見出し画像

パット・メセニー Solo Tour完走

PAT METHENY 【Dream Box Solo Tour 】
完走しました🏃🏼‍♂️
https://www.bluenote.co.jp/jp/lp/pat-metheny-2024/

◆1.14 sun.  札幌文化芸術劇場 hitaru
5年ぶりの来日公演は、札幌からスタート。

大きく美しいホール、hitaruが4階までfull houseとなりました!
私も初日を聴きたくて、札幌で熱く静かに燃えました。



◆1.16 tue.  りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 / 劇場
札幌から、楽器は 4tトラックで、船で新潟に向かいました。ギターを仕舞うコンテナ以外にも、大きな楽器であるアレがありますから。アレが特に繊細な機材なため、縦には重ねられないのだそうです。ですから、4t トラックで。

雪が降る地方でのツアーは、移動日が必須です。

◆1.17 wed.  高崎芸術劇場 / スタジオシアター
毎回2時間、休憩なしのコンサート。アンコールは4回、スタンディングオベーションと、毎回熱い観客に恵まれた今回のツアー。

高崎芸術劇場が最も小さなキャパでしょうか。間近かで2時間たっぷり聴けて、至福でした。

写真は、渡辺香津美さんご夫妻と、Patの楽屋で。


◆1.18 thu.  東海市芸術劇場
高崎終演後は東京泊まりで、朝東海へ。ハードなツアーであっても、Patのストイックな生活習慣がそれを支えます。お酒、タバコを全くのまないばかりか「音楽のためにクリアな精神でいたいから」と、コーヒー、カフェインもとりません。

練習? します、します!



◆1.19 fri.  大阪 サンケイホールブリーゼ
今回のツアーは大阪が最も西の公演地になったので、九州、四国からのお客様も参集。アンコールを招く拍手のテンポが、この会場が最も速かったようです。

◆1.21 sun.  トーサイクラシックホール岩手 (岩手県民会館)
Patの「東北に行きたい」という気持ちが叶ったコンサート。入りは7割でしたが、Pat、お客様双方が深い想いの丈で向き合いました。素晴らしい最終ホール・コンサートだったそうです。

solo ツアーは、Blue  Note Tokyoに場所を移しますが、◆(1.30 tue. 〜 2.4 sun.  ブルーノート東京)

来週はロン・カーター(b)、ジョー・ダイソン(ds)とのtrioでの、世界初演が待っています。
Patのことです。月曜日は一日丸々リハーサルをすることでしょう。

写真はRonさん撮影



なお、Patからの依頼で、solo tourのセットリストは公表しないことになりました。ご容赦ください。

soloツアーの大成功を目の当たりにし、
Patが日本のオーディエンスを大切に思うわけが分かりました。音楽も信じられない素晴らしさでしたが、温かいオーディエンスとの間に、確固たる信頼関係がありました。

そういう方々のためにも、Patは、これからもライヴに生命をかけていくのでしょう。
     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?