制を強化すると事務ミスの削減になります。逆に簡略化すると効率化することができます。

つまりチェック体制が強すぎても弱すぎても問題になるので役割の整理・統廃合を行って最適化を進める施策です。

⑥自動化

自動化することで人間を介さずに実行することができるようになる。自動化にもシステム改修、SaaSの活用、RPA導入など複数の手段があるので、適したものを選定する必要があります。


「業務改革についてもっと知りたい!」

そんな方は業務改革の進め方をまとめた資料をプレゼントします!以下のリンクよりどうぞー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?