最近の記事

クリスマスで良くある会話。

クリスマスで良くある会話。 長期刑受刑者で良く話されるクリスマスの会話。 クリスマス前 「去年はどんなクリスマスだったっけ?」 「お前と一緒だよ」 クリスマス後 「今年のクリスマスはどうだった?」 「お前と一緒だよ」 この会話ネタなのか正月でも良く聞くそうです。

    • 拘置所でのご法度。

      拘置所は裁判(判決)を待つ人達のいる所で色々なご法度があるそうです。 取材時に良く聞いたのが「口笛」です。 理由は本当かどうか分かりませんし、会ってない人の話ですから何とも言えませんが、昔無実で拘置所にいた人がいたそうです。 彼は殺人の疑いがあって当時軍事政権下もあって裁判は今よりも簡潔化されてたそうです。 彼に下した刑は死刑。 毎日彼は判決前から口笛を吹いてたのですが、判決が下されても口笛を吹いてたそうです。 死刑囚は個室にいるのですが、雑居房と同じフロアなので

      • 年末年始で良くある会話。

        長期刑受刑者で良く話される年末年始の会話。 年末 「今年はどんな年だった?」 「お前と一緒だよ」 年始 「今年はどんな年になるかな?」 「お前と一緒だよ」

        • 刑務所や拘置所で危険物を扱う方法。

          タイトルの事ですが、もちろん見つかると懲罰房行きです。 でも果物を切ったりするのに支給されるプラスティックナイフでは すぐ歯が脆くなりますし、新しいのをなかなかもらえません。 では、どうするか。 拘置所ではシンクがありますのでその余りの部分を何回も何回も折り曲げて取ります。 それを運動時間の時にオヤジ(看守の事)の目を盗んでコンクリート部分の所を見つけてひたすら研ぎます。 刑務所でもその方法は使いますが時間が掛かるので別の方法を使います。 それは窓です。 ガラス

        クリスマスで良くある会話。

          健康診断でのエピソード

          韓国の拘置所や刑務所では毎年健康診断があります。 ある元アフリカ人受刑者から聞いた話ですが、健康診断の結果後怒りまくってたそうで聞くと視力が落ちたの事。 そら狭い部屋にタコ部屋状態でずっといればそうなるな、と思ってたのですが 彼の場合は違って… 「6.5から2.0になって何も見えん!訴えてやる!!」 充分見えてると思うのですが…

          健康診断でのエピソード

          取材時のエピソード

          ある韓国人元受刑者に取材した時の事です。 ビックリするエピソードのオンパレードで大変楽しかったのですが、必ず彼は「ホントだぞ」「俺は嘘が嫌いだからな」を会話の度に挟むので取材終了後彼のプロフを見たら… …詐欺で4回刑務所に行ってた人でした。 この取材信じていいのかどうか…。

          取材時のエピソード

          韓国人が外国人に対する認識。

          韓国の外国人専用刑務所ですが韓国人受刑者もいます。 元々外国人専用だったのですが韓国人犯罪者が増えたため一緒になったそうです。 勿論収容棟は別々ですが作業は一緒にさせられますので文化の違いによるケンカがしょっちゅうあるそうです。 地元意識が強いので韓国人同士のケンカより多いです。 この外国人刑務所に来る韓国人受刑者の種類が三級でこの級の人は再犯者や初犯の極悪犯に与えられます。 真面目にやれば二級、一級と上がって行きます。 日本の刑務所で言う所の二類、一類と同じだと

          韓国人が外国人に対する認識。

          【観覧注意】刑務所や拘置所で処方される安定剤を飲み続けた結果…。

          飲むだけでは足らず、この薬は錠剤なのですが粉末にして鼻から吸引したりします。 これに別の薬とかと混ぜてやるもんですからハマるとボロボロになります。 現実逃避の手段としては簡単なのでハマる人が多いみたいです。 工場に行ける受刑者なら働けるので時間の経過が早く感じ、部屋から出れるので割と健康的になるのですが課された罪で例えば麻薬犯ですとなかなか工場に行けないので時間がすごく長く感じるそうです。 ある外国人受刑者がこの薬の服用方法でとうとう廃人になった元受刑者もいます。

          【観覧注意】刑務所や拘置所で処方される安定剤を飲み続けた結果…。

          贔屓は当たり前な韓国の刑務所職員。

          韓国の拘置所や刑務所に来る韓国人ヤクザですが、上下関係に厳しい韓国では当然の様にそのヤクザが年上なら贔屓や媚びる職員がいるそうです。 ちなみに外国人ヤクザの場合は全くありません。

          贔屓は当たり前な韓国の刑務所職員。

          矯正展

          矯正展というのは受刑者が刑務所の工場で作った物を一般の方向けに売る展覧会みたいなものですが、韓国では刑務所を出た所に販売店があります。 ノートとシャーペンを買いました。 売店の人にも聞きましたが日本人で買った人聞いた事が無いと言ってました。 …と言う事は日本にはこの3本しかないのか!と思ってるのですが 誰か持ってる方いますか?

          矯正展

          【本邦初公開】韓国の刑務所や拘置所で支給される物。

          韓国の刑務所や拘置所で支給される物ですが これを官物支給と言います。 日本だと古着、というか綺麗に洗濯された物を使いまわすのだそうですが、韓国では新品を支給されます。(囚人服は古着です) まず拘置所に入る初日にランニング、トランクス、靴下にハブラシ、歯磨き粉、石鹸、タオルをもらい囚人服に着替えて部屋に行きます。 なくなったり、破れたりしたら新しいのをくれますし、またそうじゃない場合でも買う事が出来ます。 刑務所では衣類と靴に限り2,3か月に一度申請すれば新しいのを貰

          【本邦初公開】韓国の刑務所や拘置所で支給される物。

          【独占取材】BBK事件について。

          BBKこと金敬俊(キム・ギョンジュン)元受刑囚に取材した事があるので ここでちょっと触れてみたいと思います。 金敬俊(キム・ギョンジュン)さん。 BBK事件とは? この方韓国系アメリカ人なのですが何度も日本に来た事がある親日家でした。 彼は韓国の刑務所にいてましてその時は事件について全く話さなかったですが仮釈放をもらい、アメリカに帰国後事件の全てを話した事から韓国国内は大騒ぎ。 なぜ収監時や裁判時、取り調べの時話さなかったか?。 答えは簡単でまだその当時元大統領

          【独占取材】BBK事件について。

          韓国の刑務所での抜き打ち検査。

          韓国の刑務所では持ち物の抜き打ち検査があります。 突然行われるのですが受刑者皆知っています。 何故か。 職員が前もって内緒で教えてくれるからです。 もし教えないで自分の担当してる受刑者が刃物やポルノ等を所有してて見付かると彼等の成績に繋がり最悪な場合謹慎処分になるからです。 でも月に一回とか何かしらの密告で担当職員に知らされず抜き打ち検査がある事があります。 この時に聞いた話なのですが、検査の手違いから没収されるはずの無い物が没収される事があります。 事情を説明

          韓国の刑務所での抜き打ち検査。

          麻薬犯だけ扱いがおかしい。

          麻薬で逮捕されると他の犯罪者と違って不便な事やプライバシーの問題が結構あるそうです。 他の犯罪者との違いは…。 ・全て手紙の中をチェックされる。 (以前微量の薬物が送られて着た為) ・行ける工場が限られる。 (外部との接触が出来る工場で問題があった為) ・家族面会で食べれる食事が限られ終了後 全裸チェックがある。 (以前麻薬とタバコが隠されてた為) これらは以前麻薬犯がやってたのですべての麻薬犯に限りその様な規制が掛けられました。 他の犯罪者がやったらどうなるか。

          麻薬犯だけ扱いがおかしい。

          賄賂大好き韓国人職員。

          これは韓国の拘置所や刑務所で働いてる殆どの職員に当てはまるそうなのですが受刑者や収容者からの賄賂を平気で貰うそうです。 …と言ってもお金ではなく、所内では食べ物や切手等生活必需品が買えるのですが特に食べ物を渡すのだそうです。 受刑者や収容者はなるべく自分の環境を良くする為に食べ物片手に職員に相談しに行きそれを渡すのだそうです。 勿論彼等も人間ですので嫌いな人からだと受け取らないのでその場合は好かれてる人に代わりに行ってもらうのだそうです。

          賄賂大好き韓国人職員。

          拘置所から刑務所に行く時。

          刑が確定しますと拘置所から刑務所に行きます。 確定してすぐ行くわけではなく、まず刑務所用の囚人服が与えられ精神鑑定のテストを受けそして刑務所行きの人だけの部屋に移ります。 いわゆるアカ落ちと言うやつです。 特に拘置所の収容者との差は無く同じフロアですので運動時間も一緒です。 そうして刑務所から移送の呼び出しがあるまで待つ日々なのですが(刑期が短い者などは刑務所に行く事なく拘置所から出所します)刑務所に行く前日に告げられ当日の朝皆に別れを告げ残置物の確認をさせられます。

          拘置所から刑務所に行く時。